ARK Mobile:アロサウルス再び

さて、北東拠点もだいぶ形になってきた。
大型生物もある程度は収監できる飼育場も作ったし、ポリマー増産用のペンギン部屋も作った。

痛い目にあったグリフォン捕獲の経験から、ここしばらく川のやや上流で暴れまくってるアロサウルスの集団を捕まえようと罠道具を準備して発進!

思った以上かなり広範囲走り回るせいで、罠政策もなかなかはかどらんな。
土台おいてる途中で突っ込んできたり(^^;)
団体で動いてるのでレベルの切り離しが難しく、アルゲンで様々な方向からプルしてとりあえず一斉にぶち込んでみた。

とりあえず麻酔銃で全部寝かせてからレベル選別しようとバッタバッタと倒していくが、実はきちんとはまってなかった奴の突撃や、別の恐竜のADDなどで体力がこっちも削られてゆく。

なんとか檻の中すべてが倒れたことを確認し、時間かかったせいで昏睡値が下がったやつに麻酔をぶちこみ、全部にとりあえず肉を1スタックずつぶちこんでいく。

しかし、この一斉捕獲作戦は成功すれば複数のアロを手に入れられるチャンスだが、床を埋め尽くすように折り重なって倒れているのでタゲがとりにくいうえ、足もやたらとられてはまる。しかもまたもや日が暮れて見えなくなっていく。

何かの拍子にうっかりたいまつを投げてしまったようで、足元が明るくなり、焚火や溶鉱炉の上に乗ってしまった時のようにアチアチっぽい状態に。
慌てて探すもアロが重なっててタゲがとれず、抜け出そうにも変にはまって動けない。

そして死んだ。

まあ拠点すぐそこだから走ってくりゃいいやと思いきや、またもや初歩的かつ致命的なミスに気付く。

え?ここまで拠点作り上げといて、ベッド設置してなかった?

うそ~~~~~~ん。
北西の雪国沿いや、各洞窟前などいたるところに大小拠点はあるが、一番近くてレッドウッド。走って無事にたどり着ける距離や地域じゃないし、その前に全部起きてしまうだろう。

試しにランダムでやってみたら南の海岸。クラゲに突っ込んで自爆。
もう一度ランダムでやってみたがまた南の海岸。クラゲに突っ込んで自爆。

無駄に時間くらって遠くに行くばかりだ。
このうえはレッドウッド拠点のベッドに飛び、そこからリクエストで北東に送り込んだプテラノを呼び戻して飛んでいくのが確実だろう。(しかしプテラノはスタミナ低すぎて何度も着地しないと先にすすめなかった)

結局かなり時間がたってしまい、到着したときには多分アロが起きて戦闘になったのだろう。
アルゲンたちが檻の周囲に固まっており、大量のアロは消え去った後だった。

しかしそのなかで2匹だけ立っていたので確認すると、テイム完了してました。
肉1かけで麻酔薬追加もなしで、よくぞ2匹だけでも成功してくれたもんだ。起きた順番によっては他のアロとも戦闘になったかもな。

まあ、一斉麻酔は危険だと肝に銘じて、あとは始める前に時間確認と。。。。。

拠点にベッドなり寝袋なり置き忘れるな!!!

コメント

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました