Mac SierraでBlacksmith3D version 6が使えなかった場合

Blacksmith3D

あれこれ同時進行してるからなかなか進まないわけですが。。。。
(だってFBの画像が正月バージョンのままだったのが気になったんだもん!)

とりあえずテクスチャその他制作のために先日購入した「Blacksmith3D PRO version 6」を立ち上げようとしたら。。。。うげっ!エラーが出てたちあがらん!!

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-gyUShhXXG88/WRmc3CDcHvI/AAAAAAAA3ik/X5VlkkTcbJEQJzcsBVbZBu2IayAteyb8wCCoYBhgL/s144-o/bsmerror.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6420335213051387634″ caption=”Mac SierraでBlacksmith3D version 6が使えなかった場合1″ type=”image” alt=”bsmerror.jpg” image_size=”1664×836″ ]

なんかディレクトリ構造が正しくないだのなんだのと。アプリケーション内で解凍しても、ダウンロードディレクトリから起動してもまったく変わらず、ルートに日本語が入ってないかチェックしたり。。。お手上げだったところで、Renderosityのサポートフォーラムでみつけました!!

ほぼ同じ症状だと思う。

Mac 6.2.0.0 giving continual error about directory structure on 10.12... | Renderosity

上から順番に試していってこりゃあかんと思ってたところで一番最後の方に高度な技を披露してくれた方が。

「ターミナルでコマンドプロンプトを打ち込んでみました」

うっ、敷居高いですよねえ。

この方法は完全自己責任です。コマンドを打ち込んだら引き返せませんから、内容を理解できないままそれで不具合が起こったとしても自己責任です!
不安ならバックアップをとっておきましょうw

私もMacを20年以上使ってるわりにこのへん全然わかんないのよ(ーー;)

Macユーザー必見!ターミナルの使い方を基礎から徹底解説
Windowsで言うところの「コマンドプロンプト」に相当するMacに付属するアプリ「ターミナル」をご存知でしょうか。ター...

さて、同じくわけわかめなみなさ〜〜ん!ターミナルはここにありますよ。

アプリケーション>ユーティリティ>ターミナル.app

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-xchHgXL1d9A/WJsHf44uB_I/AAAAAAAA3ic/Ybg1sTAPs0YnsCw58E5XPR5bsogh73KawCCoYBhgL/s144-o/tarminal.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6384705141155432434″ caption=”Mac SierraでBlacksmith3D version 6が使えなかった場合2″ type=”image” alt=”tarminal.jpg” image_size=”576×640″ ]

で、こいつをダブルクリックで開くと、一番上にログイン時間、2段目に自分のIDが表示されます。
その最後に□マークが点滅してるはずです。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-KWKspdabHZo/WJsHf7nQTFI/AAAAAAAA3ic/aI2FifmdjN8lTsgzBeqIvRRygKka4kKRwCCoYBhgL/s144-o/tarminal_kidou.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6384705141887487058″ caption=”Mac SierraでBlacksmith3D version 6が使えなかった場合3″ type=”image” alt=”tarminal_kidou.jpg” image_size=”600×402″ ]

そこにフォーラムにのっている>からはじまるコード一列をそのままコピペしてEnterキーを押す。(最初の > は省く)
(最後赤字部分はBlacksmith3Dのバージョンによって変わるので自分のフォルダ名とあっているかは要確認!)

xattr -c -r /Applications/Blacksmith3D-xxxxxx-Mac

私の場合ここで「-r」「-c」が「not faund」とか出たので消したりしながら何度も入力してしまったのだが、試しに途中でBlacksmith3D 起動してみたら立ち上がったので気にしないでよかったのかも。。。。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-kSD5YRd5FGI/WJsHf8OShAI/AAAAAAAA3ic/gXYkNrnWXlgQ1VeJm1yfW3yoDviA24ypACCoYBhgL/s144-o/duf_yomikomiok.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6384705142051210242″ caption=”Mac SierraでBlacksmith3D version 6が使えなかった場合4″ type=”image” alt=”duf_yomikomiok.jpg” image_size=”1000×815″ ]

とりあえずこの方法で私は無事立ち上がりました。
何よりびっくりしたのが、cr2形式に直さないといけないと思っていたのがDaz Studioの「duf」ファイルがそのまま読み込めたこと。これはありがたい!!
Daz StudioのライブラリからGenesis3 MaleもFemaleもすんなり読み込める。(なんかUVの警告が出て一部目周りのマテリアルがおかしいようだが後で調べよう)

逆にGenesis3フィギュアをリギング変えてPoser形式にコンバートしたcr2ファイルの方が「これはDsonImportでPoser標準ファイルじゃない」とか出て読み込めなかったw

おかげで無事Registerもできました。(そのうちTipsも直します)

ちなみにアップデートのチェックはRegisterした後でないとネットワークエラーみたいな表示が出て読み込めませんでした(試用版扱いになるから?)
Register後はするすると動くようになります。

すっきり。

タイトルとURLをコピーしました