福島:土湯温泉 はるみや旅館

! 温泉 02 東北 個室風呂付 福島県

入口からはすぐ隣の向瀧旅館さんが聳えているのが見えるので、『あれ?こんなでかいとこだったっけ?』と一瞬迷う(笑)

土湯温泉街の賑やかな通りから奥へ入った静かな純和風旅館。全10室というこじんまりしたところも良い。

今回もコロナ対策で部屋風呂付きの部屋。
入り口入ってすぐのところがお食事もできるダイニング

部屋にマッサージチェアがついているので、風呂上がりに他の人を気にせずゆったりリラックスできる。

その奥に8帖の畳の色もすがすがしい和室。こざっぱりとして落ち着いた佇まい。

川に面して大きな1枚ガラスの窓があり、緑の山並みが映えるピクチャーウィンドウとなっている。

隣にはベットルームがあり、ベット脇にはリビングとは別にテレビが付いてるので寝転んだまま見ることも出来る。

半露天風呂はダイニングの横あたりで窓を開けると室内と会話できる。
広い洗面所と脱衣場の奥に独立した洗い場があり、さらにその奥に露天につながる扉がある。

半露天風呂は大人2人並んでも余裕の広さがあり、風呂用の畳がまた足ざわりが良い。
かけ流しの単純硫黄泉(弱アルカリ性)で無色透明。やや酸味のある香りがする。
温度調整は主に吐出口の湯量を調整することで絞ってぬるくしたり、ぬるかったらじゃばじゃば入れる感じで。
半露天タイプなので屋根があり目隠しのすだれもあるが、眺望は良く緑の繁る渓谷が見下ろせる。
腰壁の瓦飾りも落ち着いた高級感ある雰囲気でいいね。

部屋つきのアメニティも豊富で、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、ボディタオル、シャワーキャップ、ヘアゴム、クシ、ブラシ、髭剃り、ヘアリキッド、ドライヤー、ハンドソープ、綿棒と至れり尽くせり。

大浴場の内湯だけ循環ろ過らしいが、部屋にかけ流しの洗い場付きがあるので今回わざわざ行く必要は感じなかった。
そのかわり貸し切り露天風呂が二か所あるということだが、時間制とか予約制ではないため、ちょくちょく風呂場まで様子を見に行く。

1Fと屋上と部屋からどちらも離れているので、正直ロビー設置のボード等で時間予約制か、中心あたりに両方の鍵置き場があると確認しやすくて何度もうろうろしなくて済むのでありがたいのだけどな。。。。。(そういう宿もあったので)

屋上の展望露天風呂はこんな感じでした。
ヒバの桶風呂で気のぬくもりが柔らかい。ちょっと雨で眺望は悪くなったけれど、雰囲気は抜群だね。
5-6人入っても余裕そうな大きさがあります。

1階 渓流露天風呂はタイミング悪くて、時間が遅く真っ暗になってから入ったので、翌朝もう一度見に行ったら空いてたw
貸し切りうんぬんという大きさではないですね。大露天風呂だわ。

もちろん大きな風呂を独り占め気分は贅沢な感じなんだけど、部屋の風呂が一番ちょうどよく長い時間くつろげる大きさかも。

お食事は個別に部屋に持ってきてくれました。和室でもダイニングでも希望の方に配膳してくれます。
『田舎料理』となっていたけれど、なかなかどうして。こじゃれた感じの素敵なお料理がどんどん出てきました。

会津といえばやはり馬刺しが名物なわけですが、生とたたきっぽいの2種類お上品に。
生もの苦手な私には別途銀鱈の煮つけを持ってきてくれたのだが、これが一番のヒットでうまかった!
めっちゃふわっふわのぷりんぷりんでどう料理したらこうなるのか?と。

福島牛

普段はたいていこの辺りまでに満腹になってご飯とか遠慮するんだけど、全体的にお上品な量でちょうどよかった。
ごはんは希望によりおにぎりにもしてもらえるんだけど、白米自体がとてもおいしいので、ゆかりじゃなく塩むすびにしてもらえばよかったと反省。
ここはお料理も私の好み(苦手なものを事前に報告して置いたら見事に全部変えてくれていたのもあって)でおいしかったです。

チェックイン時にロビーの奥の裏口ドア前にチャボみたいなのがうろうろしてるな~と思ったんだけど、それきり姿を見せず、夕飯に地鶏っぽいのも出てきたので「もしや我々の夕飯になったのか!」と思っていたが、翌朝ご出勤に出くわして一安心w

あたりを警戒しながら、ゆっくりと少しずつトコトコと近づいてきては立ち止まって横目でじっとこちらを確認し、カクカクとロボットのように鳥頭をひねりながらゼンマイを巻いてるかのように不自然な動きで立ち止まり、またトットコ。。。

で、すぐ足元までやってきて元気に「コッケコッコォ~~~~!!!」
まるで漫画のようにはっきりとわかりやすいコケコッコを繰り返してくれました。

この付近で放し飼いにされていて、このお宿の裏口がちょうど巡回散歩コースになってるようですなw

さて、ひとっ風呂あびてさっぱりしたら朝食です。朝も部屋まで運んできてくれました。

とにかくここは、それぞれお魚の焼き方が絶妙~~~。
もちろん素材も良いのだろうけど、焼き加減が抜群にうまいと思う。

素材を生かした嫌味がない素直なおいしいお料理と、清潔なお部屋と素敵なお風呂。
そして従業員のみなさまの態度物腰も柔らかく明るく、押しつけがましさもなく、静かに過ごせる良いお宿だと思います。

実はそのニュースを見逃していたのだが、数日前に土湯温泉のとある宿でコロナ罹患が発見されて、土湯温泉界隈ではかなり神経質になってるとこもあったようだ。
てか、たまたまポンっと空き部屋が出てたのに飛びついて予約したのが、まさにそのニュースが流れた日だったようで(^^;)おそらくそれでキャンセルが出てタイミングよくみつけたといったとこでしょう。
この旅館で出たわけではなく、離れた場所であったしコロナ対策もしっかり、マメに消毒などもしてくださってたので直前予約できてラッキーでした。

タイトルとURLをコピーしました