GoTo 上田城・別所

05 甲信越国内長野県

別所温泉で宿が取れたので、その周辺観光でまず寄ったのが「上田城」
松本城に続き長野のお城ですが2年ぶりですな。

本当は寄るつもりはなかったので(別所への通り道だったからつい)、今回は櫓はもう登らなくていいやとちょこっとぶらぶら

基本的に見るところはまず東虎口櫓門(復元)とその手前の真田石。
真田信之が松代城に持っていこうとしたけど動かせなくて断念したという大石ですな。

中に入れば真田神社。
御朱印は以前いただいたので、一応授与品所、朱印所も覗いたのですが御城印は見当たらなかったので城跡だしないんだな~っと。(え?あったの?目につかなかったよ。。。泣)
脇に抜け穴伝説の真田井戸もありますが、、、、ん?以前なかった銅像が建っていた!

江戸時代から現存している唯一の建物である西櫓。こちらは保存のため入場不可。

前回は「隅おとし」の方に駐車して、尼ヶ淵の方をみなかったけど、今回は駐車したのが尼ヶ淵の方だったのでちょうど回れてないほうだった。

二の丸の堀跡は以前は電車が走る線路に利用されていたそうだが、今は並木遊歩道になってます。

城の南側の崖は千曲川とつながった天然要害の掘となっていた「尼ヶ淵」。

今は駐車場と芝生広場になってるので脅威に感じないかもしれないけど、大きな川とつながって水に浮かぶ城みたいになっていた頃を想像するとわくわくしますね。

さて、ここからは予定通り別所温泉へまっしぐら。
もうかなりお腹もすいていたので、「そば久」にて信州蕎麦をいただく。
石臼挽き手打ち蕎麦ということで、細いのにコシがしっかりとしたお蕎麦に揚げたて天麩羅がおいしかったです。
懐かしいおばあちゃんちの座敷で食べてる感じ。

宿にチェックインして荷物を置いた後は、別所温泉散策へ。
歴史の古い温泉なので、何気に由緒ある寺社仏閣があったりするんだな。
宿から温泉街を通り抜けていくと、まず「北向観音」のすぐ裏手に出る。

実はこの北向観音は善光寺と向かい合うように本堂が北を向いており、善光寺だけに参拝して北向観音に参拝しないのは「片参り」といわれ、善光寺と合わせてお参りすべきお寺なのだ!(逆に今回は善光寺に行ってないけど。。。)

手水が別所温泉の源泉が湧きだしてるとのことで暖かいのがさすが!

そして、聞いたことがある人もいるかもしれない川口松太郎氏の小説「愛染かつら」(松竹で映画化もされている)の樹はこの北向き観音のこれです!!名前だけは知っていた。。。

境内からは浅間山方面の山並みがよく見えて見晴らしが良い。

崖に懸けられた懸造の温泉薬師瑠璃殿

裏からきちゃったけど、正面には参道があって、お土産物店や飲食店などもあります。

参道の終わり、境内の手前を左に行くと、坂をあがって足湯「ななくり」にたどり着く。
コロナの今は利用客も少ない。。。

別所温泉には外湯も3か所あり、入浴料がどこも150円と優しい。こんな時期でなかったら外湯&足湯巡りも楽しめるのにね。

山方面に足を向けて「安楽寺」へ。
鎌倉と並んで最も古い臨済禅宗寺で信州最古の禅寺。

こんな鄙びたところですが、国宝の八角三重塔がある。

木造の八角塔としては全国で一つしかないという非常に貴重な建築なのである。
長野県で国宝指定された最初のものだとか。

ちなみにここは墓地の真っただ中で周囲は墓石だらけなので、静かに参拝しましょう。
無駄な装飾のない地味で質実堅固な作りだが、どこか優美な曲線が美しいですね。

安楽寺と常楽寺を結ぶ道の途中にある展望台。ここから見える山名や標高も記載した案内板もありました。

冬の日は傾くのが早いなと思いながら常楽寺へ。

こちらは先ほど訪れた北向観音の本坊となります。
どっしりとした重厚感のある茅葺の本堂は見ごたえがあります。ぶ。。ぶ厚い

その前には幅広くうねり狂う海のような立派な松が!

「御舟の松」という名前の付いた樹齢350年といわれる老木。
近づいてみると、幹が左右に張り出して、立ち上がった帆のような幹と合わせて本当に舟形。

そして裏手には、国重要文化財である石造多宝塔があります。
いやあ、こんな温泉街のはずれで国宝と重文が拝めるとは。上田市指定文化財の石造多層塔が一緒です。

この後は足を延ばして別所温泉駅前まで。

駅舎はかなり小ぎれいに可愛くなってましたが、ホームのこのレトロ感が良いね。

駅に来たかったお目当ては、さきほど来るときに車から見えた駅の裏側に置いてあった旧車両。

うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)めっちゃカワイイ♡ 上田電鉄別所線 丸窓電車モハ5252

この丸窓と丸いヘッドランプがたまらない。実ははるか数十年前、この列車がなくなるころに列車に乗って別所温泉来たことがあるんですわ。
今はもう乗ることはできないけど、木造の車内も温かみがあってよいですなあ。

特に鉄ヲタではないんですが、旧型江ノ電と並んで好きな車両です。

と、いうとこでだいぶ日が落ちてきたので宿に戻る。悩んでる間に満室になってしまった高級お宿「花屋」をちょいとのぞき見しながら。。。
徒歩でこれだけ散歩する場所があるのは良いね。

翌朝は駅前の「おはぎ本舗いけだや」に立ち寄る。
おはぎ以外にも野菜や酒類なども置いてあり、GoToクーポンも使えるのがうれしい

もち米100%のおはぎはどれもとってもおいしい。特にクルミが絶品でおすすめですっ!
ごまやきなこやクルミなどは餡子もはいってないので苦手な私でも食べられて嬉しい。
季節ものかもしれないが、店主も一押しのマツタケの炊き込みご飯のおにぎりもおいしかったですよ。

タイトルとURLをコピーしました