河童再び-5

DAZ Studio

作ったはいいが、まともに動作するのか本当に使えるのか、いろいろチェックもかねてテストしてみた。
髪型のテーパーモーフの強度を変えたものと、目のマテリアルを変えたものをいれている。
まずは販売されてるポーズ類。

甲羅は基本、Chest Lowerにペアレントしておいて、必要に応じて多少位置をずらしている。
とりあえず大きな問題はなさそうだ

次に表情系モーフの適用。
歯は消してるので、口を開けた時に角度によっては歯茎だけが見えて多少の不自然さはあるw
それ以外は嘴部分もおもったよりも自然に動いてくれてるようだ。

ただ、目をでかくしたので標準の目閉じモーフでは閉じきれなかったので、こちらを参考にしてカッパ用の目閉じモーフを作ってみた。

DAZ Studio:目を閉じるモーフを修正する | –GRAPH 3D
DAZ 3D Studio の Genesis 8 Female で作成したキャラクターの、目を閉じたときの印象が気に入らなかったので、「目を閉じる」モーフを修正してみました。その作業の流れを紹介しています。

片目だけ作って逆側にミラーコピーの技を使わせていただいたのだが。。。。

ちょwwwwwww。寝てる間にまぶたにいたずら書きされちゃった人やんww

あかんね、こりゃ目を閉じた状態でテクスチャ作り直さないと(汗
おまけにいじってるうちに左右対称がちょっと崩れたんだろな。右目と両目閉じた時に鼻の穴も少し閉じるw

あと、皿つきカッパヘアを乗せた時に、位置によっては皿がめり込んで禿げてるように見えたり、もうちょい下に髪を移動したいなと言う時のために、プラスで頭のへこみを深くできるモーフも追加してみた。
こうやってだんだんファイルが増えていくんだなw

服も普通に着れる模様です。
これはGenesis3の消防服をAutofitさせたもの。

カッパ ファイヤアァァァァァァ〜〜〜〜〜!!!(笑

タイトルとURLをコピーしました