黒い砂漠:ようやく1歩進む

黒い砂漠

2日目は、やはり操作もよくわからず設定を見直したりしながらとりあえず走って戦って暴れていたが、ミッションの解放条件や達成必要な要件がつかめず、とりあえず釣りのミッションなどやってみるも狙う獲物は全然かからず。。

PS4は家にいる間しかできないので、その間にちょこっとモバイル版の方を試してみて(こっちの方が簡単にざくざく進む仕様であっという間にPS版のレベルもミッションも超えた)、もしや、、とレベル的に進捗を控えていたボス戦にチャレンジしてみた。

モバイルの方ではこれで進捗したものもあったが、やはりPS版とは仕様がちょっと異なるようだ。
だが、今更ながら気づいたことがある。

いままではいろいろNPCに話しかけて、ミッションがあったらもらってこなしていたのだが、さまざまな依頼は基本的につながって連続となっているのだなと(知ってる人は常識なのかもしれんが)
こなしたミッションの報告にいくと報告した該当人物の下の「メイン依頼」が光っていた。
ここ、タブ移動とかあまりしてなかったので、話しかけて終わってた(ーー;)

採集以外のスキルも該当NPCに話しかけても普通のおしゃべりしかできず、今まではどうやったら始められるのかさっぱりわからなかったが、依頼をつないで辿っていけば、自動的に学べる仕様だったのね。

購入したゲームのセットに含まれてたのかな?馬牌はもっていたけどクリックしても出てこないなあと思ってたら、街の厩(一般)で名前登録したら使えるように。

住居もよっぽど貢献度とか貯めなきゃ持てないと思っていたのだが、酒場の料理人のミッションを通して確保することが出来ました!あ、、、貢献度1でよかったのか。

大きなワールドマップの便利さも知る。オプションメニュー実は結構大事だったんだね。ヘルプQ&Aみたいなものかと思ってましたw

基本的な材料の加工もこのオプションメニューの中にあった。
いろんな材料を粉砕するのってどこに行って何を使えばよいのかわからなかったが、どこでもできたのね。

しかし普通の住居には荷物とか置けないんだね。倉庫扱いで賃貸してお金払って別に借りないといけない模様。
ベリアは港に倉庫があるのはわかっていたが、どうすれば使えるようになるのかわからず悩んでいたのだが。。

それも連続ミッションで出てきた!とりあえずはレベル的に無理がでてくるまでメイン依頼を進めていくのが吉。

いろんなとこにいるポーターの皆様は、道案内の依頼があった時についてくるので指定された場所まで誘導する。
が、かなりゆっくりめで距離が開くとスタート地点に戻っちゃうので、自分も馬に乗って走ると消えてるw。ダッシュを使わずに道を走ってもついてこれないので、少し進んだら追いつくまで待つ。すぐに来ないようなら動き出す位置まで近づくの繰り返しでなかなかまだるっこい。

しかし、「納骨堂の黒雲」という依頼でつまづいた。
対象のカワウソと話しても進まないし(どうして目が朦朧としているんだ..というのだけ)、ブラックスピリットを呼び出しても話す項目がでない。
納骨堂の四方の銅像を調べ、中も触れるものは全部調べたが関係ない。

納骨堂の屋根うんぬんというので屋根ま昇って調べてみたが(こういう時忍者は身軽)とくに何もなし!

にっちもさっちもいかなくなったので、周辺の違う依頼をこなしながら出会った人から新しい依頼をもらっていたら、全然違う街にたどりついてしまった。

目新しいので主要NPCに片っ端から話しかけていったら、どうやらこちらの街に住める準備もできてしまった。

突然できることと分かったことが広がった為ようやくまともに始動できそうではあるのだが
うーん、どちらにとりあえず腰をすえるべきか。。。。

ちなみに本当はこういう外見になりたかった。。

タイトルとURLをコピーしました