Genesis8の互換性を探ってみる

DAZ Studioアイテム紹介

PoserからDaz Studioに乗り換える転機はずばりGenesisフィギュアの登場だった。
男性、女性、大人から子供、モンスターから動物となんでも変化しちゃうしかも軽量フィギュアの登場はかなり衝撃でこれさえあればもう何もいらないと思うほどのものであった。

最初はPoserの廉価版擬似ソフト的な位置づけだったDaz Studioも、どんどん改良が進み機能も充実し、Irayを迎えてレンダラ―も飛躍的に画質向上し、今では劣るとも思えない。
(とはいえ私に技術的な質問とかしないでくださいね。なんとなく感覚だけで使っているのでww)

以降、Genesis3で統一するためにアイテムも多く買い足し、過去の遺産をGenesis3で使えるようにコンバートツールもそろえた。
今後あたらしい世代がでても、しばらくは俺はGenesis3で行くぜ!

。。。。と思っていたのだけど。。。。
だからGenesis 8が登場した時も見向きもしなかったんだけど。。。。。。

Daz 3D
Daz 3D, 3D Models, 3D Animation, 3D Software

時間ができたのであらためてちょっと内容チェックしてみたら

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ! Genesis,Genesis2,Genesis3のアイテム、コンバートツールとか使わなくても使えるの???
もしそうなら無駄な時間使って、頭抱えながらちまちまコンバートする必要ないじゃん。

他にもより自然な筋肉の屈伸とか表情モーフがPowerPoseとかいう技術に変わったとか、まつげパーツを独自に切り分けたとか、爪や指先など細かいところの見直しとかいろいろあるんだけど、私が一番食いついたのはこの部分なので。
(ちなみにまつ毛が完全別フィギュア扱いで、HipからNeck付近までパーツが分かれており、マテリアルもまつ毛と涙で独自設定)

てことで、どこまでできるのか試してみたくなった。

服に関しては、読み込んだ後に「Fit to」で「Autofit Tool」を利用して適用させる従来通りの感じ。
下位互換性とはこういうこと。これらが最初からオートフィットサポートされている。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-QWApDcAHn2Y/WVdHLCG0KFI/AAAAAAAA3KM/p8RlIpzJJOcKtFV0xq50t5r0IwqtSzdqACCoYBhgL/s144-o/supportrd.png” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6437692447219001426″ caption=”Genesis8の互換性を探ってみる1″ type=”image” alt=”supportrd.png” image_size=”538×448″ ]

なんだか適応させる服の種類グループが減ってる気がする。ドレスかフルボディのみの区切りで靴類もなくなってんだね。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-_jvNCKRVzaw/WVZ6Ukk6QMI/AAAAAAAA3Jc/I-gbMb0YegwCy1u3MTDL9sqfQmKp2vgNgCCoYBhgL/s144-o/g8-autofit.png” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6437467211207164098″ caption=”Genesis8の互換性を探ってみる2″ type=”image” alt=”g8-autofit.png” image_size=”545×456″ ]

Pose関連はどうだろう?と思って試して見たが、ものによっては自然に見えるが実際の元のフィギュアのポーズとはやはりちょっと違う。
特に腕の動きが高さやツイスト方向などに違和感があった。
それもありかな?ぐらいのレベルは多いが、正しく適用させるにはやはり修正が必要になるようだ。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-e3CVX_8XhhY/WVZ6Uqs13BI/AAAAAAAA3Jc/DS4nU0gHeRkJPbTtLpP7pcb4AjV-A8R4gCCoYBhgL/s144-o/posegenesis.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6437467212851043346″ caption=”Genesis8の互換性を探ってみる3″ type=”image” alt=”posegenesis.jpg” image_size=”1800×988″ ]

ちなみにアニメーション系でアニブロックをいろいろ試してみたが、Genesis2までのは使い物にならない。
Genesis3に関しては腕の動きだけが異常であとは不自然なところはないようだ。
つまりGenesis8は腕まわりの関節の制御を大きく変えたということか。

テクスチャ、マテリアル系はどうかな?
Genesisでは反応もしない。Genesis2では適用されるものとされないものがあったが、UVがどうみてもおかしい。
マテリアル設定の選択項目をみたら、デフォルトではBase Femaleのみとなっていた。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-r327PwT_uCg/WVZ6Uh28G_I/AAAAAAAA3Jc/Ixmg7ERDQBE9lEI3TYNQ5taMl1-KGH-iwCCoYBhgL/s144-o/g8-matgokan.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6437467210477476850″ caption=”Genesis8の互換性を探ってみる4″ type=”image” alt=”g8-matgokan.jpg” image_size=”700×1112″ ]

しかしまったく使えないというわけではなく、Genesis3に関しては、特に違和感なく適用できた。Genesis3とGenesis8はUVがまつ毛を除いて変わらないのかな?
(まつ毛部分のみはGenesis8用のものにする必要はある。)

