黒い砂漠:エフェリア軽帆船を作ろう

黒い砂漠

やはりイカダではなくまともな船を一艘持っていた方が良さそうだと思うこの頃。
漁船や高速艇などもあるけれど、材料が被るので集中させた方が良さそうだ。
と、なるとエフェリア軽帆船あたりが汎用性がありそうだぞっと。

ただし、これが時間さえかければいつでもできるというものではなく、デイリー依頼で集める図面が20枚必要。
て、ことは材料揃えても最速でも20日はかかるので、始めるなら早いにこしたことはない!
(他の海洋クエストでもらえる依頼もあるらしいが、そもそも船ないとできないので。。)

その依頼をくれるのは、エフェリア港町の高台にいるゴブリン「フィラベルト・パラーシ」

すぐ近くの荷物を波止場に2回運ぶだけの単純作業なので、レベル低いキャラでもだいじょーぶ。
材料は

図面:エフェリア帆船(20)ーデイリー依頼20回
規格角材(800)ー丸太(薪割り)<使える角材(薪割り)<規格角材
鋼鉄(600)ー溶けた鉄の欠片と石炭を加熱
マツの木合板(1500)ーマツの木原木(薪割り)<マツの木板(薪割り)<マツの木合板
亜麻布(300)ー亜麻(加熱)<亜麻糸(粉砕)<亜麻布

このうち必要数と、2段階で何倍も原料が必要になる丸太とマツの木がきついけど、20日あれば少しずつ貯めていけばなんとかなるかなと。
暇を見てちょこちょこトレント村周辺で木こりやりましょ。

ちなみに同じ依頼で帆船か護衛艦の図面か選べます。

その他の材料はコツコツ準備しては、デイリーやるときにエフェリア港に運んで倉庫にぶち込んでおく。
一気に運ぼうとするとかなりの重量になるし、街の倉庫や取引所圧迫したくないし、どうせエフェリアで部屋借りて製作することになるんで。。
材料と貢献度が集まってきたらできるものから着手予定で。

エフェリアと言えばいつも自分の顔に手鏡でみとれて「かわいいですか?私」とひがなひねもす繰り返してる女の子!将来が怖い。。。。

実はこの記事を書き始めたときはまだ先は長いと思っていたが、いつのまにか20日たってしまったw
休日などに集中してトレント村にこもったりして、結構マツを切りまくったのだが、結局こんな感じでマツの木合板と規格角材が集まりきらなかった。

途中からデイリーのプラス依頼で規格角材もらえるようになったので、それをかき集めてもまだ足りない(ーー;)
思ったより木材系が厳しいので、拠点接続と貢献度を見直してセレンディア神殿までなげてマツは確保することにしました(あと2か所でつながったので)

護衛艦の材料まで入ってるのはカーマスリビアにいったせい。
あちらのデイリーでは護衛艦材料もらえるんだね。そのうちキャラ増やしたらまた常駐でデイリーやろうかな(どのみち木材が足りないので。。。)

どのみち材料揃ってからも制作に時間がかかるので、とりあえず一斉貢献度見直しをして街の即必要ではない工房も潰して、エフェリアの造船所を確保し製作開始しました。

エフェリアで労働者集めるか、アルティノとつなげて労働者派遣にするかいろいろ計算した結果、労働者育成にかかる手間も見越してデフォルトで配置できる労働者1人をエフェリアで雇い、メインはアルティノから派遣に決定。(また材料移動w)

マツの木合板はなんとかなりそうだが、やはり一番のネックは規格角材ですな。
数時間ひたすら伐採続けても、加工したらこんだけ??と悲しくなります(;;)

タイトルとURLをコピーしました