黒い砂漠:クザカのS知識を取る

黒い砂漠

一番最初に手を付けたワールドボスがセレンディア神殿のクザカ。
それで戦い方をある程度覚えて挑戦したのがフローリン近くの山頂のカランダ。
なのだが、カランダの方はボス武器箱(覚醒武器用)が今までに3個出て、冒険者のうんちゃらも2個でたのに比べ、クザカは青のリベルト束が出たのみ。

武器も装備も家門中最強のものを身に付けて全力でクザカ戦ってるのに、代替え要員の装備もショボイシャイが出た時にカランダで武器箱でたこともある。
これはもしかして、ボス知識が「カランダはS」「クザカはA+」なのが地味に関係あるのじゃないか?と。クザカはメイン武器だし多分知識Sにしてる人も多いんじゃないかな~。

前回セレンディア神殿(ホーコン)~カルフェオン(アンノリサ・ロージー)間を20往復以上してようやく手に入れたA+なので、またアレをやるのかと思うと気が重いのであるが。。。

どうせ何往復もするはめになるんだからと、ついでにハイデル~カルフェオン間でお互いの交易品を販売して、たいした稼ぎにはならないけど貿易レベルあげもしとくかと。
先日グラナ、知恵の古木行ったときにここなら遠いから良さそうと思ったら、貿易レベルないとそもそも交易品を売ってくれなかったので(ーー;

さて、カルフェオンの図書館のアンノリサさんにクザカの知識を消してもらって(行動力10消費)、セレンディア神殿裏のホーコンさんに再び話しかける(行動力2消費)。
意味あるかわからんが、とりあえず貴族スーツに着替えて親密度アップし、ここでカーマスリビアで覚えた「高い等級知識獲得確率増加効果」という「ラニー精霊のエリクサー」を使ってみた!

ラニーはポリ森のキノコ妖精で、兄弟セットで「ウィニー精霊のエリクサー」というのもある。
そちらは知識獲得確率増加なので、なかなか叩いても知識取得がでにくいやつに使うとよさげ。

結果は。。。。。でで~~~~~ん!!

「C」

ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆ A+からCに真っ逆さまに落ちちゃったよwどうすんのよこれww
やっぱこれって、戦闘したりこわしたりしてドロップするタイプの知識にしか効かないのかな?

即効で再びカルフェオンに舞い戻る。
比較的近いんだけど馬車遅いから結構長い道のりで面倒くさいな~。けどさすがにCじゃ話にならん。
おまじないとして再び今度は上位のラニー精霊のエリクサーを使ってみた。

さっきのは効果3%だったので、単に確率低すぎてはずれたかもしんないじゃんっ!(無駄に前向き)
どのみち効果時間は短いので、往復する間に消えるから1回に1つ消費しちゃうのだが、神頼みでえいっ!

(  Д ) ⊙ ⊙

ほんとに来ちゃったよ「S」
まさかほんとうに出るとは思わなかったので、そのままカルフェオンにいくつもりでハイデルから交易品積んできちゃったよ。
だって前回20往復っすよ。2回で出るなんて夢にも思わないじゃないですかっ!

これがエリクサーの効果なのか単に運が良かったのかは結局わからん。
とりあえず┗(。`-ω-´)┛ヨッシャ♪

そして実は、このS知識を取る前日の夜にうっかりクザカの武器箱が初ドロップした。

このドロップの法則がいまだに結構謎なんだよなあ。
最初から装備ばっちりで全力で叩き込んで、クリティカル連発しても全然出なかったのだが、この日、ボス戦前に電話がかかってきてしまい、埋め込んであったにもかかわらず遅刻ポップしてしまった。
半分近くすでに削られてた状態で、エリクサー類のドーピングもなく、メイン装備は別キャラに移してたので攻撃力も低かった状態だったのに。。。。出た。

そして、奇しくもその日、ちょうどクザカのオーラが武器箱交換分溜まった時でした。。。

とはいえ、クザカはメイン武器だから、キャラの分何個あったって良いからねっ!
少しでもドロップ確率高くなるという可能性があるならしておいた方が良いに決まってる。

カランダ溜まったら補助武器狙いで裏時間のクツム行きたいのだが、またこっちは格段に強そうなんだよね。。。

タイトルとURLをコピーしました