黒い砂漠:アトラクシオン入場

黒い砂漠

先日のアップデートでメイン依頼に見慣れぬ依頼があったので、とりあえず進めてみた。
Lv57以上、メディアのメイン依頼が完了及び覚醒、伝承依頼完了してることが前提条件らしい。

まあ最初はいろいろ話を聞いて回るおつかい系だったのだが、最終的にはベリア近くの古代の石室なのだが、最奥の古代機械の背後にさらに道ができていた。

で、なにやら怪しげな装置があって、「タリブレの涙」というアイテムが必要ということで
火角、絶望の痕跡、炎の粉末、ブラックストーン粉末、澄んだ液体試薬をそれぞれ49個ずつ、加工の「加熱」で生産する。

この時「少し入れる、もうちょっと入れる、大量に入れる」みたいな内容になっていたので、何個作っておけばいいのだーっと悩んだが、ギルメンから「一個でいいんだよ」と教えてもらってほっとした。

実はすでに2個は作っていたのでそのまま依頼を進めに行った。
なんだかこのアトラクシオンというのは5人PTのダンジョンらしいが、今やってるのは入場の為の前提クエスト。
。。。。。なはずだがどこまでが前提なのかわからずタリブレの涙を注入するところまでやってしまった。

ゴウンゴウンゴウンゴウン。。。。。。
あ、いやな予感、なんかどっか移動しちゃってるぞ。

パパーン! 内部潜入おめでとう!

。。。。って一人で来ちゃったよ。しかも通常サーバーの方で。
とりあえず入り口のところでヤーズとのやりとりや、やや長めの説明っぽいクエストがあったのでやってみた。
出口もすぐ脇の小さな石塔っぽい装置から外に出られることも確認。

で?

なにすりゃいいのかわからないが、とりあえず道は前方に続いている。
行ってみるしかない。

なんじゃこりゃw。攻撃痛いし通ると一斉に襲い掛かってくるやんw一人じゃ無理やんw
クエストが続いてるからと言ってどんどんすすめず、タリブレの涙を注入する前で止めておかねばならなかったようだ。
どうしようもないのでいったん退散。涙を無駄にしただけであった。

後日、ギルドでシーズン鯖で挑戦しにいきませんかとのお誘いがあったので乗っかってみた。
中ではマップ、メイド、旅行者の地図などは使えない。
討伐指令やアイテム集めやギミック解きなどをしながら次のゾーンへと進んでいく仕組みらしい。

うちのギルドはどうもウパーなベテランさんが揃ってるようで、理解も早くすごいスピードで進んでいく。 PTを組んでいてもちょっと目を離すとミニマップから消えている。
一応目の端に仲間がいるのはちらちら確認してるが結構な乱闘で視界がふさがれて、戦闘最中の敵がいると倒すまでやらねばと必死に殴ってたら誰もいなくなって迷子にというのを何回か繰り返し、一人完全にお荷物状態だよなあ(;;)

ついていくのでいっぱいいっぱいで、まごまごしないようクエスト箇所も読まずに連打してるので余計なにがなんだかわかってない(^^;)
多分引っ張ってくれる方はちゃんと事前に海外サイトとかもチェックしてある程度把握してきてるんだろな。勉強不足でいきあたりばったりで来ちゃって申し訳ない。

崖を登らなくちゃならないところなどは、先日のドリガンの岩の上のNPCなみで足場が非常にわかりにくかった。

この崖の上では「許されぬ模倣」というステラギアを稼働させてモーションを模倣するというギミックがあるのですが、何度見ても私にはさーっぱり理解できず(ーー;)
それどころかこれがメイン依頼であることさえ最初気づいておらず、やりたい人だけやるサブクエスト的なものだと思ってましたああああああ。ああぁぁぁ。
実際解説してくれている人のページを見てもいまだ理解できていません。

よくわからずも必死についていって心臓ゾーンへ。ここも岩登りが多くてまごまごしてる間にみなさんどんどん先へすすんでいくので、何をやるべきかよくわからなくてとりあえず周囲の人の動きを見て真似してみる。

その後の「ばらばらになった記憶」というギミックも赤い炎と青い炎の吹き出る順番を覚えるのだが、我ながら健忘症ではないかと疑うくらい瞬間的な記憶力が悪いので、どうしても8回覚えれない。
メモしようとしてもタイミングも制限時間も早すぎて3回ぐらいしかわからない。
はぁ~~、ほんっと役立たずで情けなくなってきました。

で、次にバアの庭に入るために敵を召喚して倒さなくちゃいけないらしかったのですが、ついていくことに必死だった私は、仲間が動いたと勘違いして他のギルドのグループの後を追ってうっかり中に入ってしまった。

(´Д`) : ; . ヵハッ…また やっちまったなあ~~~~~~~~

薄いベールのような壁に阻まれて仲間の元へ戻れない。
みんなが終わって入場してくるのを待つか、ワープ装置で入り口まで戻って走って来るかしかないらしい。

しばらく大人しく待っていたが、戦闘していた仲間のHPを見てたらガンガン減って何度も死んでるじゃあないかっ!
かなり厳しい状況の模様。こんな時に一人足りないだけでも不利なはず。まだまだ時間もかかりそうだ。


