黒い砂漠:バレンシアの宝探し

黒い砂漠

ヒストリアのライテンさん依頼と並行して進めたいたのが「バレンシアの宝探し」
闇の精霊発でバレンシアのアプアールから開始です。
このアプアールって、バレンシア各地で狩りをしてると「そばに現れました」ってアラームが出て、見つけて攻撃しても全然くたばらず「逃げられてしまいました」ってなる謎のNPCだよな。

結構前に開始はしていて、あれこれ盗んで来いとか自分の本を高く売りつけるだとか、バレンシア城跡の地下で戦うとか、ゾバディを追跡して発見までは進めていた。

で、次「先手を打つ」依頼で砂漠の真ん中でシャベルであちこち掘って宝探し。

場所は巡礼者の聖所2つ(分配と純潔だったっけ?)を繋ぐ間なので、それぞれの場所がわかっていれば見つけやすい。
1回目はバレンシアからアルティノ方面へ向かうついでに立ち寄ったが、もらったシャベル5個ではまったく見つからなかった。
そこで今度は逆にバレンシアに帰ってくるときに、シャベルを60個買い込んできた。

たまたま同じタイミングで同じくホリホリしてる人がいたので、場所が被らないよう掘った位置を確認しながら黙々とあちこちお互いに掘っていた。先にみつけたら教えてあげようと思ったが、掘り進めてる途中で相手が同じ位置でぴょんぴょん飛び跳ね続けてるのを発見。
もしや、、と思い近づいてみたら「ここらへんで出ましたよ」と教えてくれた。
ありがたや〜 (-人-)。そこらを掘ったらほんとに出ました。良い人で助かりました。

場所は確かこっちの方向。ゾバディの向いてる方の微妙に斜め右ぐらい。
埋まったサボテンモブと遺跡の置物みたいなのが見える間のちょい手前あたり。

PS4だとパッド叩いてチャットウィンドウだして、チャンネルを→で切り替えて、1文字ずつ選択して入力するので時間がかかってしょうがない。
でもお礼を言うまで辛抱強く待っててくれたので助かりました。失礼な無言のやつだと思われたくはないですからねえ。なんかもっと効率よく打つ方法とかないのかな。せめてお辞儀のアクションだけでもすぐ呼び出せるようにしとくか。。。ギルドに入ろうとしないのもこのチャットの不便さもひとつの大きな要因となってます。

で、せっかく苦労して掘り当てたお宝もアプアールに巻き上げられてしまいました。

バレンシアの湖の桟橋にいる酔っ払い、タタールから鍵を入手してこいというのだが、普通に話しかけても教えてくれないで「ビールがのみてーなー」というようなことを言う。
また旅館まで買いにいかなきゃならんのか?と思ったが、労働者用の作成ビールで大丈夫でした。
ビール持っていくと会話の選択肢が増えてるのでそちらを選ぶと進みます。

話は聞けたが鍵はくれないぞ。でももし俺ならば。。。。というので背後から盗み決行。
ぐでぐでのアル中だからちょろいだろうと思ったが、1回失敗して赤点喰らった。

次は修練場のラパムから「鍵を盗んで来い」とはっきり言われる。
こいつの手伝いしてたらいつかムイクンの住民になれちゃうんじゃないかという危惧を抱きつつ、しょうがないので渋々スリ続行。

まじめそーで、しっかり者のようだからすぐばれて警察に突き出されるんじゃないかと思ったが、以外にもぼんやりさんだったようで3回連続スリに成功して3回目でようやく鍵が出た。
その間にシルバーも2回とっちゃったし(本当は返してあげたいくらいだ)室内装飾品までいただいちゃいましたよ。

このスリとった鍵を持って、いつもお世話になっている倉庫番のラマニットばあさんの元へ。
「代理のつかいの者デース」
ああ、、めっちゃ怪しんでる。疑われてるよ(;・∀・)

視線を避けるように目をそらし、アプアールの元へ。
次はすっかりお馴染みとなったガハーズ盗賊団のとこですよ。貢物として20Gもっていかないといけないようです(なんで私が身銭切らなきゃいかんのか。。。)またマルニ石でも持ってくか。

で、情報を得てまた砂漠での宝探し。
バレンシアからそう遠くはないので方向の目安をつけて。巡礼者の聖所ー純潔が見えてきたら行き過ぎたなとw
今回も〇印の縁から一周掘り進めて言ったが、その後十字移動して結局中央付近で全部みつかった。
固まっていたが連続で必ず出るというわけではなく、2個出た後次は2回ハズレで、そのあと4回目くらいに次、また連続ごみで5個めという感じだったので、一度出た場所を動かず掘り続けた方が良いようだ。

アプアールに報告に行くと、つい本音が漏れてしまうww
そうだよね、全部人にやらせといて全部持って行っちゃうんだもんな。見返りしょぼいよな。

闇の精霊にも言われ放題。やっぱそう思うよね。そうです、馬鹿でお人よしです(;;)

と、いうわけで、宿敵ゾバディさんと手を組んで、アプアールに一泡吹かせてやろうと計画。

そうだ!いつも騙して盗む側のアプアールから盗んでしまええええ!
。。。。って結局私がやるんですね。ハイ。

以外とぼんくらで気づかないのだけど、目当てのものがなかなか出ない。
結局7回実行して1回ばれた。
んでもって無駄に同じ室内装飾アイテムが3個も出た。

なんとかスリとった鍵を持ってアレハザ村の倉庫番のところへ。
「あの~~アプアールのお使いで荷物を受け取りにまいりましたぁ~」
「おや?あの(人を信じない)アプアールさんが珍しいねえ」

などのやりとりで、人を疑うことを知らない素直な倉庫番さん(セキュリティ的にはどうかと。。。w)からため込んだ財宝の袋をゲット。
それをもってネセル王に献上しに行くとご褒美がもらえました。

もちろんゾバディやアプアールの知らぬところで、最後に裏をかいてやったというわけです。
最後ばっくれるのかと思ったら、ゾバディとアプアールにささやかなおすそ分けして恩を売るんですねwww

途中でもらえる報酬は大したことなくて、なんか割に合わないな~っと思ってましたが、終盤は貢献度1000が連続でもらえる大放出祭りが待ってました。
うむ、これだけでも価値があったかなと。
そしてこの依頼終了と同時にバレンシア冒険完了!

あ、これって結構大事なキークエストだったんかいっ!

まあ完了と言っても実際には全然できてないとこたくさんあるんですけどね。。。。

タイトルとURLをコピーしました