アロサウルス隊とティラノのレベル上げを兼ね、再び裏の森を抜けて沼へ。
もうヒルにはやられないぞ!と、こまめに陸地で休憩しては全部の恐竜のヒルチェックを重ねる。
いやあ、かなり高い確率でくっついてくるもんだこのやろう!
沼は勝手にがんがん連続で襲ってくるので恐竜のレベル上げには良い。
バリオニクスとカエルも再度ゲットしたいし、右往左往と沼を走り回り、ビーバー沼の手前で一度全員点呼とヒルチェックをすませた。
で、時間はかなり経ったのに巣のリポップがなかなか見つからないので水中でずっと探していたら、載っていたカルノの状態に異変が。。。あ、やべ溺れ始めてるよ!
急いで岸に上がって一息ついて振り返ったら何か違和感が。。。
ん?いーち、にー、さーん、しー。。。。ん?アロサウルスは全部いるがティラノがいないじゃん!!
何かに引っかかったとしてもフォローしてあるのでそう遠くはいかないはずだし、ここで引っかかるのはビーバーとピラニアとへびくらいだから遠くまで追っかけていくほどではない。
一応周辺を笛吹きまくったが反応はない。。。。。。。。まさか溺れたか(--;)
体力もアロたちの3倍くらいあったし、攻撃力も重量も高かったから、まず一番死ぬ確率低いだろうとセメントや真珠やアンコウ汁など貴重なものはティラノにまとめてもたせていた。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
そこそこレベルの高いカエルも何回かつかまえたが、歩いてる間に消えていたのでこりゃサドルを持ち歩こうといったんメイン拠点へ帰った。ティラノ謎死だけで終わる遠征。
カエルとバリのサドルも持って、再び出発しようと思ったら、近くに程よいレベルのパラサー発見し、前回と同じく水上で筏罠に引っ掛けて運搬。
今度は岸に近すぎないよう位置調整し、テイム待ってる間に通りかかったカワウソも釣り上げる。
沼にカワウソ連れて行くのは危険だし、パラサーの昏睡度の落ち方はゆっくりなので、護衛を岸辺に置いて走って、拠点に野菜の収穫およびカワウソと荷物を置きにいった。
端ってまた戻ってきたら、すやすやテイム中のパラサーが水中に没していて愕然とした!
おいおい、死んでる?窒息しちゃう?
とりあえず近くで確認したところ酸素量は減っていく様子はないので水没はしてないようだ。
しかし、バグでもピラニアが襲ってくる危険性があるので少し離れたところでこまめに確認。
はらはらしたけど今回は無事テイム完了できました。
連れ歩くとでかくてお邪魔なので拠点においておく。
さて、カルノでアロ隊を率いて再び沼に出発し、順調に蹴散らしていたんだけど、よくあるごとく飛びワニさんに襲い掛かられた瞬間。。。。。
え。。。?嘘?
なんと、ワニともども樹上をはるかに超えて、まるで飛行生物に乗ったかの如く大空に飛んだ。
そして、空中ではじかれたようにお互い跳ね飛び、ゆっくりと落下、、ダスッ!!!!
落下ダメージまで食らったよ!(#゚Д゚) ゴルァ!!
本当の恐怖はここから。HPざっくり削られたところに沼のまんなかでひとり。
さっきまでは強い護衛に守られていたからやりたい放題であったが、生身の皮装備の半分死にかけ人間が、このワニや蛇やピラニアや狂暴で攻撃的な生物わんさかの中にひとり。
うっはぁ~~~こりゃやばい。笛吹いても何も反応ないよ。完全迷子。
しかも、日が暮れかかってきてるので、へたに動くと即死ねるよぉ~~。
とりあえず比較的やばいやつの少なそうな近くの高台にあがり、体力が回復するのを待ち、周囲を一周しながら笛を吹くが、どの方向も反応ない。
意外と距離開いてるようだが似たような風景だからどっちだかもわからん。
このまま暗闇に閉ざされるわけにはいかないので、槍一本で襲い掛かる敵を倒しながら沼拠点まで走った。
翌朝、無くなっても良い防具と槍とお弁当以外を置いて、決死で本拠点まで森を走り抜けるか死ぬかで拠点からプテラノで探しに来ようと出発した。
が、できるだけ際を走ろうとしてたら途中で方向間違ってへんな方向に行ってしまい、崖沿いに方向修正しようとしたら、背後からどつかれて沼に叩き落された!
これは絶体絶命と最後の笛を拭いたら、なんと奇跡的に2匹だけ反応があった!
その後から他のカルノ、アロ隊が駆けつけて涙の再開を果たせたのであった。偶然助かったわ。
うっかり合流できちゃったので、とりあえず荷物を置いてきた沼拠点にみんなで帰ってボウガンや麻酔薬や望遠鏡などをとってきた。
ここからまたバリ&カエルの手ごろなのを探しに行く。
基本的にかなり低めのが多いのだが、バリの18-26Lvを見かけてチャレンジしたが、ボーラかけて麻酔矢打ち込むのに5、6回ほどでその間に倒れないと猛スピードで逃げられてしまう。
切れる直前にボーラ二度掛けできればよいのだけど、実際には切れる前だと無効、もしくは逆に解除してしまうので、切れてから打つしかない。
弓から持ち替えて振り回す動作があるので義理を見計らうのは難しい。
沼ではあのスピードで逃げられるとまずアウト。足が早いうえに周囲の雑魚がじゃんじゃん襲い掛かってからんでくるので、へたすれば別の生物にとどめを刺されてしまう。
また、運よく追いついても途中までのダメージがあるせいで、へたすれば麻酔矢で殺してしまう。
低いレベルをヌッ殺しながらリポップを待ちさまよい続け、ようやくまたほど良いレベルをみつけた。
今度はうまく逃げる前に倒れてくれたので、魚肉とあぶりサーモンを投げ込んで、離れたところで大事に見守る。
柵作ってもヘビとかすり抜けてきちゃうし、キャラがいる方に優先的に突っ込んでくるので、ちょい離れたところで自分が囮になるしかない。
ペットもでかいのがこれだけいると、多少距離あっても変なルート取りで突っ込む事故もあるのでやや遠めに離して、獲物を自分が引き寄せたらペットにぶつける。
。。。のだが、持っていく途中でへび野郎に一撃を受けてしまったせいで、ペットのとこまであとわずかのところで毒で倒れてなすすべもなく一方的な暴力に屈し死亡。
倒れる前に笛吹いてたら届いてかけつけてきただろう至近距離だが、背後のわずか一歩で誰にも気づかれずw。てか無理に引っ張らず応戦してたら多分槍で勝てたな。。。。
とにかくまだテイム途中なので急ぎ戻らねばならない。本拠地からプテラノ号で速攻戻ったら、ペットたちのすぐ背後でへびうごめいてた。カバンもそこ。
速攻倒してバリさんの様子見に行ったらテイムは完了してたがテイム中の餌マークがずっとつきっぱなし。
おそらく完了時と死亡が重なって妙なバグが生まれてしまったのだろう。
とにかくバリにプテラノも加わって移動に面倒見切れない集団になってしまったので、いったん拠点に連れ帰ることにした。
うーむ、いよいよ拠点が手狭になってしまった。
あともうちょいでアロのサドルが作れるレベルなので、そしたら冬山攻略に向けた拠点を作りに北西の境に行きたいと思う。
ARK: Survival Evolvedは開発元:Studio Wildcard、販売元:スパイク・チュンソフトの製品です。
© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2018 Studio Wildcard. All rights reserved.