買い物できる幸せ♡

東日本大震災

さて、とりあえず少しは食いつないで行ける食料は確保していたというものの、冷蔵庫はこんな感じでした。

がら~~~~ん。

もずく、梅干し、作った味噌漬けゆで玉子、塩漬けわかめ。かんてんデザート。。。

先日鶏肉専門店である程度は確保したので、冷凍庫は鶏肉の保存品ばかり(これで全部)

野菜はほぼ長ネギのみ。牛乳もないし、味噌なども底をついていたので、これはちょっと買い出しも行っといたほうがいいなと。

数日前は仙台駅前のダイエーが開いているとの情報を得てから行ったのですが、あまりの行列に断念。

しかしTwitterで明日も朝9時30分より開店という情報を事前に得ることができたので、よし、今度は朝早めにいける!と。

で、最初は開店の1時間以上前から並ぼうと思ってたのですが、起きて外見たら雪(ーー;)

これはちょっと厳しいなと思ったので30分前に繰り下げて、手袋、マフラー、ニット帽子、もこもこブーツにダウンコートという防寒仕様でいざ出陣!

んが、まだ開店前というのに行列は信号越え、大通り越え、ほぼ隣の駅の方まで伸びていた。

雪のままだったらまだ問題なかったんだけど、待ってる間にだいぶ雨まじりになり、傘を持っていなかったのでさあ大変。

本を読んでるどころじゃなく、どんどん上着にも水がしみ込んで行く。気温は低いので冷たいよぉ。

写真じゃわかりにくいけど、それがまた途中からみぞれっぽくなって、じゃんじゃんひどくなっていく。

もうすっかり上着もぐっちょぐちょになってきて、下まで沁みて来た。このままじゃ風邪を引きそうだ。
こんな時に病気になっても病院が困るぞ(^^;)これは断念して帰った方がいいのか、意地でも並ぶか。。

と、悩みつつも、脳天気にこの状況をパシャパシャiPhoneで写真に撮ってたら、隣で並んでた女性が傘をさしかけてくれた!(横3列並びだった)

「その帽子だけではびしょぬれで、あまりにも寒そうだったので。。。」

Oh! 捨てたもんじゃないぜニッポン!! (て、傘を持ってでなかった私が悪い。。)

「ずっと一人で並んで待ってると気がめいってくるんですよね。しゃべる相手がいると時間も忘れて楽しいし♪」

「天気が悪いから、今日なら並ぶ人も少なそうで狙い目と思って来たんです。」

と。ありがたや~~(ー人ー)

結局朝開店前から並んでいて、店に入ることができたのは午後も回って4時間後。7時間待ちの時等もあったらしいので、これでも良いほうだったらしい。

しかし短い時間ではない。その間にぼったぼたの大雪になったのだが、おかげでそれ以上絞るほどびしょびしょになることもなく、会話もはずんで鬱陶しい気分になることもなく時間を過ごすことができました!

知らなかった朝市なども教えていただき、やはりわたしみたいな「よそもの」には地元情報貴重!

で、店を出る頃には青空で雪になっていたのですが、ダイエー仙台店

営業しているのは1Fの一部とB1Fの日用品、B2Fの食品コーナーのみ。
でも思った以上に品物の種類はあって、行った甲斐はあった。
独自に流通ルートを確保できたようで、在庫売り切りではなく、ある程度ちゃんと入荷されてるそうだ。

カレーはレトルトでもルーでも一人1個。缶詰も一人1個。カップラーメンは1種類のみで一人4個まで。お菓子類は一人2点まで(遠足みたいだ)。

肉はほとんどなくウインナーは結構あった。魚も新鮮なのはほとんどなかったようだが、冷凍シャケや塩漬け魚、めんたいこなどはあった。
牛乳、ソバ、うどん、スパゲッティなどの麺類は売り切れで、米も入った時はなかったのだが、ちょうど少量入荷があったようで人々が殺到してました。トイレットペーパーやガスコンロのガスもあったよ。

