PS:スペキュラマップ

特に一般的というわけではないですが、肌のつやなどが自然に表現できるので、ちょっと私は取り入れてみました。

基本はバンプなどとも似て、グレースケールのテクスチャマップです。凹凸ではなく光沢の調整をするものです。
陰影が光の反射を表現するため、バンプなどよりも陰影をはっきりつけたテクスチャを準備します。白い部分ほど光ります。

se_node

代替鏡面のノードにつなぎます。以下はまったく同じPoser7のデフォルトライトを使用しています。

sp_face
sp_body

のっぺりした表面がつやつやしました。全体的に1トーン明るい感じにもなります。

それを利用して、スペキュラマップを工夫すると。。。
なんちゃってウェットや、日焼け後などいろいろ遊べます。

custom
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