ARK Mobile:地盤固め

ARK Mobile(iPhone)

アルファも撃退したし、アンキロやアルゲンやカワウソ探しに川沿いに進んで行こうと思ったら、今度はアロサウルスの群れが沸いた(--;)

まったくどんだけやばいところじゃい。
レベルはまちまちだが、4-5匹でメイトブースト付きだからどこか行くまで放置しとこうと思ったら、直接家にがんがん攻撃をしかけてきたので、閉じこもっていても壊されそうだから仕方なくほぼ総力戦で臨んでみたらなんとかなった。

けど、今死なれたら絶対嫌な3匹だけは反応して走り回ってても屋内に監禁しといたw
つまり便利特化系ね。
せっかくレベルの高いのをみつけて時間かけたんだから、万一壊滅してもすぐに建築は建て直せるよーに。飛行系もまだこの1匹しかいないから。

まだ雪山行く準備はできないから、電化生活もまだ。
なので家はそれほど大きくはないが、ペット小屋スペースを広めにトンテンしたよ。

野菜類はある程度収穫できるようになってきたので、次はベジタブルケーキを作れるように。
モバイルではハチミツ入手するのにハチの巣を自分で製作する。(人口巣箱?)
製作に樹液100個必要なので近くの木に2つ蛇口をぶっさしておいた。
ハチの巣も蛇口と同じくレッドウッドにしか引っかけられないのだが、どちらも手が届くぐらいに低い位置に設置できるのは助かる。

アンキロとカワウソでも探しながら川沿いに東へ向かっていったら、良い感じに高いアルゲンやクマがうろついてるのを発見して屋根付き罠を突貫工事。
屋根付き罠があるとアルゲン捕獲が一気に楽になるからね。
一発矢を打ち込んだら、大回りしてできるだけ罠の入り口に向かい直線に突っ込んで扉を閉める。
ホイ、いっちょあがり。

同じ罠でクマも引っ張ってきて監禁完了。
ただクマは気絶値耐性が強いというか、なかなか寝てくれないので、ボウガンで麻酔矢だとHP11になっても寝てくれなかった。失敗。
へたしたら殺しちゃうので、こういう場合はしばらく放置でやりなおし。
その間にライフル&麻酔弾を作成して、体力がフルに回復したのを確認してから再チャレンジした。
モバイル版だと数値で減り具合が確認できるから、こういう時めっちゃ助かるね。(PS版では麻酔矢打ち殺しあり)

サドルを作りに一度拠点に戻ったら、家のすぐ近くにLv100超えのスピノが湧いていた。
こいつは大型で背も高いので、もっとでかい天井なし落とし罠が必要だ。

横から引っ張ってくること前提に3X4か5マスの縦長の罠を作ったのだが、おそるべし。。。
なんと!スロープを上がった後、そのマス全部飛び越えて逆側の罠外に着地してしまうのだwww
4X6マスくらいあった方がよかったのかもしれない。
ぼこられながら4回ぐらい反対側にまた戻ってやり直し、罠の中で自分がしばらく待機してじりじりと下がったり右往左往調整したり一部登り口ぶっ壊されたりしながらようやくはめ込んだ。

この時点で装備は全壊しており、裸で目の前真っ赤なカラータイマー状態でした(革装備だったからね)

攻撃隊がだいぶ強化されたので、パトロール部隊を再編制してみました。
本当は2-3匹で身軽にうろつきたいが、この辺100超えの襲ってくるやつらが結構うろついてたりするのでまだ怖い。

アンキロちゃんがなかなか湧かないのでしばらく掃除してポップ待ちかな。
あとこの付近でカワウソたんを見かけたので、できれば冬山行く前につかまえたい。

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました