GoTo 那須

国内 栃木県

那須の温泉が予約できたのだけど、ちょうど台風が関東直撃すると言われていたこの週末。
結局進路が本州からそれたおかげで、土曜日は1日雨だったものの土砂降りと強風はまぬがれました。
しかし悪天候のため当初予定してた動物王国は翌日に回すことにして、かなりゆっくり目の出発にし、道の駅「ばとう」でお昼となった。

いつもジェラート、どら焼きを買い食いして、たまに野菜を買うぐらいであったが、レストランはそういや初めて(だいたい朝早くか夕方に通るから)
道の駅のレストランは地場産ものが多いけど味は平凡なものがほとんどなので特に期待はしていなかった。
「八溝ししまる薬膳カリー」というのを頼んでみたら、想像以上にきちんとしたおいしい料理が出てきてびっくりした。
特に野菜がとても新鮮でイノシシのウインナー?も味が濃厚、カレーもおいしかったです。

土曜は途中NCACAOでチョコレートドリンクだけを飲んで一休みし宿に直行。
翌日朝食食べたら「那須どうぶつ王国」へ出発!

実は宿からは「那須サファリパーク」がほんとすぐ近くです。が、どちらも何回も行っていて個人的にはどうぶつ王国の方が好きなので。。。。
ぶっちゃけ今まで見たなかで一番大混雑してました!(@@)宿から直で朝1に行ったのに、もうゲート前やその上まで駐車場は満車で(かなり広いのに)、坂の上の第3だか第4だかに誘導された。
GoToで近辺に宿泊してる人もどれだけいたのかと。
消毒やマスク着用などコロナ対策に取り組んではいるが、やはり動物を見る屋内施設などはソーシャルディスタンスもへったくれもない。園内移動バスも満席状態だしね。。。気になる方はご注意を。

ちなみに犬猫ふれあいの屋内わんにゃんリビングは閉鎖、屋外ふれあいパークも入場制限っぽく、にゃんこショーのスタジアム公演も中止。引馬やラクダライドなども中止でシープドッグショーもやっていません(これは羊使いの外人スタッフがコロナで入国できないのでw)でも人は押しかけているw

まあマスクと消毒はしっかりして、この状態では運にまかせるしかない。
手前の狼の森から見ていきますよぉ~~~。あら、寝てる。秋田犬っぽいね。

しかし、それ以上にくぎ付けになったのが、手前のビーバー大水槽。
スイーーーーーーっと回遊してきては、客の見てる前で激しくバシャバシャしまくる。
疲れたころにまた周遊してくるのだが、客が増えると途中でターンして戻って来たりする。結構カメラ目線だし絶対見られてるの意識してるな!!

プレーリードッグとスカンクはまだお休み中らしく姿が見えなかった。
わんにゃんリビングでは、にゃんこたちが寂しげに窓の外を眺めてるのを横目に(閉館なので)熱帯の森施設へ移動。
なんだか今回無性に気になったトリさん。青い頭にキョトンとしたボタンのような目が置物のようだ。

すばしっこくすぐ近くまで走り回るコモンマーモセットはみんなの人気者

でもやはり気になっちゃうこの子はヒロハシサギというらしい。サギってペリカンの仲間なのか。。

結構素通りされちゃうんだが、角の樹木の陰の天井には蝙蝠がいることをわたしは知っている!

ナマケモノは1匹は熟睡してたがもう一匹はゆったりとお食事中だった。寝ぼけ眼でマイペースだなあ

オッタークリークのカワウソはお休み中だったので、隣のウェットランドへ。
定番の人気者はハシビロコウ。相変わらずの動かない貫禄

ジャガーは落ち着きなくうろうろと行ったり来たりで素早い。

保全の森でめっちゃ可愛かったのがスナネコさん。こんな小さくてもっこもこなのに野性味もあって、これはカワイイに決まってるやつっ♡

狭い容器にぎゅうぎゅうにひしめきあってたリスたち。

ミーアキャットが白熱灯なのかな?多分暖かいのだろう。ライトの下に一匹陣取ってテコでも動かない姿勢をみせていました。
ライトアップ効果でフォトジェニックな後光の輝き(^^)

ウェットランド裏のペンギンビレッジへ。
キリっとした表情のケープペンギンの雛。まだ胸元のラインがはっきりしてないね。

キョトン顔のジェンツーさんや、ペンギン似のツノメドリさん

そして、もはやここの顔と言っても良いカピバラ温泉!

あ~~~~幸せだなぁ♡

そして今回は、ありえないポーズを見せつけてくれましたっ!!!!
こんなカピバラみたことない(--;)


びよ~~~~~ん。

もうカピバラだけでもいつまでも見てられるんだけど、とりあえず猫バスに乗ってファームの方へ。
残念ながら羊のショーはなかったけど、いろいろな動物たちの子供がだいぶ育ちざかり。

アルパカの瞳があまりにもキラキラして美しかったので激写。

スナネコの赤ちゃんの公開が13:00からだったのが、大行列ができていたのでやや早めに並んでみた。
しかし、混雑の為ようやく見れた展示場は30秒で流されてしまうため、広い室内まずはどこにいるか探してカメラをかまえる時間がないw
しかも元気にめっちゃ走り回っていたので動画でほんの一瞬捉えたものを切り出しているのでまともな画像が(^^;)でもちっちゃい毛玉が飛び回っている様はかわいかったですよ。親だってあんなにかわいいんだからそりゃカワイイに決まっとる!

まずはこの辺りを短編動画にまとめてみました。

最期に出口に近いアジアの森へ。
前はアリクイの親子がかわいかったが寝ていた。その代わりにコツメカワウソの子供たちがめっちゃ元気いっぱい走り回りじゃれまくり目の回るような忙しさだった。
頭陀袋がお気に入りのようで、潜ったり、くるまったり、それをたたきまくったり、人間の子供そっくりで何やっとるやら謎の行動が楽しそうにはしゃぎまくりでお母さん大変だなと。

いつまでも見飽きないでずーっと見ていられるんだけど、さらにその横にはなんと、レッサーパンダの赤ちゃんも!やっばいこれもやっばいカワユす。
まるでぬいぐるみが動いているようですな。

あまりにも動きがかわいかったので、カワウソとレッサーパンダの子供たちをまとめて別動画にしてみました。

前はマヌルネコもこんな風に幼い時期をみたけれど、立派に育っているうちのどの子かな?

もっと写真はいっぱい撮ったけれど載せきれないや。
あ~~~癒されてさんざんキュンキュンさせられてしまったぞい。

さて、那須にきたらここともう一か所、NCACAO(エヌカカオ)というチョコレート屋さんに寄るのがMY定番。本家はチーズガーデンなのだが、こっちの方がお気に入りなのである。

大量のチョコをお土産に買っていくのはもちろんですが、

チョコレート専門ならではのデザートもおいしい!
実は前日宿に入る前にもホワイトチョコドリンクを飲んでいったのですが、お目当てのパフェが売り切れだったのでビターチョコドリンクとホワイトチョコソフトクリームをいただいた。
近くにこの店あったら太るやつ。

ついでに雲IZUに立ち寄って、ドデカいどら焼きとほろほろとした「麦ころ」を購入

那須は温泉もおいしいものも、こじゃれたお店もあってなかなか楽しいね♪

タイトルとURLをコピーしました