ARK Mobile:サーバー借りてみた

ARK Mobile(iPhone)

さて、再び壊滅したとこで、キリも良いので考えてNITRADOで個人鯖を借りてみることにした。

Nitrado Gameserver
Spieleserver, Gameserver mieten, Hosting günstig und sofort ...

海外サーバーなので敷居が高く思えるが、すでに先達が開設してくださっていたのを参考に。

【 ARK 】ゲームサーバー構成・おすすめの設定
『ARK: Survival Evolved(アークサバイバルエボルブド)』ゲームサーバー(マルチサーバー)を立て、ゲー...

WEBから契約やサーバーの設定などはいじれるので、PCで設定まではやった。
円ではなく、ドルでもなくユーロ支払いなので海外で使えるクレジットカードは必須だが、そのまま情報漏れるのも怖いから私は海外ものはPaypalを通して支払いはしている。

注意事項としてはArk Mobileは最低限が6スロットの契約となる。サーバー自体は4スロットから契約できるが6ないとArkは選べないのでここ間違えると後から修正もできるがまたややこしくなる(←やった)ちなみにゲーム内容の登録を間違えても後から修正はできる。四苦八苦はするが(←やった)

ひとこと言えるのは、ある程度簡単な英語を理解しようとする努力とわかんなくても翻訳を使う能力だけはないとあきらめた方が良いということ。
最初のやり方だけ人に聞いても細かい設定とか、更新とか後からいじるものもいろいろあるからw

最低限6スロットの1か月契約でだいたい日本円で500円。
同じような額ならゲーム内で「月パス」を買った方が手軽さや効率は良いのかもしれない。

ちなみにサーバーはあくまで個人、家族用で一般公開はしません。
なぜならいつ解約するかもわからないし、ゲームをすすめていくうちに設定をちょこちょこいじったり、そのたびに気ままにサーバーの再構築とかやってるので。
あくまでマイペースでやるための土台なもんで。どんどんゆるい設定に傾いてます(^^;)

ベーシックタイプのサーバーを借りたのだが、PS4ほどなんでもいじれるというわけではない。
XPは最大2倍なので「月パス」と変わらないし、何より期待してたテイム時間短縮は存在しなかった(--;)それは有料アイテムでっていう目玉なんだろね。。

まあ難易度やサバイバルモードはいつでも変えられるのと、採集効率のアップや繁殖関係の時間短縮、畑の野菜成長の速さや採集物がリポップする時間間隔、それと個人的に大事な昼と夜の時間の長さ。
昼を最大で夜を短くしたいんですよ!

攻撃力とかもいじれないのでカスタマイズできる項目は限られているのだが、シングルプレイだと最初設定した難易度、イージー、ミディアム、ハードとか、カジュアル、サバイバルモードとか、PVE,PVPとかは変えられないので、そこをいつでもいじれるのと夜が短くできるのは良い。

「月パス」に入ってないので広告はバンバンあるし、琥珀などの入手率も変わらないし、クレーターなども現時点で無い。
あと、しばらく(半日~1日?)ログインしないと必ずサーバーがストップしてリスタートしないといけないのは仕様か?

ちなみにスパイクチュンのサイトでは「MULTIPLAY GAMESERVERS」という海外サーバーを紹介してるようだが、サーバーによって設定できる項目が変わるのかはよくわからん。

株式会社スパイク・チュンソフト
株式会社スパイク・チュンソフトの公式サイトです。
https://www.multiplaygameservers.com/

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました