ARK Mobile:罠でざくざく

海岸沿いの2個目の罠を作った位置が悪かったのか(ポップポイントつぶしたか?)、そちらからはあまり生物がリポップしなくなってしまった。
そのかわりそちらで堰き止めた分も合わせたように、岬の先端からのリポップがひっきりなしになったw

狼やサーベルタイガーがポップした場合、一瞬止まって射程距離内の判定?が出ると他の草食生物いてもこっちに突っ込んでくるので、罠の中で扉を開けて待ってみた。

マンモス、ケブカサイ、アンキロ等の草食が湧くと、続いて狼、サーベルタイガー、ティラノ、アルゲンなどの肉食が湧く。
そんでもってその間で戦闘となり、見てる間にお互いつぶしあってマンモス1頭とかになってる。その繰り返しでバランスが保たれていた(@@)

望遠鏡で見張っていて、せっかく「お。いいレベルのが湧いた」と思っても、その場でやられてしまうので、なかなか引っ張れない(--;)
ティラノなんかわざわざ直接たたきにいっても見向きもされず、一緒にマンモスに吹っ飛ばされて無駄にケガしただけとか、せっかく振り向かせることに成功して引っ張り始めたら、別に気を取られて入水されちゃったり。。。

とりあえず狼が出たら1-2匹でも引っ張り込んでレベルを見ること数回、やっと使えそうなのを眠らせ、近くにいたアルゲンを槍で追い払うのに必死になっていた。

霜降り肉をとってこようと拠点近くにとどめておいた恐竜たちを振り返ると、何に引っ張られたやら、いつのまにか海の中に踏み込んで佇んでいた!

急いで全部陸へ引き上げるとせっかく生還したダイアウルフがいない(--;)リストからも消えてるよ。
やたら浅瀬に巨大サメのメガロドンがうようよしてるので、そこらあたりに食われたか。。。

せっかく仲間を増やしてあげようと思ったのに、1匹消えて入れ替わりに1匹。差し引き0やん!(レベルも下がってな)

アルゲン用の天井付き扉式罠だと、誘い込みに成功するのはうまくいって2匹ぐらい。
あとは回り込んでくるので、ティラノも湧いたらすぐ引っ張れるように大き目の落とし式の罠も併設してみた。
またわんこが引っかかる。

ティラノをいくつか捕まえたいのだが、レベルが低く、同時に沸くわんこの群れとマンモスの群れに毎度引っかかって殺される。
サーベルタイガーも追い込んでみたが、寝かせたところへ後から湧いたアルゲンが罠の中まで侵入し突っついてしまった。

結局わんこばかりが増え、とうとう9匹くらいになってしまった。もういらんだろw

アルゲンも5匹になった。いい加減違う生物を捕まえたい。

金鉱石は裏の斜面を登っていくと、山すそに結構固まっているので、たまに木材や石材とりいくついでに掘ってくる。

生物や素材のポップポイントの関係で、ここはこじんまりとした建築しかできないのだが、捉えたわんことかうろつかれると厄介なので、スロープをかけた2階部分に収納。

本当は何体かティラノをつかまえたら移動しようと思ったが、そろそろ真珠も大量に集まったし、マンネリ化してきたので、どこか良いところに大きな拠点を作って一度希少素材なども集めたい。
とりあえずアルゲン部隊に初期施設建築のための材料を持たせて検分に出発するぞ~~。

コメント

ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.

タイトルとURLをコピーしました