ARK Mobile:現時点の拠点ポイント

現時点での拠点の変遷と位置はこんな感じになってます。
南東と南西方面は洞窟用ぐらいしか作ってないのだな。

汎用拠点

ゲームを進めていく上での引っ越しの変遷。
初期はせいぜい木造の仮小屋で、ある程度力を蓄えてから石造り~の本拠点を作成してペット小屋も確保。

南の海辺(仮)

初期の出現位置付近にとりあえず藁で作成した避難小屋

南東の川三角州(仮)

3つの川が交わる地点に移動。
浜寄は強めの恐竜がいろいろ出没し、オベリスクも近い

南西の川三角州(仮)

同じ島の逆側の3つの川の合流点。
海側にビーバーと巣が出現するのと鉱石採取に近い位置取り

採掘場用仮拠点(仮)

島の低山でも採掘できるがユタやテリジノが多く見通し悪いため、こちらの方が安定して数多く採掘できる。
溶鉱炉でインゴットに変えてから拠点へ運ぶ。

レッドウッド前拠点

ここから本拠点を構える。
ほぼ中心で、前後に鉱山、森の向こうは沼、四方へのアクセス良好。
またハチミツや樹液はここでしか採取できない。

沼側、ビーバー拠点(仮)

ビーバー溜まりの池脇。セメント集めも兼ねて。
カエルやバリオニクスなど沼生物狙いに夜間避難所と一時物置場として。

雪山第一拠点

雪山方面攻略のメイン拠点として建築したが、崖落下事故多発。
オイル、黒曜石、水晶は海側、山側には鉱石があり山頂はオベリスクがある。
ティラノ、マンモス、アルゲン、ペンギン等出没多数

 

真珠湾拠点

とにかく真珠(カキ)が一気に集められる。
オイルは小島にもあり、水晶は少々。
ダイアウルフとマンモスはめちゃ出る。アルゲン、サーベルタイガー、ティラノ、ケブカサイなども。
利便性で小さいがこちらを使う方が多くなった。

北東拠点

建設に広くとれる場所で、雪山や海、山に近い住み心地重視の拠点。
裏山はグリフォンたちの棲み処でアロサウルスの大群やティラノも出る。

洞窟攻略用拠点

洞窟入り口の目印代わりと、万が一の時すぐにリトライでるよう最低限装備とベッドを置いて、基本セットはこんな感じで簡易に。
武器や防具の修繕に必要なら工作台くらいは置く場合も。拠点に近い場所はより簡易に。

狩人(低) 初心者ゾーン南の浜辺近くの森の中、崖沿い。
大物(高) 南東の海岸近く、入り組んだ入江の崖下
免疫(最高) レッドウッドの森の中、湖近く。ガスマスク,解毒薬必須。
賢者(中) 中央の高い山のふもと東、川沿いの森を抜けた小高い丘の下。
強者(最高) 雪国と温帯の境の川近く。
天帝(中)   雪山第一拠点のすぐ右下が洞窟

洞窟はいつでもいかれるように準備だけはしっかりしているのだが、攻略はまだ全然。
まずは何を連れていくか考えてレベルあげておかねば。

コメント

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました