ARK Mobile:再び開始

ARK Mobile(iPhone)

外出中のささやかな楽しみにあれこれappゲームを試してみたけれど、やはり好きなのはシュミレーションアドベンチャー系、オープンワールド系だし、単純作業ものはある期間やると飽きてくる。
やっぱりArkが一番作りこみがしっかりしていて面白いと一巡して戻る。

とはいえ、今回はとりあえずレンタルサーバーやプライマルパスはなしで、地道に無課金で広告動画見ながらちょこちょこ遊ぼうかと。

とりあえず起動して適当にインしたら、どうやらレンタル鯖以前にシングルモードでやっていた名残が残っていたようで、裸で海辺の藁ぶきの作りかけ家の前に出た。

これだとほぼスタート直後だなと思い周囲を見回すが、テイムに良い恐竜もドードーさえも見当たらないので、とりあえず周囲の素材を集めてわらから木の家に作り替えながら環境を整えていこうともそっと地味に動き始めた。
が、まもなく近くにポップしたカルノにあっさりと殺され、そこでマップ上にいくつかベッドポイントがあるのに気付いた!!

一番奥の中央山付近を選択したら、ちゃんと拠点ができあがっていて恐竜たちもいたやん(--;)
とりあえずテリジノとユタとパラサウロを連れて周辺を散策し、裏山にアルゲン捕りの罠を建設してたらティラノがポップして自分とユタ死亡。
護衛のアタッカー不足になったため、罠付き筏を作成してクマを捕まえた。

しかしドエディクルスだけはいたものの、ビーバーやアンキロなどの便利恐竜がいない。
ここに拠点をつくるまでにはきっと南の洞窟とかもいったはずだが、鉱石や水晶、黒曜石なども一切所持していなかった。
。。。。多分、運んでくる途中で沼あたりで乱闘で全滅してアイテム沼に沈んで回収府棒になったのだろう(何回もあるあるなのでいつどれやら記憶があいまいw)
レベルは低いが家のすぐ裏を歩いてた暗キロちゃんをゲット。とりあえずすぐ裏にポップする3-4個の一塊の金鉱石だけでも貯めておければ役に立つ。

ある程度移動距離を稼ぎたい時は恐竜もその筏に載せて運んでいく。
なんだか以前より多少の岩場の引っ掛かりなどで落ちにくくなった気がする。

最初は拠点右側の湖にビーバー探しに行ったらlv2とlv3しか見当たらなかったので、ぬっころしてリポップ待ちしようと巣を壊したら、どこからともなく5匹くらい一斉に襲い掛かってきて乱戦。けっこくレベル確認するまでもなく全KILLしてしまった。
その代わりやはり望遠鏡はないと遠くからレベル確認できなくて不便なのでプテラノをとりあえずつかまえた。

で、川を下って沼方面へ行ったら、昔乗り捨てていったらしい罠筏を発見!
あ、そうか、前はああやって作っていたんだっけ。いちいちおびき寄せる時に扉開けるの面倒だし危ないよな(--;)なんかいろいろ忘れてる。。。

沼の中を筏で行くとマングローブににからまりうだうだになるので、また筏を放置していざ沼へ。
狙いはカエルとバリオニクスとビーバー。
しかしなかなかちょうどよいレベルのがでてこないので、ヌッ殺しながら右往左往を繰り返す。とりあえずレベルは低いがバリオニクスはゲット。

しかしこのレベルの低さは。。。もしかしてもしかしなくとも「イージーxサバイバー」設定ではじめちゃったんじゃいか?
本当はシングルでお気楽にかつそこそこ楽しむのに「ミディアムxカジュアル」設定にしようと思っていたのだが、いまさらやり直すのもレベル上げ面倒だしなあ。
しばらくはこのままやってみよう。

で、カエルはなかなか良い感じのレベルがみつからない間に、大量に襲ってくる沼生物のおかげで荷物だけいっぱいになってしまったので、いったん拠点に戻ることにした。

バリオニクスとテリジノをフォローさせて森の中央を突破し、ようやく帰宅。
門からまっすぐ入ったので、バリオはそのまま入ってきたが、テリジノがついてこない。
その辺の壁にひっかったかな?と様子を見に出たら。

え????門の目の前で死んでる!!

。。。。。。。これって多分、気づかない間にヒルに寄生されて移動中に少しずつ体力を吸い取られ、家の前で力尽きたといったとこではないでしょうか(--;)
一応沼で戦闘中は注意してチェックしてたんだけど、帰宅時に気を抜いたか。
自分や、自分が騎乗している生物のステータス異常は表示が出るのでわかるが、フォローさせてるのってタゲしないとわからないから要注意(><)

あ~~ぁ、テリジノテイムするの結構時間かかって昏睡冷めるの早いし手間かかったんだけど。。。ナム。

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました