国営ひたち海浜公園ネモフィラの時期

03 関東国内茨城県

すぐ近くをかすめて通ることは何度もあったけど、いつでも行かれる距離ゆえかなかなか訪れなかった「ひたち海浜公園」
たまたま時間のあるついでに立ち寄ったため、カメラもなく、iPhoneのみなのがもったいなかったかな。

ぷらりと行ってみたはいいが、半端な時間にかかわらず入り口のチケット売り場に大行列ができていて、「ここが最後尾」の看板持った人がいたのには唖然とした。
知らないで来ちゃったが、世界的にも紹介された絶景「ネモフィラ450万本」のちょうど満開の時期だったらしい(^^;)
例年G.W.頃が見頃だったようだが、今年は気候の影響で早咲きしちゃったということ。

入り口は大混雑でも中に入ってしまうと園内はかなり広いので、そう圧迫感はない。。。てか、こんなに広かったのかぁ〜〜〜!
西口から入ってまず左手に水仙の群が見えたので行ってみる。

よくみると、それぞれ違う種類の水仙がそこいらに

水仙って一体何種類くらいあるんだろ。見たことないものがいっぱい。

園内はサイクリングロードも完備されていて、歩行者とぶつからないよう完全に歩行者専用と自転車専用が別になっている。
サイクリングロード沿いに桜並木もあったので、気持ち良く走れそうだね。
二人漕ぎや電動アシスト自転車などのレンタルサイクルもあるよ。(カップル二人漕ぎの姿多し)

その先古い民家の建物の方に向かうと、樹木の間からちらちらと海のようなものが見えた。しかし、左奥の方に空に登っていくように緑の丘が。。。ん?
近づいてびっくり。海と見えたのは花畑だった!

ぬおっ!こりゃすごい。小高い丘一面真っ青。これが名高いネモフィラかぁ〜〜。

確かにこりゃ一見の価値あるな。うーん、やはりちゃんとカメラ持って来ればよかった。
広角でもっと広い範囲をずばぁ〜〜んと切り取れたらこの壮大な感じが伝わるかもしれないのに。。

丘の上から見下ろしてみる。

古民家の前には菜の花も花盛り

菜の花側からネモフィラとのコラボ

「砂丘エリア」「大草原」というエリアも気になったので歩いて行ってみましたが、いまの時期は特にめぼしいものはなかった(ーー;)
山野草の時期にはロックガーデン、ハーブの頃は香りの谷あたりがきっともっと賑やかになるのでしょう。大草原はいわゆる芝生広場で愛犬家たちがお散歩してました。

あとはプレジャーガーデンという、ジェットコースターなどもある遊園地、アスレチック、BMXコース、ディスクゴルフ場、陶芸棟など、西口から入って右側のエリアがエンターテイメントゾーンになってる感じ。

ただ花がまったくないというわけではなく、入り口に近いたまご広場のエリアは、これまたとんでもなくたくさんのチューリップが花盛り。

なんだかんだで一番いい時期に来てしまったようだ。花好きな人にはたまらない充実した空間だろう。
青空だったらもっと良かったかもしれないが、あいにく曇り気味で風の強い日だった。

またあの行列を思い出すとめげてしまうので、来年こそはちゃんとカメラ持ってばっちりまわろう!

タイトルとURLをコピーしました