と、いうわけで、前のグループが終わって空っぽで敵もいない室内を走り回ってソールマギアの装置を発見!入り口までワープして、とりあえず勘で模倣まではたどり着いた。(本当は鳥に囲まれてガンガン攻撃されながら崖を登る必要はまったくなかったのだけれど)
が、ここでタイミング悪く黒い砂漠の突発アップデートが入ってしまったのだ!
チャットを入力しようとするとチャイルドモード作動みたいになって動作がおかしく、まったく入力できない。解除しようと操作してたらエラー落ちした。

結局アップデート完了するまでログインもできなかったのだが、一度落としてるせいでPTからもはずれてしまった。
復帰に時間がかかってる間に皆さん夕食休憩で一旦停止となってたので、その間に合流できれば!と離席前だったギルメンに道を聞いてなんとかワープのためのソールマギアまではたどり着いたのだが。。。。

(´Д`) : ; . ヵハッ…また やっちまったなあ~~~~~~~~


心臓エリアに入るためには冷たい棘x10で簡易錬金した「バアの干からびた牙」というアイテムが必要だったらしい。
PTでやってくれた人がいたからさっきは入れたのだということが分かった。
ちゃんとしたPTプレイ自体が初めてだったので、何か間違って拾って迷惑かけないようにとペットも出さず、アイテムも一切拾わずで来ちゃったのでもちろん持っていない。
これは早まってゾーンから出ずに、みんなの苦戦に土下座しながら中で待っていた方がよかったようだ。

と、いうわけでひとり掃討作戦開始。

これがまた、いくら雑魚を数多く掃討してもまったく手に入らないのだ!
やってみてわかったが、そのグループの中にいる名前真っ赤なリーダー級のやつしかドロップしない。
しかもそれらは特殊タイプで、例えば一定時間ごとに子分を多数呼び出すやつとか、一定時間ごとにチャージしてHP戻ってる?的なやつらで、ほんともうめっちゃ硬いというか全然減らない。
1匹倒すのに15分くらいかかって、2匹倒したころにはもはや気力がw

みんなでわいわいやってる時は手分けして雑魚倒すしリーダーも数人がかりでやってたから、全部ひとりだとかなり厳しい。
一応トゥバラ真2以上推奨みたくなってるが、実際はキャラレベル61で装備は真4で揃えてメイン武器は真5まで行っててもこんな感じ。基本ひとりでやるもんじゃあないなと気づいた。

合流はあきらめて次の機会にしようと決断したが、後日アトラクシオンを去ろうとしても出口がみつからないことに気づく。

何度か死んで戻ってきたのはバアの青空のソールマギアの装置前。
青空って確か入り口と一緒で最初のゾーンだよね?

ギアの背後左右と、ギア向かって左側の亀裂と、ギアの正面の方にある通路と4つの道がつながってるんだけど。。。
そのうち3つは「バァの問いかけ」という次のゾーンなんだよね。
ギアの背後の左側の通路の先にはいかにもな古代機械があったので、「これだ!」と思ったのですが

なんの反応もしませんでした(ーー;)
なんか起動させる方法があるのかな?とえいやっと真ん中に飛び込んだら、台座とオブジェにきっちりはまったらしく、今度はどうしても抜け出せなくなって10分くらい回車のなかのハムスターのごとくあちこちむいてくるくるしてました。

わたしゃここアトラクシオンへ何しにきたんじゃろな。

かがむ姿勢でもぞもぞしてなんとかへこみからは脱出できたが、試しにそれぞれの道を うおらああぁぁぁぁぁ!と突っ切って行ってもさらに奥のゾーンに行ってしまい引き返してくるの繰り返し。
このままアトラクシオンからでられなくなってしまうのか(;;)

困り果ててギルチャで聞いてみたら、親切な仲間がアドヴァイスをくれたり(Mapがないので説明しづらそうであったのに)、それをヒントにまた突っ込んでみたりしてる間に、たまたま内部の違う場所にいたらしいギルメンが迎えに来てくれて、わざわざ出口まで送り届けてくれました(ー人ー)

まったく自己責任で余計なことして足手まといになってるばかりなのに、みなさん優しすぎる。。。。

一応記しておくと、ソールマギアの装置の向かい側の崖路が正解。
背後の左右や左手の小川の方ではないです。
そこをすすんでいくと高く長い崖にぶつかり、広めの道が左に回るように続いてるのですが、そっちいくと一周しちゃいます。
崖の右側にもっと狭い道が続いていて、やや上り坂になっているのでそっちをひたすら進むと入り口に到着します。そこに外部に出る装置がある。
先ほどの安全地帯復帰ポイントからは結構距離があるので、あきらめずに突っ切りましょう!

今回は中途半端に終わってしまいましたが、また最初からやる人たちが出たら一緒にいれてもらお♪

タイトルとURLをコピーしました