さて、今回龍虎対決の図を作ってみようと思った。
龍といえば、dazのMillenium Dragonの中に「Eastern Dragon」というのがあって、これが雰囲気的には近い。
だが、今までにも何人か指摘していた通り、どこかちょっと違うのだ。
ばびょ〜〜〜んと呼び出し直後。。。。ウーパールーパーか?(ーー;)
テクスチャをつけるともうちょっとまともにはなるのだが、あの勢いのある精悍な雰囲気ではなく、なんとなくかわいらしい。
まず目がつぶらすぎる。それにナマズ髭もない。しかしそれだけでもない。。。
てなことで、ちょっとBlacksmith3Dに書き出していじってみることにした。
イメージ的にはこういう感じにしたい。(これは確か鎌倉、建長寺の天井絵だったと思う)
いろいろな神社の龍の頭とかとも見比べてみたが、和龍はどうも鼻柱が高いようだ。それに皺がよった感じ。
鼻孔も人間っぽいかやや豚よりかって形状だな。
メッシュ表示にしてみて気づいたが、案外ポリゴンは荒いな。とりあえず引っ張ったりならしたりして、こんな感じでどうじゃろう。
あごラインも広すぎた感があったので、ちょっと締めていく。
眉の付近ももっと「ひらいけん。。ひらいけん。。。」と呪文をぶつぶつつぶやきながら、ぐいっと引っ張りだしてみる。
目玉もぎょろりとひん剥いたように見せるには、眼球を引っ張りださねば。これやるとポーズつけた時にまず飛び出したり引っ込んだり妙な動きになっちゃうのだが、まあ今回は配布予定もないのでとりあえず1ポーズ作る分にはなんとかなるだろうと。
髭などの位置や角度も修正し、眉毛ももっと濃く長くしたかったので変形。ツノも強引に枝分かれをw
Blacksmith3Dはcr2で書き出せるので、そのままCharacterフォルダに放り込んで呼び出してみる。
とりあえずデフォルトと比べるために元のテクスチャ適用して。。。
目玉以外案外目立たないものだが、これでもかなりの箇所を大幅に動かしたんだけどな(ーー;)
なまずひげくらい作ろうかと思ったけど、動かすためのボーンとか仕込むのもめんどくさいな〜っと。。。。お、いいもの発見!
「鞭」
Goblinzの服セットである「Slaver」の付属品なんだけど、ポーズ用に結構モーフが仕込んであるので、思い通りの形にしやすい。
こいつを鼻のしたにぶすっとさしこんで、Headにペアレントして握り柄の部分を非表示にすれば、なんとなくそれっぽくなるじゃあないかと(笑
上唇の髭もやっぱ欲しいよなあ。テクスチャは統一したいから、別で作るとUV合わせがめんどうそうだ。
フィギュアの階層を眺めていて、髭が切り離せることに気づいたので、髭部分だけをobj形式で書きだして小道具として読み込む。
あとはまた適当に大きさと位置を合わせてぐいぐい差し込む。(徹底的に手を抜けるとこは抜きまする。。)
あとは適当にテクスチャに手を入れて馴染みのある雰囲気に。
カメラ設定もおかしかったのだろうが、なんかやけにコミカル〜〜〜(爆
本当に和風になったのかどうか、自分でもよくわからなくなってきたが、とりあえずポーズと表情であとはカバー。
トラとからませたらそれっぽくなったかな?(^^;)
大きめの画像はGalleryの方で。
ちなみに Eastern Dragonは、Millennium Dragon 2.0の方に含まれており、 以前はよくこのセットを大幅セールやってたので、欲しい人は単体で買うよりそれを待った方がいいのかもしれない。(私もそれで入手しました)