仙台 八木山動物園開園しましたね

東日本大震災

先週の土曜日に、仙台の八木山動物園が開きました。

待ちに待っていたのと、最初の2日が入園無料ということで、さっそく日曜日に行ってみたのですが。。

普段ガラガラの道がものすごく混雑していて、動物園に向かう途中にも路駐の車がたくさんあり、嫌な予感はしたんだけど、案の定動物園の駐車場に入るのに長蛇の列ができていました。
普段私が行く時は、いっつも園内もガラガラで駐車場もすぐ近くに停められていたので、こんなに混んだのをみるのははじめて!

いやぁ、やはりみなさん癒しの空間に餓えていたんだなあとあらためて思いました。とりあえず1時間半くらい待ってようやく入れたんだけど、この時点で相方はもううんざり(^^;)

まずは駐車場のある南門方面からまわる。どこもなんじゃこりゃ?という人混みで賑わってました。
周囲の話し声に耳を傾けると、やはり初めて訪れたらしいき人々も結構いたっぽい。

外のカバプールは水の入れ替え中で中にいました。基本的に動物にフラッシュは厳禁なので、暗い屋内だとブレまくり(ーー;)相方にせかされつつアフリカゾーンへ。
わぁ~~ちっこいキリンがいる♡

いつ生まれたんだろねえ。一所懸命おかあさんにくっついていって、時々甘える仕草もかぁええのう~~。

と、振り返ったら、すでに相方はいなかった(ーー;)この時点から最後まで、はやくも別行動となる。

ゾウも室内だったが、ものすごいぎゅうぎゅうの中ベビーカーで通路内に入ってる人も多かったため、早めに通過。

鳥ゾーン脇にあるアビシニアコロンブスのところにも、幼い小猿たちがはりついてました!

正門前のビーバーも元気一杯泳いでは柵をカジカジしてる。

ペンギーンプールでは、みんな仲良く行進してる姿もみられたよ♪

とってもぷりちいなお尻♡

ここのラマは、ばあちゃんかあちゃん娘となんと三代のラマが暮らしている。娘がいちばんべっぴんさん。

パルマワラビーのとこには鯉のぼりが飾られていました~。たまにワラビーがカジカジしてる。

その横のカンガルーのとこにもなんとお子様がっ!

運動なのか喧嘩なのかわからないけど、やたらとみんなでぴょんぴょん跳ね回りながら追いかけっこしてました。

レッサーパンダも人気者。パンダやコアラはおりませぬ(^^;)

目の前の猿山にもいつも小猿たちがいる。

下ばっか見てて実は気づかなかったんだけど、猿山が見事に崩壊していたらしい。。。

立ち姿が愛らしいプレーリードッグのところでは、母親が子供に前にたたせて「ほら、プレーリードッグみたいな顔をして!」と妙な要求をしていました。

猛獣コーナーではトラが本日お休み。ナイーブなのか、ここのトラは時々いないことがある。
ライオンは暖かくなって来た日差しにのんびり。

ホッキョクグマの前は「おいおいおここは旭山か?」というぐらいの人だかり。。。確かに広いプールもあって泳ぐ姿もみられるんだけどね。

なんせこの日は、普段それこそ人が少ない爬虫類館まで人で埋まってたからすごい人気だ!とりあえず動物たちの元気で愛らしい姿をまた見ることができて良かったです。また平日にこよう。。
ちなみに水族館のマリンピア松島の方も開園していて、パスポート会員にお知らせも来ました。

松島は津波の被害もあったので、1Fの低いところにいたビーバーたちが亡くなったらしい(;;)

結構高さのあったペンギンプールのガラスのかなり上のほうまで浸水したらしいからねえ。
あと、マンボウとコマッコウがお亡くなりに。。。

またこちらも空いていそうな平日に訪れてみよう。仙石線の松島海岸はまだだけど、東北本線の方が松島につながったようだから、電車でも行けるね♪

コメント

  1. 甘茶DeSOUL より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、動物園は大混雑でしたか。。。
    でも、開園して良かったですね!
    動物の何気ない仕草って癒されますもんね!

  2. たみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (‐^▽^‐)ちっこいキリンがかわいい~

  3. Kayachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    また、いつかは動物園に行きたいです。
    その昔、ゾウさんに恐る恐るバナナを与えたことがあります。
    ライオンもバッチリいる!!
    あの鬣は、まさに百獣の王を意味します。
    ぼちぼちと、暖かな日差しが来るので、動物たちの活動も、活発化することでしょう。
    カバのお口のスケールが気になります。
    寅年生まれのかやちゃんより。

  4. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘茶DeSOULさん
    今回動物の癒し効果に目覚めた人も多かったかも(笑)
    動物たちも普通に生活してるだけなのでしょうが、無駄な邪心がないせいか、どこかゆったりしていいですよね~。

  5. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たみさん
    ちっこい生き物ってかわいらしいですよね~。
    実際には大きくても、普段見慣れてるサイズに比べて小さいだけでもかわいらしい♡
    たみちゃんも動物園は好きかなぁ?

  6. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kayachanさん
    是非是非! ストレスに押しつぶされそうな大人にもおすすめですよ~~。
    やはり春は動物界でもベビーブームだし、暖かい日差しにのびのびとしていい時期です!
    この先また暑くなってくると、ぐったり横たわる様子だらけに(^^;)

  7. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    動物たちの純粋な目を見ていると癒されます。
    生まれ変わったらペンギンになります!

  8. たみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >aachanさん
    みーは好きだけどたーが。。。
    臭いからいやらしい・・・(T_T)

  9. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >村長さん
    飢えてないせいもあるのでしょうが、動物園の動物たちは穏やかな目をしているので一層癒されるのかもしれませんねぇ。
    ペンギンに生まれ変わったら迎えにいきます!(爆)

  10. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たみさん
    なるほど!(笑) においに敏感なのね~。
    図鑑でいっぱい見て、どんな動物なんだろう?って行く前や行った後につきあわせてみると、なかなか楽しいんだけどねぇ。

Playful Wanderer