黒い砂漠:馬を速くしたい

黒い砂漠

何度も言うようだが、ギルドに加入して一番驚愕したのは馬による移動速度の落差。
加入して初めてのギルドボス巡りで、とりあえず自分の手持ちの馬で「高速搭乗」のスキル持ちで且つ一番速度、加速の数値が高いものを選び出し、蹄鉄を最高のLV10まで強化して臨んでみた。

結果はまったくお話にならない遅れっぷりで、後から来た人たちにもビュンビュン抜かれてあっという間に皆の姿は見えなくなった。

これはいかんと2週目のイベントまでに、イザウロ服と鞭をできるとこまで強化し、毎晩ひたすら馬車を走らせてキャラの調教レベルあげも図った。
そしてオートランより手動でぐいぐい押した方が早くなることに気づき、できるだけ無駄をなくすように最短を手動で走ってみた。

しかし焼け石に水。ほとんど距離が縮まったようには見えない。
うーむ、そういうとこではないらしい。。。

3週目前に、どうもシャイのLV15ロバのビュンビュンスキルもちで飛ばした方が一番早いんじゃね?と気づき、移動第一でシャイで参加。
しんがりギリだが、なんとかそれほど遅れをとることなくついていかれることが判明。
よし、しばらく体制整うまではシャイでとりあえず行ってみよっか。

が、ビュンビュンを使ったことでハタと気づく。
馬にもそれに相応するスキルがあったのではないか?と。
今まで使うと数秒もたずに速攻で落馬して投げ出されるので封印していた「スプリント」。
これって単にスキルレベルが低すぎて使いようがなかっただけで、鍛えられるんじゃん!
ずっと落馬するのは「キャラの」調教レベルが低いせいだと思ってたよ。。。。

スキルの成功度をあげるためには、ガンガン落馬して失敗を繰り返すしかないようだ。
20%ぐらいしかなかったからね。
街から街への移動時に、数歩進んで振り落とされ、また数歩進んで振り落とされという悪夢のような特訓始まる。
日々あざと打撲だらけで馬も足骨折するんじゃないかというくらい前のめりに倒れて、もうボロボロ。。。

転んで起きてまた転び、全然先に進まないのであるが、ひたすら繰り返すうち少しずつ走れる距離も伸びてくる。
やがて全然失敗しなくなり、落馬しないのでスキルもあがらなくなってしまった。79%だが落馬しなくなったのであれば目的達成だろう。

そしてじっくり見直したらこの馬、他にも馬マークのスキルを複数持ってるじゃないですか!

いろいろ特殊な性質をもつ幻想馬。それを生み出すためにはまず「8世代駿馬」を用意しなければならない。
「突進」「横移動」「ドリフト」「スプリント」「瞬間加速」「連:瞬間加速」「速:横移動」
この7つのスキルを覚える必要があるのだが。。。そのうち5つ持ってるやん(@@)
今一番近い子ということで本腰入れて鍛えてみよう。

次に移動速度アップに役立ちそうと目を付けたのが「瞬間加速」
スプリントと組み合わせたら結構移動に効果ああるんじゃないかと。
で、たまたま手動でごりごり走ってたら柵に引っかかったw。
ん?もしや?と思って引っかかったままスキルを使ったら発動した!
ああ、スキルは移動しなくても鍛えられそうだ。というわけではまりやすい場所を探してみた。

個人的にここ良い!と思ったのが「東部関所」
この狭い角に向かって加速すると、失敗したときに前に飛ばず馬のすぐ頭の脇くらいなので、メイン武器をはずした状態でやると即座にまた乗れる。
しかもスキルあげしてると持久力の減りが著しいのだが、ここには厩もあるので回復もすぐ出来て一石二鳥!

4週目までに「スプリント」「瞬間加速」をマスターして参加したところ、特に問題なく皆に合わせてついていかれるようになりました!

ここだったのかあヽ(`Д´)ノウワァァァン

みんな幻想馬やら駿馬やら特殊な馬を持っていて、キャラ調教レベルもかなり上位だからだと思っていたけど、意外なとこに原因があったんですな。

あとは「スプリント自動使用」というのが使えるようになったら、移動中もずっと手動ではなくチャットにもこたえられそうだ。
今はボタンにチェックいれられない状態なのだが、キャラの調教が「職人」までいくと使えるそうです。
がんばろーーーー。

タイトルとURLをコピーしました