足軽さんを作ろう-4

Blender

足軽さんと言えば、あの肩に巻いてる兵糧袋が特徴的。
中には味噌、梅干し、干し糒、握り飯、木の実等々が一食分ずつ包まれていたようだ。
まずは基本となる一つの袋をちゃちゃっと作る。手榴弾のようだが。。。

後はこれをBlenderの「配列複製」を利用して、カーブに沿って並べれば簡単だ!
。。。と思っていたのですよ。
まずは襷掛けするようにカーブを描いてと

モディファイアで配列複製を追加。

次に、カーブも追加して、両方の対象に作成したカーブを指定すれば、、、と。
ありゃなんじゃこりゃ?なんじゃこりゃ?

ベースとなるオブジェクトに拡大縮小や回転などが加わっていると歪むというので、オブジェクト全部原点をリセットした状態からスタート。
でもやっぱりうまくいかない。

形状が」複雑すぎたのか?
また、カーブはX軸に沿った形で変形させるという記事も読み、試しにシンプルに地面に置いて、ほぼ初期状態のもので適用してみた。
あれ?これでもやっぱり全然ずれてるやん。ん〜〜〜まいったな。

さらに、Curve Modifierの変形にはエンプティを使うといいよ!という記述もいくつか見つかったので、
オブジェクトモードで、追加>エンプティから「座標軸」というのを選んでみた。

[2.8]カーブモディファイア応用1|MITSUDA Tetsuo
さて、カーブモディファイア基礎 で以下のことを習得したと思います。まだ見てない人は先にそちらの記事を見てきてください。 ...

座標軸の方向を変えられる便利な代物だ。
上までは、形状と並ぶ方向のために袋を横にして無理につなごうとしていたが、エンプティを回転させてXを縦方向にすることで、配列複製が縦方向にちゃんと並ぶようになった。

そして、配列複製のモディファイヤーで「オフセット」の項目にこのエンプティを指定する。と。

するととっちらかったので、オブジェクトではなく、エンプティの位置や回転を調整してきれいにつながるように設定。

かなりイケる期待が高まってきたのですが。。。。はい だめ~~~~~~~~~~~~!

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

。。。。結局、大した数でもないし、手動で一個ずつ配置していった方が早いしきれいにできるとの結論に達した。
カーブの配列活用についてはまた時間がある時にでも再挑戦しよう。

背後まで埋め尽くすかちと迷ったけど、襷掛けにするのに邪魔そうなのと、何日ぶん持って歩いてたかという素朴な疑問もあって、まあこんなもんで良いかなと。

大体の装備らしくなってきたので、マテリアルを再調整してと。

とりあえず情景を作り始めながら、必要なものを作成してけば良いだろう。

タイトルとURLをコピーしました