PS:マテリアルの登録

自作テクスチャを作った時や、テクスチャだけ購入したがMATポーズが存在しない時等、次回使用する時に一発で呼び出せるようにマテリアルルームに登録しておくと楽です。(P7〜)

(1)まずはマテリアルルームで、テクスチャやバンプマップや光沢やらをマテリアルノードで一個ずつ設定していきます。
細かい設定は「詳細設定」のタブの方でノードをつなぎあわせていきましょう。

一般的に肌、目、爪、口内など質感やバンプマップの強さが異なるので、よくわからなかったら持っていれば何か同じ系統の既存のMATファイルなどを読み込んで、それを参考に入れ替えていくとわかりやすいと思います。

(2)同じマテリアル設定を使用する部位(例えばUnimeshの場合、顔と後頭部、Bodyの肌部分全般など)は、右上の三角マークからコピペでやっていくと楽です。

表示をシンプルモードにすれば、選択できるようになるでしょう。(貼付けに「全て」を使うと目玉や歯にBodyの質感やテクスチャがはりついたりするので注意)

copy

(3)全てのマテリアルが適用できたら一度軽くレンダして、つなぎ目やバンプマップの強さなどおかしいところがないか確認しておきましょう。

ライブラリメニューのマテリアルの項目の一番下にある「+」マークでライブラリに追加します。フォルダで分類もできます。
複数箇所の複合は「マテリアルコレクション」の方を利用して、保存しておきたい部位にチェックを入れます。
全身の場合は左下の「全て」のボタンで一括チェックが入ります。

顔だけ、睫毛だけなど一カ所だけ登録したい場合はシングルの方で。

mat_add

4)マテリアルの項目に、サムネイルと共に保存されます。
サムネイルはプレビュー画面で表示されているところが切り取られるので、わかりやすい部分をアップにしておくと吉。

mat_in

後はちゃんとクリックした時に反映されるか確認しておきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました