黒い砂漠:ボスボス

黒い砂漠

成長適正なもので、おっさんは砂漠かカーマスリビア方面をうろついてることが増えてきたこの頃、わかってはいても遠いので、ボス戦の時間に思うように帰れないことも度々。
現在はとりあえずクザカとカランダに絞ってるのでボスポイントはハイデルかカルフェオン近辺なので、間に合わないと判断したときは付近にいるシャイに代役をしてもらってます。

当然レベルも装備も低いので、最初は速攻死ぬかと思ったけど意外とシャイって打たれ強いな。。
一応おっさんの着古したメディアのクエストでもらった装備を一部きせてるが、ぶっちゃけ大したもんじゃない。
武器もつい最近まで宵闇でさえないナル装備だったが、ちゃっかり金塊までもらって帰ってきた。

基本はこの2か所を行ける時に行ってるのだが、バルタリ村長の冒険日誌でギュントを倒せというのが出てきてしまった。
いつ出るの?と思ったら週2回ほどしかチャンスがないようだ。
土曜の夕方にちょうど出たのでさっそく行ってみた。そういやギュントの丘ってあまり来たことないよな。手前の方でなんか依頼があったくらいかな。

トロルが徘徊する丘の上の方に、石化した象みたいなのが建っていて、これが時間になると動き出す。

なんじゃこりゃ!?クザカやカランダと全然違って動きが読めない~~~~~!
見かけと違って動きが機敏で、こん棒ガンガン振り回すし、向きはしょっちゅう変わるし、足踏みダンスみたいなのでダンダン踏みまわる。
しかも攻撃は基本的にかなり強烈。HPも高いようでなかなか死なないし、めったに転ばないし起き上がりも早い。
結局1回倒すまでに4回死にました(ーー;)

現在の実力では、もうやりたくないなぁ~と思ったけど

え?集めるとオーガのリングとかもらえるの?( ˙꒳​˙ᐢ )
しかも一回の戦闘で突然変異増幅材18個ももらえました。強いけどおいしいような。。。
またチャンスがあったらやってみようかな。

そして今まで気にしてなかったが、ボスの知識のレベルがAやSなど高いと、そのボスに対しての戦闘能力があがったり、報酬もよくなるらしいと知った。
キャラクター>知識>生態>ボス
という風に見ていくと自分の持ってるボス知識が把握できるのだが、現時点CとかBとかが多かった。
しかも一度知識を見つけると確定してしまい、その後倒したからと言って高いのに上書きされない仕様らしい。(なんでだよぅ)

なので、上位の知識が欲しい場合は、カルフェオンの図書館入り口にいるアンノリサ・ロージーさんに「知識管理」で行動力10と引き換えに消去してもらうという方法があった。
もちろんボス以外もできるけど、とりあえず低いボスで何度も挑戦したいやつ優先で書き直しをはかろうと。

ちなみにクザカは「ボス」の項目ではなく、「セレンディアの生態>クザカ>腐敗の君主クザカ」になってました。
クザカはセレンディア神殿入り口の、円形広場前を右の奥に上った山道の先にいる司祭ホーコンさんから。行動力消費は2なので優しい。

これが全然上位の取れなくて、セレンディア神殿ーカルフェオン図書館の間を20往復はしました(ーー;)
だいたい感覚的に80%がCで20%近くがB、それ以上は1%も満たないんじゃないかという確率。
Sが欲しかったけどようやくA+というB以上を見たので取り合えずここでキープでいいやと。

カランダはカランダ尾根の拠点管理人クラークスターさん。
こちらは親密度400以上必要。
関心はハーピーの知識なのだが、カルフェオンスーツ着て神話のエリクサー使っても結構内容が鬼畜仕様でめったに成功しなかったので、途中からはひたすら挨拶のみ繰り返しで堅実にあげました。
当然すごく行動力消費したので途中で街のベッドで睡眠。

これ繰り返しで1回とるごとにまた親密度からやり直しだったら嫌だなぁ~と思ってたら、一発目でSが出たので調ラッキー♡厳しい分高いのが出やすいとかあるんかな?

ギュントとムラカはハイデルすぐ近くの北部砕石場にいるバイフ・ストーナさんより。

親密度+シルバーで解決。親密度上げは特に苦労なくさくさくあがった。

ギュントは先日もう一度チャレンジしてみましたが、やはりまた4回死にました。。。
ん-ーー。やはりまだまだ飛び込むタイミングや殴られそうなタイミングが読めないのであった。

そして。。。。。
絶対自分には縁がないと思っていた、あの「武器箱」がとうとうでちゃいました!!
びっくり( ゜A゜;)マジ?
いやあ、ほんとに存在するんだね。てか、こんなしょぼい人にドロップしちゃうのかぁ。
もしやこれが「S」知識の威力?
回数的にはもっと多いクザカの方はまだ見たことありませんが、ダンデリオンはその後また1個出た。

ただし、ダンデリオン=覚醒武器なので、誰に使わせようか悩む。
ほんとはシャイの武器を強化したかったがシャイは使えない。おっさんは伝承に戻したとこだし、クノイチとノヴァにはまだもったいない。次作るキャラにかなあ。。。。。それともおっさんまた覚醒戻して練習するか?

余談ですが

合間にちょこちょこ狩りをしてたら鹿の頭が増えたよ。

タイトルとURLをコピーしました