黒い砂漠:クツムとギュント

黒い砂漠

カランダもドロップ箱とオーラの数達成で覚醒武器箱何個か集まったので、同時間帯の裏にあたるクツムで補助武器を狙うことにしました。

バレンシアのフィラ・ペの先にある「赤い砂の石室」。以前古代遺跡関連でまわったとこの大広間です。
一番初めって、どういう敵でどんな攻撃でどう回避するかわからないのでドキドキですな。
とりあえずバレンシア依頼を始めていたシャイちゃんにメイン装備を着せ替えて送り込んでみた。

にょきっと地面から出てきました!
ああメカ系巨大ワームなのねん。かなり広い範囲系のビリビリとかビームっぽい口あけクパっとか妙な技がいっぱいあるな。
しかも細い銅を軸に360度頭を振り回すのでどっちが背後か非常にわかりにくい。途中で潜るのでミニマップで赤い点を探す。運悪く目の前に出現して瀕死になったことも。

実際やってみて、あまりシャイ向きではないなと思った。もうちょい鍛えて装備もちゃんとしたらノヴァあたりと交代したい。

で、数回やってみて、このクツム開始時って人が全然いない。
だいたい自分入れて1-3人程度しかいなくて、こんなんで倒せるのか?と不安になるのだが、毎度5分ちょい経過した後に一気にいつの間にか増えて人が見えなくなることに気づいた。
最初から殴りまくってるからヘイトを稼いでるようで、どこに駆け出してもめちゃクツムに追いかけまわされて逃げまくるのに必死になることが多く良いことなし。

あ!この時間差ってもしやカランダ先にやって終わったら埋めキャラに切り替えてるのでは!!
カランダとクザカはいつも開始前に人でいっぱいになるのだ。そんで5分以内にたいてい終わるのだww
と、いうわけで真似て一応カランダにもレベルの低いWIZ爺さんを埋めて切り替えてみる方針に変えた。
多分これであってると思う。

で、カランダに埋め込むとギュントも近い。
以前から近接系だとかなり厳しく攻撃も当てにくかったので、遠隔系で試してみたかったんだよね。

うん。多分ギュントは遠隔系で正解だと思う。
実際レンジャーや魔法系で参加してる人が多いね。(参加者数自体が少ないんだけど)
ぶんぶんこん棒振り回してる時や足踏みしてる間もギュントの攻撃範囲外から当てられる。
ただ突然走り出すため、詠唱長いやつをうっかり唱えてしまうと死亡フラグ。
まだ爺の扱いになれてないから操作ミスで強力魔法を詠唱しだして、途中でxボタンでも移動しようとしても操作不能になり4回ほど轢かれました(ーー;)おかげで近くの安全地帯からの戦場復帰の最短ルートを覚えた。。。

カランダやクザカだとキルスピードが早いので、1回死んで安全地帯から戦場復帰するまでには終了しちゃうんだけど、ギュントは倍以上だいたい時間かかるので戻る余裕がありますw

しかし、まともな装備(ボス真3)は1式しかない。それを揃えるためにたくわえを吐き出したので、次の分の金はまだまだ1か所分もそろわない。1人以外はかなりやわいクエスト装備。

そこで試しに+15で止めていたグルニル装備を強化してみることにした。
+15だとナル装備をフル強化したより結構貧弱だし、緑装備にボス装備と同じ貴重なブラックストーンを使うのはもったいない!と思っていたがある程度自作できるめどもたったので。

とりあえず真3まで強化して、以前やはり勘違いして作った極・改良石で黄枠化してみた。
確かにボス装備にくらべりゃ劣るけれど、思っていたより結構いい性能になった。
少なくとも現在の装備に比べたら雲泥の差である。
だからよくグルニルシリーズが売れたわけだな。。。。

さっそく全部位強化+改良してセージのおっさんに着せてみた。クザカやカランダなどは数回はたかれても持ちこたえられるぐらいになったので、次はボス装備までのつなぎとして全キャラ分作りたい野望。
グルニルなら自分で量産できるし、改良石も生産もできるがハンターの印章もだいぶたまってるのでそれで3段階に交換もできる。

問題は、以前大量に生産して全部市場に流してしまったことと、防具小屋を馬車製作所に変更するにあたってブラッククリスタル派遣もやめていたので材料が足りない(ーー;
ほそぼそとまた廃鉄鉱山につないで少量ずつ生産中。

タイトルとURLをコピーしました