黒い砂漠:フムの歌やってみた

黒い砂漠

さて、カーマスリビアへ移動してメイン依頼を進め、おっさんと同じくガイピンラーシアの2連続討伐の処で一旦停止した。
ライテンさん連続失敗の苦い記憶もあり、もうちょい装備が整ってから挑戦しよっかなあと。
その代わり放浪盗賊団でコインを拾ってバレンシア依頼は終わらせてきた。

その後、ルード鉱山の1000体斬りも終了し、シーズンパスの止まってた亀裂の残響にソロチャレンジして破れ(保険でもう一個持っていたのは温存)、繰り返し同じ依頼だと飽きてくるなあと。

カーマスリビアメインが終わってないのでドリガンメイン依頼には進めないのだが、そういや「フムの歌」とかいうドリガン地方の依頼は推奨レベル低めだったができるかな?と。

とんでもなく僻地の、メディアとセレンディアの間の南にある山の上の方のちっちゃい村からスタート。

ドリガンは労働者派遣の拠点つなぎでちょこっと訪れてはいたけれど、こっちの方面に来るのは初めてなので新鮮。
やっぱ新しい冒険は気分リフレッシュして良いね。

拠点はほぼ踏まない辺鄙なとこばかりだが、とにかく移動範囲が広いので早いお馬さんが欲しいな~~。

内容は指定された場所に行って謎解きをするおつかい系依頼でした。
基本的にわざわざ踏み込まない限り危険性もなしなので、攻撃力や防御力が低いキャラでも安心。

騎乗物が進めない水辺を進むことも多いので、とにかく走り回ってよく泳ぎます(^^)
謎解きのヒントは基本的に会話の中に含まれているので、ちゃんと読むことが大事。
順番通りにやらないと、反応しない箇所もあります。
歌の内容はメモしておいた方がスムーズに進みますな。

ここからは「フムの石版」を集めて最終的に組み合わせるタイプだなとわかります。

途中でドリガンの首都グラナにも立ち寄ります。
他にちゃんとした村などは行かないので、グラナ付近を通る時に馬の回復を忘れずに。

始めて訪れる場合はグラナ内にNPCや依頼などがあるので走り回って話しかけまくりましょ。
レベル制限で出る依頼なのか、以前はもらえなかったドラゴンスレイヤー武器の図面をもらった。
材料集めが多分また大変なのだろな。後で調べてみよう。

ここまで順調に来てたが引っかかったのは「静かな空中庭園」という依頼。
ドリガンの山の上にある湖で、石塔はすぐにみつかるが「古代ゲルビッシュの痕跡」がなかなか見つけられなかった。
ヒントから水中だというのはわかるので、周囲を泳ぎまくったんだけどそれっぽい姿は見当たらない。

何度もヒントを読み返して「滝」という言葉に引っかかり、一段下の滝のある湖のところまで探しに行っちゃったよ。
「カルナク滝の中」といういかにも怪しげなポイントを見つけたが、中に入っても何も起こらなかった。。。

正解は上の湖の石塔からそう遠くない湖の中央付近でした。(また上に戻るのが大変だった)
特に何か目印のアイテムが転がってるようではなく、ポイントに近づいたら達成した感じ。わかりにくい。。

その次の依頼が下の方の湖で、こちらは目で見てわかりやすい仕様になってました。

なぞなぞを出すしゃべるラマちゃんとの出会い。
背後に肉焼きだか皮乾燥だかの炙りセットがあるのがなんかシュールだぞ。
ここの問題はここでの会話だけではわからないものばかり。
それ以前のストーリーで出てきたっけ?覚えにないなあというものもあり、、、、ググればネットに答えが転がってたりします(ーー

この先はあちこちにある「ドロテの碑石」を3か所めぐりました。
ナスカの地上絵みたいな象形文字が彫られてます。

で、シェレカンの墓近くにあるドロテの棺から「凝固の時間」という依頼を受ける。
木の枝は棺のすぐ脇にあったから問題ないが、火をつける道具を付近で探す方が、「付近」がどのあたりを指すのかわからず、洞窟の外の周囲を探しまくって燈篭に飛びついたりしてました。

。。。。正解は洞窟の外に出る必要がなかった(ーー;)見た目別に明るかったりしない枯れ枝の陰にありました。

で、収集した古代の欠片を、説明通り
フム-アクム-ゲルビッシュ-マカールロード-ドルテ
の順番になるようオート整列を解除してバッグの中で並び変えると、合成されて一つの石板が出来上がる。

このアイテムをクリックすると、道しるべが現れるのでそれに従って石塔のところへ。

そのすぐ近くにある「チェンガシェレカンの銅像」と向き合うというのは、離れてみないとそこに像が建っていることさえわかりませんでしたw

前に訪れた祭壇にいったん戻り、最後に一番最初に話を聞いたおっさんの処に戻って報告すると完了。
「チェンガ知恵の結晶」というのを受け取ります。

このアイテムを、多分みんな持ってるはず(なくしたら何度でも闇の精霊が押し付けてくる)「冒険者の古書」と一緒に簡易錬金します。

すると、冒険者の古書がパワーアップしたアイテムに変わります!

今までは銀貨の増加効果だけだったのが、戦闘経験値30%と探索発見距離の延長効果がつきます。
えっ えっ (゚Д゚≡゚Д゚)? 経験値アップがつくの?これでかいじゃん!!

あーこれは全キャラやっといた方が良い依頼ですな。めんどくさいけどLV53になったらすぐにでもやっとけばよかったなと思う結構重要な推奨依頼かも。

タイトルとURLをコピーしました