NGMとは「Natural Gravity Morphs」の通称である。
と、えらそうに言ってみたが、実はまにほにさんのBlogで知りましたw。
へぇ、こんなものがあるんだぁと感心していたのだが、とうとうDAZにやってきた!V4用のみですが。。。しかも
Natural Gravity Morphs for V4
NGM Petite for V4
Natural Gravity Morphs for V4 Basicwear
の3つがセットになって、今なら(明日まで)40%オフのSale Price: $16.77なのだ。これはどうやらかなりお得であるらしい。
んで、これが何かというと、画像を見てもらった方が早いだろう。
女性フィギュアの胸は、だいたい形よく盛り上がって作られていてマネキンのような印象もあるのだが、現実には重力の影響もあって、やや歪んでいる。それを表現するのがこのNGM for V4 というモーフなわけだ。
元々Renderosityで取り扱っていたようで、検索すると結構多くのフィギュア用があることがわかる。
一気に重量感がでて、とてもやわらかそうではないか!
ちなみに、このモーフを使用するにはVictoria 4.2 Morphs++というV4用の拡張モーフキットが必要です。
NGM Petiteというのはどうやら通常のNGMよりややこぶりな胸のもののようだ。(もともと巨乳系にするモーフのようだがw。)
また、Natural Gravity Morphs for V4 BasicwearというV4用の基本的なビキニに、モーフを対応させるものも入っている。えー、現在NGMで着れるのはこれしか持っていませんw。
さっそくビキニを着せてモーフを適用し、いろいろポーズをとらせてみる。
せっかくなんで、作り途中のV4ばっちゃんのテクスチャを改造して若い肌を作ってみた。
さすがにこういう極端なポーズは調整が必要らしい。。。
NGMのモーフもいくつか種類があるのだが、それぞれを適量ブレンドして好みの形を追求してみるのもおもしろいだろう。
今回ちょっと困ったのが、レンダしてみたら胸の形がややいびつになってしまったこと。
まぁライトとかでもごまかしはきく範囲なのだが、モーフパテとか以外でも何か調整するポイントがあるのかしらん?
大きい胸にするほどあちこちちょっと気になるとこもあったのだが、まぁそれほど不自然に巨乳にすることもないだろうw。
胸の谷間具合とか、タレ具合とか横ひろがりとかいろんなパターンがあるのだが、リラックスという仰向けになったときに併用して使うとよさそうなものもはいっていた。
せっかくなので、FORUM3D一周年と区別フリービー配布の時にいただいたhisayanさん作のBath Roomを使って入浴させてみました。
髪はDigital Babes(Kozaburoさん)のKyoko Hair MK-3。
水着のテクスチャはこれまた明日まで無料になっているDaily Wear。
お湯の表面の補助や水滴、汗の表現に今回はこれまた現在セール中のRons Waterを使用してみました。
これはフォトショCS用のブラシセットなんですが、うちのしょぼいPhotoshopELでも問題なく使えました。ブラシというよりスタンプ間隔ですな。
服ですっぽり覆っちゃうともったいないボディなんですが、ほどよいちらみせも色っぽくていいかも。