黒い砂漠:生態知識の痒い所

黒い砂漠

NPCの友好度上げや採集などに重要となる行動力。その上限の元となるのが知識ですね。
まあ最初は普通に依頼をこなしたりNPCを倒したり、いろいろなものを採集してれば自然に増えていくものだけど、あるていど埋まっていくと、今度は「あと1つでこの地域コンプなのに」などと微妙な穴が気になってくる。

今回はさんざんやりつくして何キャラも同じとこでやってるのに抜けてた、バレノス、セレンディア、カルフェオン地域を埋めにいってみた。

どこの地域も共通して穴になりがちなのが、監獄、釜や建築などの固定アイテムでした。
いろんな種類の敵で足りない奴はそれを集中していけばよい。

バレノスで一番足をひっぱったのは「石殻ガニ」でした。数が少ないうえに偽装してみつけにくい。
ゴブリン洞窟近くの拠点に1匹だけの叩いてたが全然知識ゲットできなくて、新キャラでベリアの誰かの依頼にずばり石殻ガニを退治せよというのがあったので、それでフレーメの丘にいたやつからゲット。

セレンディアは山賊や反乱軍や狂信徒などの取りこぼしを回収。
なかなかめんどくさかったのがカルフェオン地域ですな。

「クザカの手」なんか今まで存在すらみたことなかったんだもの、得られるわきゃないよな。
エントの森の奥の山にあるクザカ神殿は、メインすすめてればみんな行ったことあるとは思うんだけど、、だいたいトレント村に近い方から入っていくよね。
ずっと奥まで入っていくと、エントの森拠点の近くのカルフェオン側に抜けるようにつながってるのだが、それとは別に独立した洞窟いりぐちがあった!!

まずはエントの森拠点の裏側へすすんで、普通に上記のクザカ神殿の階段をあがっていくのだけど、上まで行かない。
途中で半円のバルコニーみたいなとこを横にすすむ。

で、まんなかに見えるパティオみたいな建築物の。。。脇から裏へ回り込む。
と、池の奥に秘密の水の中の洞窟発見。
いやあ、ここみつけるまでひたすら周囲を走り回りましたわ。

基本的にいる人間型のやつは変わらないけど、手は初めてみました。
他のクエストとかもないし、こりゃ普通にやってたら来ないわwww

実はクザカ神殿でもういっこ「柱」の知識が出てなくて、通常の表の部屋で数少ない4本と3本の柱のある部屋をいったりきたりして40本以上リポップ待ちしながら知識がでるまで籠って粘ってたんだよね。
ここにも柱あった(ーー;)わかってたらここでも良かったんじゃないか。。。

ロングリーフ近辺もやり残しが多かった。
何匹かはやっていたが、知識は取得出来てなかったサイクロプス。
こいつも出にくいのかな?15以上は倒しましたよ。

そして存在すら気づいてなかったアカイノシシの穴。
森の中でも奥の方の山裾ちかくになんこか散らばっていた。サイクロプスがうろうろしてるからあまり奥まで見にいってなかったんだな。
これもなかなか知識ヒットせず、トレント村のちょい先~ロングリーフの森拠点の山際を何往復もした。

カイア湖ではアメンボは埋まってたのに、クラゲがゲットできていないという微妙さw
まあだいたい水面を走ってとおくへいきがちなので、鉄砲で狙ってバンで一発でした。

孵化したばかりのクークー鳥(マルニ洞窟の道・狼煙台)などピンポイント生息も見逃してたが、北カイア渡し場の裏の漁業組合的なところにいる「ロシオ」も見逃しやすいとこだね。
親密度900以上あげないと会話が出てこないタイプ。

そんなに鬼畜難しい系ではないが、必要数が多いのでちょっと時間と行動力は奪われるね。
こんなとこでルーツフェアリーですか。。

あとサウニールとジャイアント系が一部残ってるのだが、今新しいキャラをまた育て始めたので、その育成の過程で行くことになるだろうからその時で。

ところで、最近ワールドボスドロップ品に変化があったよう?。
今までみたことないようなものが出てくるな。ある冒険者の遺品?2回は見た

クザカの方では神殿守護者の指輪はどんどん溜まってきたんだけど、違う指輪は初めて見た

ギュントは相変わらず動きが全然読めず、毎度死にまくってます(ーー;)
そもそも参加者自体が少ないようだし、日誌分は終わってるし、「突然変異増幅剤」がオーガのリング分集まったらもう無理にやる必要ないかな。。。

ムラカってしゅ~~~っと毎回消えてるよね!やる人いないんだろな。。。

タイトルとURLをコピーしました