黒い砂漠:海でのトラブル

黒い砂漠

さて、いろいろな島や遺跡探索の依頼をもらったので、エフェリアから、ベリア、シャカトゥ周辺まで船でうろうろ。
ロス海域はなんにも地図に表示されないから不便だよねと思いながらベリアに向かって走らせていた時、急に空が暗くなり嵐模様。。。。と思ったらふいに船が停止。

あれ?おっかしいなあ進まないなあといじってたら、船体にズズーンと衝撃が走った

デタ━━━~(m゚∀゚)m━━━!!

噂の海賊船にさっそく遭遇。海獣1匹さえ倒せなかったんですから、速攻で尻に帆掛けてシュラシュシュシューーーーと逃げましたわ。

引き離してようやく一息。
あー怖かったとゆるゆる進み始めたら、また停止。まさか!

また デタ━━━━( ∀ )゚゚━━━━!!
連続でどつかれることもあるんすね。

とりあえず目に付いた島は上陸して散歩してみるんだけど、時々近くにいっただけでおかしくなる箇所がある。
島の近くに行くと真っ赤になって「深海」と表示され、身動きができなくなってしまうのだ。

まだ舵がきけば離脱できるのだが、あるところでまったくフリーズ状態になり操作不能に陥ってしまった。
カウントダウンが始まり「緊急離脱します」という表示がでてるがどうにもできない。

不本意であるが、勝手に船を捨てて自分のみどこぞの島にワープ。

近くに町や港もないので、とりあえずなんとか船を回収しに行こうと。
困ったことにマップに船の位置も表示されないのだが、だいたいどのあたりを運航してたか覚えていたのでひたすら身一つで遠泳開始。

ほうほう、この辺がシクライア海底遺跡というやつか。推奨攻撃力240だから、私にはまだ縁のないところですな。

などと時折水中を覗きながら、持久力回復休憩をはさみながらひたすら泳ぐ。
そろそろだいぶ近づいてきたんじゃないか?と念のため「船舶呼び出し/位置検索」をやってみるが「アクセス不可能地域です」となってしまう。

しかしようやく見覚えのある島が見えてきた。遠くに船の影もみえるぞ!

一気に島に近づきすぎて、また操作不能のループに陥ったらここまでの苦労が水の泡だ。
慎重に外側から近づいて、操舵席に飛べるか確認しながらゆっくり船に近づきようやく回収成功。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

プロティ洞窟は、数日間みっちり通って1500匹ずつくらい討伐してたんだけど、こりゃ帆船や護衛艦もらえるまでは全然届かないぞと気づいたので、根詰めるのはやめた。
近くに来た時に経験値稼ぎと、たまにレアドロップでもあれば良いや。

夜遅くだと陸地まで戻るのがめんどくさいので、その辺で釣りスキルでもあげとくかと放置したんだけど、、、、

はじめてPKにあった∑( ̄皿 ̄;;)

まあLv50超えて、安全地帯以外ではPKもあるよということは理解してたんだけど、今までは一度も出会わなかったからね。この鯖にもいるんだ。。。と改めて認識したわけですよ。

システム上できることだし、今回は被害も小さいから(笑)別にたいしたことじゃなかったが、結構早めにやられたようで全然レベルもあがらず収穫もなかったのは残念。
ていうか、PKってこう狩場争いとか粘着とか中に人がいる状態であるものかと思ってたので、朝起きて衝撃はありました。

何の邪魔も実害もない、黙々と釣り放置してる人を一方的に殺すことってなんかメリットあるんだろうか?
PKプレーヤーは緊張感やスリルがあった方がゲームとしておもしろいだろ?と言いますが、一歩的にただやられるだけで誰かにやろうと思ってない人にとってはそんなスリルも緊張感もいらないんだけどなあ。

タイトルとURLをコピーしました