ちょっと前までV4のキャラいじったり、KIDS4をいじったり中途半端にあれこれやってたんですが、先日突然”電動箱庭“の「はる」さんより素敵なプレゼントをいただきました!
これこれ。何がすごいってびっくりしたのが、私の今乗ってる自転車に似せて作ってある特別仕様車なんですよっ!!
自転車関連のブログを書いてるのをよく覗いてくださっていて、見ていてふと魔がさしたらしい。。(こらこら)
実物はこちら。ちょっと前のもので一部カスタマイズ前。
見てわかる通り、以前のベースにリアキャリアやセンタースタンド、どろよけ、ライトの位置等は最新のカスタマイズにのっとった形で。
GPSやドリンクホルダーまでついてます。ハンドルなんて つい先日取り替えたばかりの色になってるし!
(下の写真は、一時期勝手に自分で色を塗り替えちゃってますがw)
すごいすごい!!よく見ていてくださって、誠にありがたいことです。(ー人ー)
しかも、希望に応えてくださって、ハンドルやサドル、ペダルなんかも可動式に設計してくださって、こりゃもう動かしてアニメーション作ってみるっきゃないだろう!!と。
基本は、前輪、後輪、ペダルを90度ずつまわしたものに、人物がまたがった4ポーズを作成。(ものぐさだから。。)
これを場面に合わせてちょこっとずつ変化を付け加えて行く。
びっくりハウスの要領で、本体の位置は動かないでも、背景動かしゃ走ってるように見えるんでないの?
と、まずは気楽にテスト走行させてみた。
ん?なんか違和感が。。。。ぶ! 背景を逆に動かしてしまった。あふぉだ。。
前に漕いでるのに後ろに進む、とっても奇怪な光景が。。(ーー;)
気を取り直して方向をしっかり確かめ、作り込んで行く。
とにかくアニメーションはレンダリングに異様に時間がかかるので、背景と人間を別々にして、短い時間のものをつなぎあわせる形をとってみた。レンダはすべてPoser8。
つい背景にもアニメーションをつけたくなってしまい、さらに時間が加算されて行く(汗)
動きのつなぎがうまくあってなかったり、背景とのバランスが悪かったりで、同じショットを何回も取り直して総合レンダ時間は果たして何十時間になったやら。
とりあえずなんとかごまかしつつ、iMovieでつなぎ合わせて被写体はグリーンスクリーンでレンダしたものと合成。
ただひたすらもくもくと自転車を漕いでるだけの絵で寂しいので、Mac付属の作曲ソフト「GarageBand」でBGMも作ってみた。
スピード調整とか動きとかちょっと妙なとこもあるし、自然に見せるにはまだまだ考えなきゃいかんとこは多々あれど、とりあえず自転車漕いでるようには見える?(^^;)
とにかくとっても嬉しかったのだ!!