さて、服やらなにやらでちょいとキャラ作りが停滞気味になったところで、まだまったく手をつけてないMillennium Baby 3.0が気になった。Mil.dragonも開いてさえいないw。
この組み合わせをみるとやはり思い出す子供の頃に見た昔話。。。
「つくってみよう、たつのこたろう!」
しかし、やはりお世辞にもかわいいとはいいがたし。
とりあえず顔をいじくってみる。Mil.Babyは特にモーフキットがなく、ある程度顔や体格がいじれるモーフが包括されている。
無駄な金かからなくていーや!と思ったのは甘く、その分自由度は結構低め。相変わらず妖怪系はついてくるのだな。
しかし最近発見したこと。子供フィギュアに共通である「エイリアン」というダイアルなんだけど。
マイナスにしたらオーガになるやん!へーへー、これはこれで使えそうだw。
しかしそんな太郎はいらない。
目の大きさとか欲しいモーフに限ってなくて、とりあえず適当なとこでおいといて特徴的な髪型をば。
いそいそとヘアルームへ。なんだかんだとこのルーム使っているのだが、Babyはどうも頭のポリゴン数を大幅にけちっているようで多少増やしたぐらいじゃ寒々とした風景が広がる。
しかし、あまり増やすとこれが結構重くなるんだよなぁ。髪の毛の本数がポリゴン扱いのような。。。「太さはボリューム!」と毛そのものを太くして結局4倍ぐらいに増やしたところでごまかす。
うーむ、、微妙に違う気もするんだが、どうせドラゴンにのっけて遠目になるからまーいいか。
でんでんでんでーん、、、、、、、、
でんでん太鼓のPropがみつからない!
大きい祭り太鼓とかはあったのだが、まさかかつがせるわけにもいかず。。。。
何時間も探しまわって、それって自作した方が早いんでないかい?と気づきHEXAGONでもそもそ。
そういえばHEXAGONで1からモデリングまともにやるのはじめてかも。(チュートリアルもやってない)
形状は比較的単純なのでなんとなくできたが、UV展開が難しい。モデリング自体がほぼ初心者だしね。
ポリゴンをできるだけ減らした結果切り込みのいれどころが。。。。数時間ここでまた詰まる。
えーい、飽きたからもういっかい顔みなおそう。もっとかわいげのある顔にできるはずだ!
。。。。。つ○くさんですか?
うーむ、やはり限界を感じる。誰かもっとなんとかジオメトリからいじってくれてないかなー。
もぞもぞ探してみたらお買い得価格でもうちょいおめめパッチリな子を発見!毎度お世話になります$1.99。
Lily for Millennium Baby 3.0
よし、これをベースにはじめれば、もっとかわいくなれそうだ。肌の質感や色が日本人離れしているためテクスチャはデフォルト+preschoolerのカスタムキャラシリーズのYouthful Diversityのお目目。(ほんとこれ目だけのために購入したようだ。。)
ついでにあのりんごほっぺを再現すると、おお、だいぶかわいげがでてきた!
ついでに竜に乗った状態のポーズも作っておけば、あとから楽になりそうだ。
うんしょ。。。うんしょ。。。。
なんか関節がいまいち思うように曲がってくれない。うむ、あまりなめらかには動かないようだ。
あれこれうごかしてたら
命!!
でんでん太鼓と共に続く。