さんざんじらせてくれましたが、Michael 4 Baseがようやくリリースされました!
まぁ、相変わらずMichael 4 Morphs++ 導入しないとあれこれ自由にはいじれないんだけど、とりあえず無料のベースだけいただいてみた。
Michael 4 Baseのファイル内容はMac,Winとも以下の通り。
Michael 4 Base
Michael 4 Base DS Materials
Michael 4 Base Power Loader(DS用)
Baseをインストールすると、最後にInitializeのメッセージがでてくるのでと。とりあえず実行しとくと。
Baseでインストールされる内容は以下の通り。
基本フィギュアと、シンプルなテクスチャ、ポーズがいくつかと、表情系のINJファイル。
フィギュアのアイコンはスマートな雰囲気ですが、実際に呼び出してみると。。。
ギャランドゥでむさいオサンがテクスチャつきで、パンツをはいた状態ででてきます(^^;)。
ベースの表情系は最初からセットされてるので改めてINJする必要はなし。
このパンツはMATなので、テクスチャを変えると消えてしまうので注意。
てなわけでお試しレンダ。デフォルトではこんな感じの物体です。
気になっていたのが、V4とのテクスチャに互換性はあるのか?というところですが。。
ぎゃはははははw。ないですな。顔も体もずれます。
これはM4のテクスチャを購入するか、Texture Convertor 2 (TC2) Bundle+TC2 – Michael 4 Plug-inでも使えということなんでしょう。(買っておいてよかった。。)
コンバーターについてはそのうちWinで遊んでみよう。
ところで、MATファイルに重大な問題を見つけてしまった。記述が
textureMap “C:¥My Stuff¥*******¥Runtime¥Textures¥。。。。。。。
という形式になっていて、このまま読み込もうとするとファイルがみつからないと地獄のループがはじまる。んでもって、自動で探させたら結局真っ白な物体となってしまった。
MacP7では「¥」は厳禁。そもそもRutime以前の指定がさ。(ーー;)
実際にテクスチャがある場所はデフォルトのインストールで
Runtime>Textures>DAZ>Characters>MilMan>M4
てなわけでjpg指定以前を
:Runtime:textures:DAZ:Characters:MilMan:M4:
という形に書き直しておくと吉。一括置換で86カ所もありました。マップレスの方はテクスチャないのでそのままでOKかと。
とりあえず現在はM4 Hooded CloakがPlatinum会員は無料になっているのでもらっておきましょう。
毎度のDAZの作戦ですが、Michael 4 Starter Bundleになると
Michael 4 Morphs++(モーフキット)
Jai Hair(多くのフィギュア対応のショートヘア)
Stylin For M4(やんちゃな族みたいな服)
Michael 4 Skin Maps (Std Res)(もうちょいリアルなテクスチャやはりギャランドゥ)。
30 Hand Poses(非売品)
がついてきます。がしがしモーフでいじりたいなら、モーフキット単体よりこちらの方がお買い得でしょう。
さらに欲張るならMichael 4 Pro Bundle。
上のCompleteに加えて
Michael 4 Skin Maps (High Res)(よりHigh Resなテクスチャ)
10 Additional Body Poses
30 Facial Expressions(ラクチン表情モーフ)
Jamie Hair(Rock魂のロン毛)
Urban Warrior(未来派アーミーぽい服)
Beck for M4(とっちゃん坊やっぽいキャラ)
Michael 4 Textures 02(ブラッキーなおやじテクスチャ)
Epsilon for Michael 4(SFっぽい全身アーマー)
がついてきます。うーむ。なかなか微妙な組み合わせではあるが、よりリアルなキャラ作りにはいいかも。
やはりキャラいじりしたいから、どちらか買うことになるんだろうな(ーー;)