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-f6ULNzCfDD8/WVaHpT8JlGI/AAAAAAAA3KM/DDVYF_oh66IZDpWa2tzj7OV8EuViaBTpgCCoYBhgL/s144-o/combo2.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6437481861169648738″ caption=”Genesis8の互換性を探ってみる5″ type=”image” alt=”combo2.jpg” image_size=”961×1173″ ]

服:Lady Blaze for Genesis(初代Genesis用)
Lady Blaze for Genesis
マテリアル:Pix – Synx for Genesis 3 Female

ヘア:French Twist Hair for Genesis 3 Female(s)

Genesis3ベースならばV7のように独自UVでも適用できた。
だが、やはり男性用マテリアルはだめ。
ちょっと思いついて「Genesis 3 UV Swap: Male and Female Base」でGenesis3 FemaleにGenesis3 MaleのSkinを適用したものをマテリアルプリセットとして保存し、それをGenesis8 Femaleに適用してみた。。。。結果はやはりだめだった(ーー;)UV SetがBese Femaleのままで増えるわけでもなかったので単に男性用UVを強引に適用しただけの状態に。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-sHT36UR7pfs/WVaOjzYKrWI/AAAAAAAA3KM/EMGSjvVNr-c1E9nQCYvbzLdyQiWtNGCZwCCoYBhgL/s144-o/v7toV8.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6437489463110839650″ caption=”Genesis8の互換性を探ってみる6″ type=”image” alt=”v7toV8.jpg” image_size=”1100×931″ ]

モーフなどはデフォルト以外ダイヤルが出るわけではなく、キャラプリセットもシェイププリセットも以前のGenesis世代は適用はできなかった。

ついうっかりなんでもできそうだと有頂天になっていたが、そのまま流用できるのは服(とGenesis3の適合性別Skin)だけで、つまりやはりそれ以外を流用するにはコンバートが必要ということか。
スキンテクスチャも結局はGenesis3で使えるとこまでは変換しておいた方が良いということだな。

・・・・まあそりゃそっか。なんでも使えたら新しいアイテム売れなくなっちゃうもんな(ーー;)

モーフに関しては、またGenX2でアドオンとかででるのだろうかっw

ポーズやアニメーションもまたコンバートしなきゃいけないと思うとうんざりだ。けど、普通にGenesisのポーズをGenesis3に適用した時と比べたら、足の先とかの不自然なあがりかたはしていないようなのが救い。

うーん、どうしよっかなあ。服だけならWear Them Allがあるから、第4世代からGenesis,Genesis2までGenesis3用に着せられちゃうからGenesis 3でも十分な気がする。しばらくは様子見にしとくかなあ。

Wear Them All – Autofitting Clones and Clothing Smoothers for Genesis 3 Female(s)
autofitting-clones-and-clothing-smoothers-for-genesis-3-females
Wear Them All – Autofitting Clones and Clothing Smoothers for Genesis 3 Male(s)
autofitting-clones-and-clothing-smoothers-for-genesis-3-males

あと開いてみればわかることだが、頭部のパーツ分けがめちゃくちゃ細かくなってました。
微妙な細かい表情も表現するためだろうけど、別ソフトでカスタムキャラや表情を作るときに吉と出るか凶と出るか。。。

ちなみに、こういうシーム部分と後頭部が隠れる衣装だと、Genesis3 Maleのスキンでも違和感なく使えたりしちゃいますw。
デフォルトでは胸を平らにするモーフもないのがやっかいだが、男性もので揃えるとこういう風にもできる。(ボディビルダー、痩せ、ぽっちゃりFBMはGenesis8標準装備)

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-EE4SW_j9xBQ/WVdFGXtHRWI/AAAAAAAA3KM/n-yAk3G_V-A6P7bMqPj3dZzn8OLFa5u5QCCoYBhgL/s144-o/v8musha.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6437690168094180706″ caption=”Genesis8の互換性を探ってみる7″ type=”image” alt=”v8musha.jpg” image_size=”1054×1171″ ]

鎧衣装:Kibamusha for Genesis 2 Male(s) and DAZ Horse 2
kibamusha-for-genesis-2-male-s-and-daz-horse-2
Required : DAZ Horse 2
スキン:Wise Sensei for Genesis 3 Male(s)

ひげ:Mec4D Unshaven 2 for Genesis 2 Male(s)
mec4d-unshaven-2

そういやGenesis8は今回女性だけでMaleはまだないんだね。
まあ服やフィギュア系小道具を流用するのには便利だな。ただモーフが何もないのは厳しい。

コメント

  1. 作者のDimension3D氏が昨年亡くなられていますので、GenXシリーズはもう出ないと思います。別の人が新規に開発してくれるかどうか・・・出たら私もG8使うかもしれませんが、多分Windows同様、8番飛ばして10番になるかな~(w

    • なんと!なくなられてのですね。
      最近はコンバートするのも面倒になって、そのままモデリングソフトでいじっちゃった方が速いかなとか(^^;)
      。。。。。というか3DCGもてあそんでる時間が非常に少ないな。
      ふとあんな情景こんな情景作ってみようと浮かぶことはちょこちょこあるんだけどねえ。
      目標決め手モチベーションをあげていかねば!

3DCG
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