オトナアクアリウムin大洗水族館

03 関東国内茨城県

11月後半の連休はGoToもしなかったけど、アクアワールド茨城県大洗水族館で予約制期間限定のナイトアクアリウムイベントがあるというので、人数制限もあるし久々に行ってみようと。

入り口では消毒と検温がありました。通れたら珈琲とデザートのチケットをもらってGo。

館内はすでにちょこっとクリスマス向けの飾りつけに。

中も外も全体的に証明は暗めなので、ちょこまか動きまくる生物たちはなかなかうまく撮れないね。
この暗さでシャッタースピードあげたら真っ黒で何も映らなそう。

大水槽もかなり暗く、上階のイルミネーションも反射してムードアップで夜の海っぽさがでている。
当然のことながら若いカップルが多い。初めてここ来たんじゃないか?という会話も流れてくる。

でもって私はやはり地味なブサイク系が好き

やはりおいしそうに見えてしまうやつらとか

ここアクアワールドの一番のウリはやはりサメでしょう。

ちょうど大型水槽前のイルミネーションが反射して、星の海を泳いでる様な感じになってました。

マンボウもいます。

シュモクザメもいます。
ダイビングやってた頃、この大群を見に神子元島行きたかったんだよなぁ~。

カラフルな熱帯魚の咲き乱れるいかにも水族館らしい沖縄の海。

ここも照明を落とし気味で陰で寝てる魚たちも多かったけど、ウツボがめっちゃ元気よく泳ぎまくってました。
ただ、サンゴやライブロックが偽物だらけなのがアクアリストとしてはちょっと寂しい。。。

うちの子でもあるチンアナゴとニシキアナゴ

飼ってるくせに、やはり見ちゃうw
結構みんな太くて元気そうで生育状態が良いようですな。

いろんな種類のサメはあちこちに散らばってます

カニの口って妙にエイリアンっぽいんだよね。

心惹かれる形状のやつら。自然の造形はカオス。

こっそり隠れたつもりで寝てますね。

魚じゃない生き物にも力を入れてます。
ペンギンは外だけどエトピリカは中。飛べちゃうしね。。

カワウソたんはお休み中。後ろの頭陀袋の中にもう一匹寝てます。

アザラシも2匹とも爆睡中。たまに寝返りうったりもぞもぞしたりするけれど、油断しきった寝姿

そりゃあ夜だからね。みんな遊び疲れて眠いよね。

と、思った矢先   ぐらぐらぐら~~~~~~!

東海村を震度5の大きな地震が襲いました。
比較的近いこの水族館の中でも最上層の6Fにいたため、かなりの揺れを感じました。
そしてびっくりしたのが何より目に前の動物たちの反応が早かったこと。

アザラシはシュパッと2匹とも反転して起きました。

お隣のカワウソはとみると、すでに2匹とも巣箱から飛び出して様子をうかがってました。

揺れがおさまってもしばらくは周囲を警戒していて、そのまますぐに2度寝とはいかなかったようです。
アザラシはプールにドボンしてそのまま縦横無尽に泳ぎまくり

カワウソたちも水中に飛び込んで泳ぎだしました。
こうしてひっくり返って泳いでるとラッコみたいだな。。。

地震には驚かされましたが(こういう施設内にいる時に大地震が来たらどう行動するべきか一瞬考えた)、おかげで自然災害時の動物たちの反応もみられたのは貴重な体験だった。

元気に動き回るカワウソたんは可愛すぎてみていても一向に飽きないのだが、ここで一息。
オーシャンシアター近くのカウンターで、サザコーヒー(Hot or Ice)とお菓子のセットをいただいてきた。

あとはちょこっと見逃したところをチェックして

さすがに夜はイルカショーはやってないけど、ムーディーな青い照明に満たされた休息スポットになってました(デート盛り上げスポットとも)

よく見ると、薄暗い中をイルカたちが泳いだり寝たりしてました。
大人の癒しの空間だね。

のんびりしてたらあっという間に閉館時間に。2時間なんてあっという間に過ぎてしまう。
急ぎ足でプールの下を見に行く。
寝てる子と忙しく泳ぎ回る子

日程と時間は限られてるけど、走り回る子供の姿もなく、極端な混雑もなく、比較的ゆったりとみられるし、雰囲気がやはり昼間とは変わるので夜の水族館もおもしろいね。

タイトルとURLをコピーしました