黒い砂漠:ナダ島に入る

黒い砂漠

ラット港では海中で引っかかってぐるぐるしてる凧を捕獲して街のシンボルを取り戻すなんていう依頼もありましたが

バダビンゴーグルという潜水時間+15秒の潜水用ゴーグルをもらった。
シャークヘッドあればそちらのが長いんだけど、持っていないキャラには非常にありがたいですね。

で、多分ここで一番メインの依頼となるのはやはり、エフェリアの倉庫番ファビーノ・グレコ→フィラベルト・パラーシからスタートした「未知の海、マゴリアの歴史」ではないでしょうか。

エフェリア近海のおつかい系やクイトゥ諸島の海賊退治、レマ島まで行ったら次はここ、ラット港周辺です!

で、ラット港から南西方向にあるドーナツのようなナダ島です!
島周囲は切り立った崖のようになっており、まんなかがお釜のようにべこっとなっている。
どの辺に船をつけて探索開始するかにもよるんだろうが、オートルートがまったくあてにならない。

周囲をまわっても行かれそうなところがなかったので、はは~~ん、これはきっと海中に秘密通路があるに違いない!と踏んだわけですよ。
実際、ほんとあちらこちらにいかにも怪しい海中洞窟があるんですよ。

ここかっ!?
と進んでみると、全部行き止まりになって上下左右すすめない、、と(ーー;)

入り口を探して島の周囲をぐるりとしてたら、逆に山頂へ登れる道があったので、一旦上からどうなってるか確認してみようと登ってみた。

やはり内周一面切り立った崖になっていて、斜めに滑り降りられそうなとこもない。飛び降りたら即死の高低差だ。
んが、ナビのいうことにゃ、この先進んで行けばぬけられるとこがあるよっ、、、、と。

でもここまっすぐって、、、、めっちゃ深く切れ込んだ崖ですぜ??? ここを越えろと?

へいへいわかりました。
以前も三日月山脈へ尾根沿いに向かう時、ひやひやしながら飛んだことがあったので、一応お守りのジャンプエリクサーは持ち歩いてんですよ。

よおし、ちょっと下がって思いっきり助走をつけて速度をあげて

ていっ!ε=ε=ε=(ノ ̄▽ ̄)ノジャンプ!!

。。。。。。。。。

結果的には努力むなしく対岸の崖には届きませんでした。
ただ、悪あがきで落下中に空中ジャンプを繰り返し、かろうじてでこぼこの崖側面に足がひっかかり、一気にたたきつけられることなく無事に着地。結果よし。

広い溜まりの向こう側にいるラッコ軍団がここの主役です。

で、ここまで強引に来たは良いがどうやって出る?
ふと向かいをみると、ちょうどラッコの正面の岸壁に洞窟っぽいのが見えたので行ってみるべし!

ほうら、非常にスムーズに海まで出たぞい。

ただ問題は、ここが切り立った崖の上ってこと。

とりあえずマップで印をつけて位置を確定したうえで周辺から降りられそうなところはないかとうろつく。

。。。。足を踏み外して落下。HP半分ほど持っていかれた。
とりあえずすぐ近くの座礁したカティオ号の様子を見て、またラッコの元へもどらにゃいかんわけだが、カティア号の方へ行く時にちょっと気になった場所がある。

深くえぐれてところどころ通路っぽく奥に続いてるような浸食洞窟があったのだ。

結構深く奥へ続く個所もあったので、きっと海中通路がつながってるに違いない!

。。。まただまされちゃった

んが!実はこのすぐ左脇に、非常に登りやすそうな崖があることに気が付いた。
さっきの洞窟出口は結構高い場所にあったので、うまくつながるかも?

最後がちょっとコツがいるが、海に張り出した岩を利用すれば、ちょうど良い山腹あたりに上ることができた。

そこから平坦な道っぽくなってるのでさっき印をつけた出口の地点付近まで移動。
ちょうどその岩穴の真上に到着。

そのまま飛び降りたらそれなりに高さがあるし、足を踏み外して海まで落下しても困る。
周囲を見回したら上の画像のすぐ左側におりられそう岩が重なってるのを発見。

ほら洞窟前にちゃんと着きましたぜ。慣れればかなり最短距離だと思われる。
下の洞穴脇に船を停めて、すぐ脇の坂をあがって洞窟前で1段降りるだけ。変なとこでジャンプしたりしない限り結構安全ルートだし、水中に潜る必要もなし。

