福島:磐梯熱海温泉 熱海荘

! 温泉 個室風呂付 国内 福島県

年末は忙しかったためまとめるのが遅くなってしまったが、GoTo休止前の12/19に年内最後の温泉旅行に行ってきた。
観光客の少ないマイナーな場所で、部屋付き風呂のある宿泊可能な客数の少ない温泉という条件は今までと同じ。

しっとりした和風の旅館で、館内もスッキリとした落ち着きがある嫌味のない上品な作りが好ましい。
(豪奢な成金趣味的なのは好きじゃないので、、、)


元々数寄屋造りの離れが6部屋、2階に普通の5部屋の作りらしいが、コロナの現在離れの3部屋のみ受け入れてるらしい。

離れといっても同じ館内で長い廊下に沿ってお部屋が並んでいる。
今回は「草月」というお部屋に案内されました。部屋の入り口も風情のある作り。


お部屋は十畳の和室に露天風呂前の縁側。
座布団が通常の三倍位のふっくら(笑)

お上品なお茶請けセット

広々とした床の間にごちゃごちゃしすぎない飾り付けも好もしい。

この縁側の雰囲気も良いね。

この縁側の端で服を脱いで、外の露天風呂へと。

トイレはウォシュレット、暖房、自動開閉洋式に小便器つきで広々。


温泉ではないと思うが(?)、内風呂もついている。

広々とした明るい洗面所にお部屋のアメニティは文句なく充実。
歯ブラシやボディタオルなども安っぽいやつじゃなくワンランク上の上質な使い捨て。
女性用のクレンジングや基礎化粧に男性用の基礎化粧や髭剃り用品も備え付け。

浴衣も渋い縞模様が可愛らしく、一般的な浴衣よりしっかりした生地で羽織も毛織物で暖かく上質。

暖房は普通のエアコンに加え、ガス温水暖房見たいのもついていて暑いくらいだった。
他にも加湿器と空気清浄機もついていて至れり尽くせり。

三部屋しか入ってない上、どうやら最初の客だったようなので、掃除直後だし大浴場に行ってみた。

小タオル、バスタオルとも脱衣場に備え付けで、その場で使ったタオルも放り込んで行かれるのは嬉しい。

浴場備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディソープもワンランク上のオーガニック系なのも女子はテンション上がる。
さらに、メイク落としと泡洗顔も洗い場にそれぞれ置いてあるのもありがたい。

もちろん誰もいないので、内風呂も露天風呂も貸切!
雪見風呂と洒落込む。温度もちょうど良く極楽( ˶˙ – ˙˵ )ᐝ

眼下には清らかな流れが水墨画のよう。この景色も独り占め♡

お風呂前の待合も、広い畳の腰掛があって、正面には雪に埋もれた岩組の庭が美しい。

どこぞの美術館のようだね。

廊下途中にも眺めの良い休憩所が随所にあり、それぞれ趣向を凝らしていて良い雰囲気。

ただ、ベッドではなく、部屋は1室のみなのでお布団は夕飯で部屋を出てる間に敷く形式であったのがちょい残念。(でもふかふか♪)

また、電話の電波はドコモ、auとも部屋の中では1本~とほとんど入らない。
その代わりWiFiがあり、速度もストレスのない快適さ。

喫煙所は部屋の斜向かいの屋外。

当然寒いけれど、お庭がきれいに見えます。

お食事は部屋ごとに別室で完全個室にて。
マスクケースや箸置きなど細やかな心遣いが伺えます。

お料理は目に美しい上品な懐石料理に会津の郷土料理を取り込んだもの。

私は梅酒、相方はおまかせ3種飲み比べセットをいただきました。

夜の雪のお庭もなんとも風情があります。

これ毎日ちゃんと砂紋を引いてるんだろな。。。

最初に大浴場に行った以外は、お部屋の露天風呂で朝も夜もちょっと冷えてきたら飛び込む。

夜も雪は降り続いていたので、昨日よりさらに雪も積もっていて、見事なつららも。当然寒いw

朝ごはんはまた昨日と別室で同じ並びの空いてる客室にて。
で、ここで気が付いた。
離れの客室は全部個室風呂がついてるもんだと思っていたので、どんな違いがあるのかちょこっと覗こうと探したが。。。。ない!
改めてHPなど調べてみたらそういう記述もなくて、もしや部屋に温泉ついてるのって私たちが泊まった部屋だけなのではないかっ!?
部屋に温泉のある宿で検索してきたので思い込みがあったようだ(^^;)
って、ことは他の宿泊客は大浴場にいくしかないわけで、だから3組しか受け入れてないのかも。。。

たまたまそこに入れてもらえたのをラッキーと思いつつ朝ごはんをいただく。(現在部屋の指定予約はできないようになっていると言っていたので。。。)

多すぎず少なすぎず程よい感じ

ここはお値段もそれなりにお高いけれど、高級宿としての風格や丁寧なサービス、細部にまで気を配った心遣いなどを感じるワンランク上のちゃんとしたお宿でした。
到着時も車を停める前から飛び出してきたし、帰りも走り去るまでしっかり見送るので宿の外観を撮る余裕がなかったほどw

また、チェックアウト時にはかわいらしい巾着にはいった自家製米をそれぞれおみやげに。
お部屋自体は他の部屋も素敵な感じだったので、これで各部屋露天じゃなくとも趣向を凝らした内風呂がついているとさらに良かったんだけどなぁ。

タイトルとURLをコピーしました