エルム街の悪夢

懐かしいホラー映画の金字塔。
2010年のリメイク版ではなくて、1984年公開(米)のオリジナル第1作目。
もうすぐプライムの無料閲覧期間が終了するというので見てみた。
13金は子供の頃から色んなバージョン見た覚えがあるが、そういやこれはどうだったかな?と。

エルム街の悪夢(1984)(字幕版) (プレビュー)

どこにでもいる無邪気で陽気な若者達。
が、実はみんながそれぞれ同じ悪夢を共有していた!

そしてある晩、悪夢は現実と接続する。

夢と現実は紙一重。
そして睡魔とともにフレディはどこにでも現れる。

通常、夢で魔物に引きちぎられ死んだとしても(経験ないだろうか?)目覚めれば何でもない。
が、夢が醒めずに同じ状況が再現され死亡したとしたら?

犯人不在の完全犯罪の殺人に立ち向かう手立てはあるのか?!
また、フレディの正体は!

以外とBGMの音楽が軽く安っぽさを醸し出してしまっているのだが、サイコスリラー的な要素は今でも面白い。
ちなみにフレディを演じるロバート・イングランドは「オペラ座の怪人」のあの怪人役も演じている怪物の名優だw

そして、、、実はまったく気づいてなかったのだが、主演の頼りにならない冴えない恋人役ってジョニー・デップだったんじゃん!(@@)
まだ「アク」が出てなくて、オーラが感じられなかったからわからなかったよん。てか、これが映画初出演か。。。

信じてはもらえぬ大人との葛藤、救えなかったな友人に対する思い、親の隠された過去の事件など、ただ無意味に次々惨殺されていくスプラッターとはひと味違う。
なるほど、ホラーの名作として名を残してることに納得。

スマイルBEST エルム街の悪夢 [DVD]

コメント