ARK Mobile:謎の大絶滅と蘇生

ARK Mobile(iPhone)

柱が下まで届かない問題が続出したので、もしかしたら最上階の屋根からの高さかもしれない?と思って、一番上の3段の部屋を2段に作り直して、床から少しずつ伸ばしていった。
斜面の傾斜でずらさないと建てられなかったので、結果バルコニーつき4階建てみたいになったw

とりあえずひと段落で、アイランド周遊系のクエストも兼ねて、川沿いの拠点もみまわることにした。
まず先に建てたドードー牧場のあるほう。ここには裏が山なのでアンキロと護衛のワニがいる。

え???アンキロもワニも死んでる!!なになぜまさか餓死か?と思って餌箱のぞいてみたら

草食用、肉食用ともぎっしり。どれも出発前に頭に餌箱マークでてるの確認してたんだけどなあ。
動いてとどかなかったとか?と床下のドードー牧場も覗くと

ひいいいいいいいいい!
うつってないがこのすぐ左に餌箱直近だから届かないということhがありえない。しかも四方を壁でふさがれてるから外敵にやられたはずもない。

でもまだこっちの拠点は雪国行く時の1日くらい前から留守にしてたので。
なんかいやな胸騒ぎがしてちょっと先の本拠点にいそいだ。
そっちは後で迎えにくるつもりで、連れて行ったのより高レベルのクマ、ドエちゃん、ビーバー、海中進出用のバリちゃんやカエル、カワウソ2匹に、パラケラなど主力メンバーが留守番していたのだが。。。。。。

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

うそでしょ?なにこれ?全滅やん!!!

餌箱は肉、魚肉、ベリー類ともまだ十分。しかもここは広い範囲カバーできるように2か所餌箱があるのでどれだけ中で動いても届かないことはないはず。

てか、死体があるってことは、ついさっき死んだということだよね。同時に!?

ちなみに環境はPVEの非公式サーバー、しかもNitradoで借りているレンタルサーバーで鍵をかけた完全個人鯖。おひとりさま専用。
つまり、他者からの攻撃や嫌がらせはありえない。


屋根がないところなら高レベルアルゲンの大群襲来とか(こっちも150-200レベル近いのがそろってるし、ありえんが)森を超えてヒルの大群が押し寄せてきたとかが万一あったとしても、完全密室の家の中まで全滅とはおかしい。

いや、それ以前にトライブログを確認してみたのだが、どこにも殺された表示が残ってないのだ。
THE ミステリー

きっとこれは悪い夢、、いやなんかのバグじゃね?と思ったので、どのみち死体消滅までまだ余裕があるのでいったんゲームを閉じてすぐ再加入してみた。

全部カバンに変身してた。
ぐあああああ!生物着床物も消えたので蘇生自体も不可能になってしもたやないかいなっ!

しかも生みたてほかほか卵まで残っていて、絶対さっきまで生きてたよな!?

そして僕は途方に暮れたのであったが、ペットが全滅して静寂が訪れたこの拠点にも資材は豊富にあった。
なんとなく以前とっておいたエングラムの「蘇生装置」でも試してみるかなと作ってみた。
あほみたいにでかくて設置できる場所に悩んだが、平坦な地面であればよいっぽい。

本当はこっちにいた子らが重要だったのだが消えちゃったので、さっき立ち寄ったアンキロとワニだけは 生物着床物を一応とっておいたので。。。
制御装置みたいなでっぱりをクリックしていれて 右下の「復活」ボタンをポチ。
ちなみに蘇生には琥珀を使うようで、着床物を選択すると名前とレベルの下に必要数が表示される(左下)

するとボードの中心部がぱーっと緑色に光りだし

ででーーーーん!

おおおおキターーーーー!!
レベルは死亡時ではなく、テイムした初期の数値になるようだ。
が、このままではイベントリも開かないし、ホイッスルもきかないし、サドルものせられない。

??と思ったが、「○○の過失により死亡しました(過失ってなんだよ)」というところがカウントダウンされるのを見て、「ははぁん。これはこのカウントダウンが終わった時にゲットできるに違いない」と思い、もしかしたら野生化してテイムしなおさなければならない可能性も考えて、待ち時間の間に周囲に柵を張り巡らせた。

さあ、いよいよだ! 5.。。4.。。3.。。2.。。1.。。。。。

なんでやねんっ!!!

どうやらあれはデスカウントダウンだったようだ(;;)
何か他に獲得手段があるはずだと もういちど着床物を拾ったが、連続ではできないらしくクールダウンタイムがあったので別に必要もなかったがワニの方で試してみて確認した。

えーっと、蘇生して現れた時に左上の恐竜の頭マーク(ペットの名前変更や追随距離等決めるアイコン)をクリックすると「獲得」というボタンが現れるのでこれを押すと。
決められた時間内に手続きを行わないと再び死ぬ。と。

無駄に琥珀を使いまくって勉強しましたわいな。

それにしてもなんか一気にモチベーションが下がってしまったことは確かだな。
えーい、やめちゃえとも思ったが、サバ契約更新して日が浅いからとりあえず今月はもっそり続けるか。。。

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました