パーティクルヘア再挑戦2

さて前回、Blender2.8をアップデートしたらファイルがおかしくなったというところであったが、あれからBlenderは2、3回アップデートがきて、HairToolも1回アップデートがきたので試しに最新の環境にインストールし直した。

でででで〜〜ん
同じファイルを開いた所、正常に戻ってましたよ。
ただ、HairToolの方は相変わらず更新やアップデート情報のボタンおしてもエラーの嵐。
Blender2.8本体のアップデートが頻繁すぎて追いついてないのかも。

オブジェクトモードにすると表示が全部消えるのは変わらなかったが、HairToolのパーティクルヘアと子ノードからリボンに変換するボタンが動作した。

こんな感じでブワッとメッシュリボンにはなったが、角度とかおかしくて脇が突き刺さっている状態。

わかりにくかったが、下部の中央付近に畳まれた状態で新しいメニューが現れたので、メニューを開いてここで調整していく。

しかしどうも子ノードは反映されてないようで、すかすかで中央が禿げる。

あるていどは手動で修正していくかと思ったが、ここで重大な事実が発覚。
これでリボン化したらモードがオブジェクト以外選択できなくなってる。。。。
つまり編集モードに入れないので1束ずつ動かすこともできず。

うーんまだ本調子じゃないのかな?
2.8でのパーティクルヘアの詳細情報ってまだあんまりないんだよね。もうしばらく様子見するか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました