ARK Mobile:レッドウッド前へ

ARK Mobile(iPhone)

ある程度の戦力が揃ったところで、あまりに数が多すぎても移動にめっちゃ気を遣うことになるのでそろりそろりと移動開始。

海辺をまわっていったほうが見通しは良いのだが、今回は鉱山近辺の金鉱石のポップ位置や運搬路、周辺の生物状況なども見たかったので森を突っ切っていった。

ある程度の土台や素材は持って行ってささっと拠点位置は決めたが、本格拠点を作るには大量の石材が必須。
いままでは手掘りでコツコツやっていたがかなり面倒なのでやはりここはドエちゃんが欲しい。

この付近は結構うろついてるのも多いのだが、レベルが低いのが多く、採集しながら吟味してたら肉食獣に襲われ丸くなってるLv120超えを発見!

周囲を掃除して、体力回復を待ち、でてきたところを麻酔矢開始。
殻にこもったら一休みだが、なぜか丸まらないまま動かなくなり、麻酔矢80本ぐらい打ち込んでも一向に寝ない。
おかしいな?とよく見てたら、麻酔矢刺さったら普通HPが減るところ増えてゆく。

バグやんけ~~~~~~!
他しか以前も高いレベルのがまったく眠らなくて失敗したことがあったが、どうやら殻にこもってる判定になってるらしい。麻酔矢を大量に無駄にした。
そこで動かない間に手早く周囲に柵をはりめぐらせて起きても動き回らないようにした。
動き出したら麻酔矢うって、止まったら待ち。逃げ出したり反撃は食らわないが、周囲のドエたちはみんな反応して突撃してくるのはうざい。

無駄にレベルの高いドエゲット。
まあ最初からHP、重量、攻撃力など高いから即戦力になるのが良い。これで石集めがぐんと楽になるぞ。

肉はいくらでも手に入るが、最近ベリー狩っても野菜がでないので、とりあえず草食獣のためにちょこっと菜園を作った。
ようやく少しずつ実ってきたところで、、、床下テリジノはまったああああ!

正直めんどくさいし、まだ罠も作ってなかったのでテリジノやる気はなかったが、勝手にはまったとなれば別。
それほど高レベルでもない分時間も短くてすむかな?と。
背後(川)にまわると抜け出てきちゃうから、屋内正面からひたすら頭に矢をぶち込む。
この状態だと手もでてないので範囲の狭いかみつき攻撃以外は恐れるものなし。
まともに罠でやるよりはるかに安全なのだ。(後で建築修繕は必要だが)

テリジノはいろんなものが採れるのが強み。
PS4やPCなどではボタンやコマンドで採取物の切り替えができるが、モバイルはどうやるん?
普通にざくざく攻撃すると木材は取れるがベリー類は取れない。
茂み系の近くに置いて騎乗解除するとざくっと採取した!
しかし騎乗したままではできないのかな?毎度飛び降りると面倒だしこっちが落下ダメージ受けるんですがwww

木材採取にはテリジノでも十分役に立つが、あまり伸びない重量に振るのももったいない。
そこでちょいと捜索にいったら同じ川沿いのちょっといったとこにビーバーの巣があったのを確認したので準備して出動。
さっそく巣を壊してビーバーが追っかけてくるのを待ったが。。。。。来ない。他の恐竜にやられてたかな?

周辺に見当たらなかったので、向かい側の岸の方へ行ったら、良いレベルのがいました!
南の浜の方はレベル低いのしか湧かなかったからやはりこっちのが高いレベルの沸きやすいんだろう。

当然レベル高い分時間も手間もかかるのに、周囲にはテリジノやらスピノやらカルノやらがうろうろするので離れたとこで片付けながら。
どれが好きかわからなかったので、とうもろこしと人参とレモンを突っ込んでおいたら最後までトウモロコシだけ食べてました。最初にいれた順だけなのかもしれん。

ビーバーはテリジノと同じく気絶値が下がりやすく食べるのが遅いので、10倍率で野菜12個ぐらいに対して麻酔薬は50近く使った(--;)

向かい岸の方が水面に出ているダムの数は多かったが、本当は水中の方がもっと大量に巣がありました。

8個ぐらい巣を壊して実際ビーバーが来たのが2だった。同じ奴がいくつも巣を作ってる?

おまけに水中の巣に夢中になってたらアルファラプトルが沸いてきましたわ。

数は抑え目でも全部が100超えなのでやや時間はかかるがなんとかなった。
横から見てるとカエルの舌ってホント伸びるなw

とりあえずこれで本拠地建設が一気にはかどることになりそう。あとはアンキロちゃんがみかけないなあ

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました