猿の惑星:創世記(ジェネシス)

SF

結局『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』も『ライフ』も見逃してしまったので、今回は早めに見に行きました。
猿の惑星:創世記(ジェネシス)
1968年の「猿の惑星」から続くシリーズの、それ以前の時代に遡った、「なぜあんなことになったのか?」という。。。スターウォーズで言えばエピソード1とか似たような位置づけかな(^^;)
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=MX-gzea-Vsk&w=560&h=315]

「猿の惑星」自体は、フランスの小説家ピエール・ブールの原作を元に映画化されたもの。

猿の惑星 (1968)、『続・猿の惑星』(1970) 、『新・猿の惑星』(1971) 、『猿の惑星・征服』(1972) 、『最後の猿の惑星』(1973) までが一連となっている。

子供の頃から妙に親しんできたので、うちらの世代がジャストかと思ってたら、実は全部生まれる前だった(笑)。。。ごめんなさい。再確認したら生まれてました(ーー;)。
繰り返し地上波でも放映されてきたからね。

ちなみにリメイクされた『PLANET OF THE APES/猿の惑星』(2001)も含めて全てのDVDを持ってます。

で、見ていて全く同じシリーズにつながるものとは思えない違和感を感じた。
このかけ離れた感じはなんだろうと思ったら。。。。

人間っぽい猿ではなく、もろチンパンジー、ゴリラ、オランウータンといった野生動物そのものに近かったからだな。
実際には本物の動物は一切使っていないという、ものすごいリアルな技術らしいのだが、特にしょっぱなのジャングルなどは野生動物にしか見えなかったんだけど??

まあ、主人公となるチンパンジーに関しては、途中から逆に猿には見えなくなって人間という印象でしたが。(見かけの問題だけじゃなくてね。。)

内容に関しても、SFチックな何がどうなってしまうんだろう? というはらはらどきどきといったものとは異なり、心情の移り変わりや友情、愛情といったヒューマンドラっぽい仕上がりになっていた。かなり現代風。

これはこれで素直に楽しめるし、じーんとしちゃう場面なんかもあるのだけれど、一連につながる作品としてはちょっと異質な感じもしました。

ラストの終わり方が、もしやこれも続きができたりするのかなぁ~という気がしてたんだけど、(ここで席を立っていく人々も。。)その後のエンディングのさりげなく流れる画面で、いや、これがそのままあのシリーズへつながる暗示なのかなという気にも変わって来ました(笑)

ああ、そういうことか、、と思う反面、ん?そうするとなんか元の設定とちょっと違わないか?とも感じたり。どちらにも逃げれるように仕組まれた気もします(笑)
とりあえずまたゆっくり旧作品も見てみよう。

猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]

猿の惑星 DVDマルチBOX (初回生産限定)/チャールトン・ヘストン,モーリス・エバンス,キム・ハンター

¥4,990
Amazon.co.jp
猿の惑星 BOX SET [DVD]/チャールトン・ヘストン,キム・ハンター,ロディ・マクドウェル

¥15,540
Amazon.co.jp

コメント

  1. topnory より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱねぇ~SFから別の世界のコマーシャル通りの流れなんですねぇ。その後の物語が別の意味に感じてきたりしてねぇ・・・・ってか、猿の惑星の新シリーズの始まりだったりしてねぇww
    ちなみに、全て生まれる前だったんだねぇ・・・俺は、世代ですwwwwwww

  2. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >topnoryさん
    こちらまでありがとうございます<(__)>
    なんと!ジャスト世代でしたかww
    ヤマトやゴッドファーザーなどと同じく、私の中では不朽の名作シリーズです(^^)
    最近TVにしても映画にしても、この年代あたりをターゲットにしたようなものが多いですよねえ。
    頭がレトロなせいか、最新技術でリアルになるほどイメージがかけ離れるというか。。
    これはこれでおもしろいのですが、やっぱり旧猿の惑星の方が個人的にはしっくりきます。
    ほんとさらなるリメイクが出来てもおかしくはない(^^;)

  3. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お元気ですか~??
    猿の惑星はまさにリアルタイムなのです。
    1作目のラストシーンの衝撃は今も
    人生に影響を与えています。
    あの頃、未来に向けての警告を発する映画が多かった。今振り返ると、恐ろしいくらい的中していたりします。観にいってみようと思います。

  4. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >村長さん
    またまたご無沙汰してます<(__)>
    あり。。?えーっと。。。
    ぎゃあああ!サバ読んでたごめんなさいっ!!(爆)
    途中からすでに私も生まれてましたね。ハイ(ーー;)
    そうそう結局一番記憶に残ってるのは1作目のラストなんですよね~。
    単純なんだけど妙に衝撃的でした。
    気がつくと、実はシリーズ後半の時代に想定されていた時代を過ぎてるんですねえ。
    今頃ミュータントと猿の惑星になってるはずだった。。。でも各国核を抱えていたり、自然破壊がすすんでたりというのは事実ですよね。人間の傲慢が世界を滅ぼさないように(ー人ー)
    映画や本のレポートって、あまり詳しく内容を書いちゃうとネタバレで見る楽しみがなくなっちゃうから、雰囲気と感じたことしかかけません(笑

  5. たみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猿の惑星今回は人がやってるみたいだね!たーがアバターみたいってはしゃいでたよ☆(怖がってたのかな・・?)みーも小説版から読んでみたいです

  6. はる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    年齢詐称問題・・大丈夫です。aachanさんの場合は環境省の自称年齢の
    許容範囲として10歳までは認められています。政府の見解としても「すぐ
    に人体に影響するものでは無いと考えられる」と発表しています。(うそ)

  7. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たみさん
    昔の猿の惑星は、もろ中に人がはいってました(笑)
    今回は人が本物の猿そっくりに真似る、、ああ、そういえば内容に現実がかなり近づいてるかも!?
    みーちゃんは本が好きなのかな?
    原作と映画で結構内容に違うところもあったりするから、見比べてみるのもおもしろいね(^^)
    私はそのぐらいの頃、ドリトル先生シリーズとか、大草原の小さな家シリーズとか、江戸川乱歩とかにはまって読んでたなあ。。

  8. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >はるさん
    おっと、ちょうど返事書いてる時にかぶった~~~(笑)
    エコロジーな生き物だから大丈夫。(ホントカヨ?)
    これからの時代一家にひとつ。できれば日当たりのいい場所で育ててください。
    お菓子と遊び道具を与えるとよく育ちます。
    たまに木にも登りますが、余計な物に気を取られてよく落ちます。
    川にも流れ、歩けば棒にも当たります。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私もまだ見てないけど 行くつもりです!!
    終わらないうちに 行かねば!!
    映画は 楽しいです。
    レイトショーバンザイ\(^o^)/

  10. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >MIRChee みるちぃさん
    おお、行かれますか!
    レイトショーはムフフな大人の時間♡
    安くなるし空いてていいですよね~。
    やはり旬なうちにDVDではなく大画面で見たいものですネ。

映画
タイトルとURLをコピーしました