黒い砂漠:羅針盤と海系依頼

黒い砂漠

さて、砂漠入って序盤にゾウさんゲットして、既に私の中では一番の目標達成したとこですが。。。
まだバレンシア何も始まってねーよっ!!

その前の目標通り、羅針盤を求める旅再開。
もうちょい先の山道から砂漠へ出て、アイコンの方向に直進したはずが、殉教者の避難所に到着してしまった。
あれ?通り過ぎてる。。。。。けど小高いとこだったので振り返ったらそれらしいオアシスが見えた!

目視できれば後は楽ですな。じっと見つめながら走ってイベルブオアシスに無事到着。

やれやれだぜ、と話しかけると部品は3つに分かれているという。
またどこかへ飛ばされるのか?と不安になったが、全部このオアシス内で完結しました(喜)

お馴染み左スティック長押しでバッグの自動整列をオフにして、もらった部品を横並びにしてポチっとな。
イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

ん?あれ?ただし3日の有効期限付きか。3日以内で砂漠制覇しなきゃならんのか!?
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜)ツ三ヾ(゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

と、いいつつも、せっかく来たので地味な依頼をこなしていく。
砂漠の中にぽつんと一冊本とかこれ、羅針盤ないと絶対見つけられないやつだろ~~~~~~~~!

イベルブオアシスまわりの依頼をこなした後、比較的近いシャカトゥに移動。
シャカトゥと耕作地と海沿いの渡し場周辺の依頼をやってました。
その中に、シャカトゥの厩舎番であるパティルマさんから始まった新たな古代遺跡のクエストがありました。

渡し場でお話ししてたら、なんだかすぐ近くの島の海底に潜って確認してこい!となった。
岸からまあ見える範疇だったので、そのまま海にドボンして、泳いで一旦島に渡り素潜り

オットセイのエリクサーという潜水時間補助の錬金薬をもらった。

さらにイカダを一艘。。。。。なんかこの時点で嫌な予感はしてたんだけど

ハイ、これを漕いでもっと沖の方にある島の海底調査っすね!

自分の船持ってるひとはもちろんイカダなんぞ投げ出して安定した船で行った方が良い。
だから海洋系の依頼は造船できるまでやらないよう避けてきたんだけど、まさか厩から海洋クエにつながるとは思ってもいなかったから!

オリシャ島はオートで行くと、登れない急斜面の崖に漂着します。(座礁してはまって大変だった)
んなわけなわとぐるりと周囲を回ったら、ぽっかりと亀裂の洞窟を発見したので漕ぎ行ってみたら案の定上陸ポイントありました。

そこから潜るべきポイントを確認していざ海へ。
こんな感じであるところからまっすぐ下にナビゲーションが伸びてます。

んでもって結構深い。
なのでポイントぎりまで寄って、オットセイのエリクサーを飲み、まっすぐ下に一気に潜水。
んが!ポイントまであと1っ歩のところで毎回潜水ゲージが尽きて自動的に上昇してしまう(><)

岩の下に洞窟っぽいのが見えるんですよ。あと1-2蹴りで届きそうなのだが、何度やってもギリ届かず、エリクサーの効果が切れるまで連続ダイブしたが、すべてのエリクサーを使い切っても届かず無念。
潜る速度が遅いのか、もっと強力なエリクサーがあるのか調べたら、
素早いオットセイのエリクサー(水中で呼吸量上昇+15秒)
無限の魔力水晶-息ゲージ増加(水中で呼吸量上昇+15秒)
おさかなウェアセット(釣り潜在+1、水泳速度増加、水泳時持久力消費量減少)/2200パール
シャークウェア(水泳速度増加、水泳時持久力消費量減少、潜水時間増加+30秒)/2200パール

など準備した方がよさげですね(ーー;)今回は断念。セールにならんかな。。。
帰りも向かい風&波強くで漕いでも漕いでも一向に進まないうえ、途中で座礁しにっちもさっちもいかなくなった為、毎度のイカダを放置して泳いで渡し場までGo!

装備と船が準備できてからまた再チャレンジだな。
ゾウさんに乗っててぼてぼと退散~~~~~~~ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

ぞうさん装備も徐々に強化中。
おでこの絆創膏がかわいい(人・ω・*)
ちなみにゾウさんに装着できる馬具(?)は以下の通りで、蹄鉄がないので移動速度アップがないんだよねえ。

鞍:小さい革鞍ーlv1で最大HP70増加、最大持久力2000増加、回転力2%増加
鐙:小さい革鐙ーlv1で全ての回避10増加、制動2%増加
馬面:小さい革象面ーlv1で最大HP+70、加速度2%増加
馬鎧:小さい革象甲ーlv1で全ての防御力+14

なので、持久力の消費が激しいのと回転時の大回りを抑えるために革鞍を優先。
最初の走りの立ち上がりのために革象面あたりを特に強化してます。

タイトルとURLをコピーしました