ここからは結構整備された道がラッコの溜まりまで続いてるのでスッタカタッタッター♪

次に頼み事を全部かなえてくれたら「マゴリアの宝マップの欠片」の最後の1ピースをあげよう、キッ!的なことを言われたので、何をするのだろう?と周りを見渡したら、背後の水際の3匹に依頼マークが灯っていました。

  • 珊瑚の欠片を探す
  • エビ1匹、ロブスター1匹を採集してくる
  • ウツボ1匹、バショウカジキ1匹、ヒラスズキ1匹、コモンカスベ1匹を釣ってくる

が、それぞれの依頼内容。
珊瑚の欠片はその変もぐってサンゴ類を採集すればすぐに集まる。
エビとロブスターは大王真珠でもあれば高確率で入手できるが、サンゴや海藻などを採集してても出てくることがある。
釣りは黄色枠なのでちょっと時間がかかる。「コモンカスベが釣れない~~」という話をよくみるんだけど、私はヒラスズキが全然釣れずに2日かかりました。
コモンカスベなどはラット港を出て左側、つまりナダ島と反対方向にちょっと進んだところで1晩放置釣りしてたら引っかかった。(ユル海域までは行ってない)
なので、ヒラスズキは多分逆方面だろうと思い、ナダ島周辺でしばらく釣っては移動してみたがなかなか釣れず、何度かいっぱいになった魚を捌きにラット港に戻った。

違うのばかり引っかかるんだよなあ。。。

いやぁ黄色枠の種類が豊富!(@@)カモメがいないから大漁ポイントとかわからないけど、小遣い稼ぎにはなる。
そしてようやく。。。。ナダ島のかなり近くのちょい深場になってるあたりで見つけました!

はい、最後のピースがこれで埋まりましたよ。お決まりのバッグ自動整列を解除して、3つのマップの欠片を並べて合成!

で、今度は宝の地図が出来たんだから探してきな~~~っと。
周囲のラッコたちの頭上に一斉に依頼マークがテテンっと灯ったw

全部同じ付近の探索に関わる依頼だから、少なくともこの時までに依頼の空き枠を7つ作っとけと。
しかもこれ家門共通依頼らしく、一気に他のキャラの依頼枠も埋まってしまったので早めに片づけなければデイリーひとつ受けられん!!

ユルに近い方の海域で、海底神殿に眠るお宝を次々と調査していきます。

これがまためっちゃ深い海域で広範囲にわたってるんですわ。シャークやお魚スーツないと相当きついと思う。
単に水底とか岩の上とかがポイントにはなっていなくて、横穴に入っていった先にあるので、まず深い水底付近まで移動して、該当するそれぞれの入り口を探して入り込んでまた出てくるという時間も必要になる。
シャークスーツ+潜水水晶2つ装着+オットセイのエリクサーでも入り口を探しきれなくて何度も浮上した(特に2のお宝の入り口がわかりにくかったよ!)

各ポイント(だいたい古代遺跡のオブジェクトみたいなののてっぺん付近)をポチっとすると、苔に覆われた謎の物体を受け取るので、それをひたすら集める。

これを持って帰るとエフェリア軽帆船の設計図がもらえ、港で指定されたNPCに宝物をわたしてきちんとしたアイテムに交換してもらう。
渡す個数によってアイテムが変わるらしいので、4個⁺2個という感じで交換してみた。

。。。おうち装飾アイテムばっかりじゃないかっw
もうちょっと広い部屋が所有できるようになれば、雰囲気を合わせて素敵なお部屋作りもできるんだろうけど貢献度に余裕なし。あと売り用のコインだったっけかな?

でもラストまですすめると砂漠や大洋のマップがないところで自分の位置が把握できる「古代探検家の羅針盤」がもらえます。

しかし受け取っちゃうと3日限定のカウントダウンが即はじまるので、必要な時にとっておきたかったのだけど。。。。
対象PCが船守だったので、受け取らない限り真っ先にこの受領モードになってしまう為出航準備ができないのだ!w

うっかりミスで軽帆船をここまで呼び寄せてしまったので、がんばって自力で帰ることにした。
マップのないロス海域を渡っていくので目印にはまあなるかな。。。多分ほぼ斜め左方向進めば良いし、その片道の為だけにはもったいないけど。。。

タイトルとURLをコピーしました