ネイチャー

Documentary
,

BBC(British Broadcasting Corporation)はイギリスの公共放送局でニュースなどでも有名だが、「BBC EARTH」は、ネイチャー・ドキュメンタリー制作を専門に50年以上、感動的な自然の神秘映像を撮り続けている。

「ディープ・ブルー」「アース」「ライフ いのちをつなぐ物語」「ウォーキングwithダイナソー」など数々の名作を作り上げ、ほぼ私もみてる(^^)

迫力ある自然の神秘。
だいたい野生動物たちの厳しさと優しさに溢れるネイチャードキュメントが多い中、地球そのもののマグマの活動や、木漏れ日の差し込む光のシャワーが揺らめく森、風によって刻々と姿を変える砂漠など現象を映し出しているのも珍しい。

空撮や、水に浮かんで滝から落ちていく感じ、低く草原を走り回るイメージなどカメラの目線がまるで実体験してるようで、360度球体スクリーンでみたら感覚的に吸い込まれそうだ。
人造物でない自然に敵う芸術はないんじゃないかとしみじみと感じる。

さすがに美しくダイナミックな映像ばかりだが、スーパーハイスピードカメラの威力を見せ付けたいのか、とにかくスローモーションやストップモーションが多いので、効果的を通り越して「またかよ」という気分になるのは否めない。
また、ナレーションは必要だったのかなあ?ちょっとお子様の教育ビデオのような雰囲気になってしまうのは個人的には残念だった。

ネイチャー [DVD]

タイトルとURLをコピーしました