黒い砂漠:海から帰ってきた

黒い砂漠

ラット港の巫女(倉庫番)のソウリュウさんに、探検終わったのならその地図ちょーだいよ!とねだられて、まあお世話になったことだし、しゃあないなと。

お礼に「ゴールドモント海賊団の黄金コイン」とかいうのをもらった。
説明からただの店売り用アイテムなんだなと思ったら、船乗り昇級のクエストで必要らしいので一応とっておいた方が良いかな。

んで、ちょっとしたミスからレマ島から帆船を持ってきちゃったので、また船乗りが使い物にならなくなったり、何かが壊れたりすると面倒なので、自力で操縦して帰ることにした。
マップがない地域が長いので、オートルート操縦が使えないのがつらい。
ずっとゲームパッド握って左キー押し倒しっぱなしで何十分(以上?)も耐えられないので、進行方向だけ定めたら、こんな感じで輪ゴム引っ掛けて放置してました

ただゴムなので、じりじりと位置が微妙にずれたりするので、時々チェックして修正。
ようやく島影が見えてきましたよ。

そういや一気にレマ島から飛んだので、カラスの巣とオーキルアの目あたりの依頼をやってなかったなと寄り道していった。

カラスの巣って、荒くれ海賊団たちのむさいねぐらをイメージしてたら、妙に近代的で整然としていたのが意外だった。

え?ここのボスって、各都市の暗がりにうもれてるあの方だったの?あれは裏の隠密姿だったのか。。。

いろいろな伝説の鎧が博物館のごとくずらりと並んでいて圧巻です。

なんだかPvE闘技場「不滅の奈落」に行ってこいと言われたので移動してみた。
転送先で5体の敵と連続戦闘して勝利してこい!っていう内容だったのだが。。。

無理でした。。。
最初の1人目からまったく歯が立たず、バフつけまくっても勝てる予感が0で死亡。
後で調べたらこの依頼をこなすには真4~真5ボス装備が欲しいレベルだそうで、最高が真3でまだナル装備やら未強化アクセやらが混ざった状態でどうにかできるもんじゃなかったw
バレンシアの入場クエストの2体のボスさえまだ倒せない私にはまだ早かったようだ。

はい、終了~~~~。
すごすごベリアに帰ります。途中でカモメ釣りしてたら見たことないものをゲットしたよ。

クリックしても反応ないし、なんじゃこりゃ?と思ったら、工作で加工して「険しい表情のアヒルの剥製」を作る材料らしい。そのうちやってみよう。

で、めんどくさいけどなんとか出来そうだったアベリンくんからの、住民達にプレゼントする魚の依頼を完了したら、セチ釣り竿ゲット!

なんかよく話題にセチ竿というワードを目にしてなんのことやら?と思っていたらこれだったんですな。
一度の釣りで3匹ぐらい引っかかるらしいが、修理とかできない使い捨てなんだね。

とりあえずだいたいできる依頼は終わっちゃったし、大洋と砂漠はとにかく移動時間が長くて一か所に籠るとかしない限り経験値稼ぎにはあまりならないし、とにかく疲れたのでしばらくいいかなという感じ。
釣り関連の依頼ばかりやたらと多いので、ある程度釣りスキルはあがったけど、そんなことしてる時間があったらまだまだレベル上げして装備強化しないとな(ーー;

そういや先日またPKされましたよ。
実はもっと前からワールドボスのカランダやりに行ったときに、討伐完了した直後アイテムを拾いに近づくと、ガッという衝撃とともにHPがざくっと削られるということが何回もあったんです。
2回連続で削られて死にそうになったことも。。。
てっきりそれは、「カランダの死体には何かトラップみたいなものがあって、なんかの拍子に発動する」のかと思ってましたww

うちの回線が遅いだけかもしれないけど(AU光でモデムに有線ケーブルでPS4に直つなぎしてるんだけど)、戦闘開始時にまず周囲の人々の姿が一斉に消えて、戦闘後も1-2分くらいプレイヤーの姿は見えない状態なんですよ。
みんなそうかと思ってたので、もしかしたらトラップじゃなくて、ブリの木遺跡周辺に現れる見えない精霊みたいのがいる?と思い直してとりあえず攻撃された時にブンっとブーメラン振ってみたら一瞬だけ「??????」というHPわかんない表示だけがちらっと見えたんですよね。
でもすぐ消えてタゲも出なかったので、シャイちゃん特技のみっけ!ランタンかざして周囲をみまわしたが何もみえない。
とりあえず今はないもいないようだなと山を下っていく途中で背後から強烈な一撃

これで気づいた。ああ、これは仕様じゃなくて今までもPKにやられてたんだなとwww
多分さっき「?????」が見えた時に偶然かすったのかもしれない。だから追っかけてきてまで執拗に殺されたっぽ。
終わった直後に見えないのは仕様だけど(回線によって早く見えるようになる?)、ほんとやられるまで姿見えなかったからステルス系のスキルつかってるのかもしんないね。
違う人だったけど以前やられた人と同じ大型ギルドですな。くわばらくわばら。

実は最近そろそろギルドに入りたいなと掲示板やらギルドHPなどをチェックしててここも覗いたことあったんですが、そういう人が集まってるギルドは入りたくない。うん。却下。
同じギルドになれば攻撃できなくなるかもしれないが、やっぱ気分的に仲間になるって受け入れられないよな。
おかげでこのギルドタグ見たら距離を置いて警戒するようになりました。
PKのシステム自体を否定する気はないけれど、通り魔的な嫌がらせ目的の無差別KILLは不快感しか生み出さない。

PSだとチャットも非常に時間がかかるし、コミュニケーション不足になりがちなとこはあるかもしれないが、同じ仲間として画面の向こうは同じ感情を持った人間、人が集まるところはネットといえども社会の一部という認識のある人たちと気持ちよく交流できるところがいいな。

タイトルとURLをコピーしました