黒い砂漠:いろんなお船

黒い砂漠

長らく製造にかかりっきりだったエフェリア軽帆船もそろそろ完成するぞとエフェリアに行ってみたが、惜しい!あと数工程残ってた。
なので、そういや以前「渡し船」というのもなんかの依頼でもらってたなと

渡し船って、ハイデルとかの水路を走って違う都市に行かれるというあれだと思ってたんですよ。
その乗車券みたいなもので使ったらなくなっちゃうのかなと。だから倉庫で眠ってた。
普通に手漕ぎボートじゃねえかっ!(笑)

でも、意外とスイスイ進むのでなかなか快適。近海巡りや釣りには十分な気がする。

イベントでエフェリア高速船というのももらったので試乗してみた。
ちっちゃい帆船みたいな感じだ。

高速船というだけあって、体感的にも早い感じがする。
細いし小さいし小回りがきくので、使い捨ての寿命さえなければ物々交換や海戦をしない限り大型船よりも使い勝手が良い気がする。
ただ自分で帆をあげおろしできないので、前が全然みえなくて視界の邪魔ではあるが(ーー;

そうこうしてるうちにエフェリア軽帆船が完成しました!
デデーーーーン!!

材料集めから労働者多数借り出しての長期作業だったから、感激もひとしお。
現在おっさんはメディア竿+カエ浮きにシロクマ呼び出し、銀刺繍釣り服といった感じで挑んでるのですが、職人レベル8でなんか普段は緑枠ばっかりなんですな。海には青枠がいないのかと思ったくらい。

んが、カモメ祭りの処に行くと、あら不思議。黄色枠の特定の魚以外は一切かからない。
これがメディア竿のせいなのかバレノス竿でもそうなのか知らんけど、、

カモメバシャバシャはその時に出る魚が決まってるようですね。
シーラカンスならシーラカンスばかり、スズメダイならスズメダイばっかという感じで。
カモメやお魚が去った後でもしばらくはまだ同じ魚が釣れ続けるので、出なくなるまで釣ってみる。

気が付けばいろいろな種類の船を所持していた。
渡し船やエフェリア高速艇など修理はできないものの寿命が長いものはつかいやすい。

ちなみにエフェリア軽帆船の装備は、お馴染みパラーシさんが「古びた~~という」緑枠シリーズを売っていて、これを強化していくことがグレードアップの条件にもなっているらしい。
しかし「新緑を含んだブラックストーン」という特殊なブラックストーンが必要で、オールキアメイン依頼や海獣、海賊船類の討伐でドロップなどやや敷居が高い。

先日マゴリアのラット港に行ったときに別の装備が売ってるのを発見して、こちらは通常のブラックストーンで強化できるというのでとりあえずこっちで少し強化しとこうと。
初期値もこちらの方が高いので、いつか不用品になるかもしれないがしばらくは使えるんじゃないかな。

それを2-3か所つけてみてこんな感じに現在はなってます。

タイトルとURLをコピーしました