多少制限もありますが、基本的に買える品物は多くこの近辺では比較的規制も緩いらしい、ひさしぶりに野菜もいろいろ仕入れることができました。

道ばたで、やはり本日開店していた「さくらの百貨店」の方に行って来たという方と言葉をかわしました。
あちらは一人3点までという規制が結構厳しく、並んだわりにはたいしたものが入手できなかったということです。

うーん、やはり近隣ではダイエーが人気なわけだ。

初期に在庫を売り切ってしまったコンビニの方が今は閉店している。
とりあえず久々に野菜庫にいろとりどりの野菜が♪

寂しかった冷蔵庫もちょっとだけにぎやかになりました。お漬け物や豆腐なども仲間入りしたのが嬉しいな。あ、納豆あったか見るの忘れた。。。

以前は普通で、億劫でさえあったスーパーでのお買い物が、こんなに嬉しいことだったとは(笑)
切れていたボディシャンプーや、洗剤等も買って来たので、両手で十数キロはあったと思う。ほんと当座必要そうなものしか買ってはないんだけどね。

寒さと重さで帰ってきてからもしばらくぷるぷると震えがとまりませんでした。早く流通が安定するといいね。

コメント

  1. tsumiki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なにーその滴りっぷり(>_<)
    でも食料ゲット出来てよかったね!
    交通の混乱がなければこっちからぴゅ~んと送れるのに…(/ _ ; )
    風邪ひかないように栄養タップリ取ってください~

  2. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >tsumikiさん
    水もしたたるイイ女!というではありませんか(笑)
    優しい方に救われて無事確保できました!
    いや~帰宅後も2時間ぐらいずっと寒気が抜けずどうなるかと思いましたが、大丈夫だったようです。
    これでまたしばらくは籠れるぅ~~♪
    今日は本当にさむいからね~。避難所の方々はもっと厳しい(><)
    でも好きな物を作ってたべれるってほんと幸せだねぇ。サラダも作れる!!今日はどうしようか楽しくなってきました(^^)

  3. 甘茶DeSOUL より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食料品、入手出来て良かったですね!
    やはりこちらでもカップラーメンや
    パン、牛乳など入手困難になってます。

  4. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘茶DeSOULさん
    ありがとうございます。
    久々に新鮮な野菜類を充分にとることができました。
    今は燃料不足で動けないとか原発の影響が怖くて動けないとか、品数そのもの意外にも複合的に障害が発生しているようですね。
    ほんの1週間前の生活が夢のようになりました(^^;)
    そちらも大変だと思いますが、がんばって子供たちにも栄養をとらせることができますように!

  5. youchan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こっちは、計画停電で、
    お店が開いてる時間が制限され、
    更に、その時間にお客さんが殺到するみたい(>_<)
    品物も品薄、買いだめする人が多いみたいで、
    本当になくて困ってる人が手に入らない!!
    今日、ダイエーに行ったら、
    14:00~16:00のたった2時間の営業!
    平日働いてる人は、買いに行けないんよぉ~(ーー;)
    買いたいのに、普段より高かったりで買えなかったりする私でつf(^_^;)

  6. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >youchanさん
    計画停電も始まったばかりだから、余計に混乱をきたしてるんだろうね。
    買いだめにいたってはこちら以上にパニックに近い状態になってるようで(ーー;)
    まずはみんなが落ち着かないと、あるはずのものもなくなっちゃって大混乱。
    仕事をしていて他に動ける人がいないと、日常の食卓さえ不安になって大変そうですが、なんとか工夫をしつつがんばろう(><)

  7. youchan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >aachanさん
    来れない人の為に、買っている人も
    中にはいると思うので
    なんとも言えないんですけどね!
    実際、母がお友達に頼んで
    食パンかってもらったりしてるから(^_^;)
    お互いの助け合い精神が大事だよね!
    がんばろう♪

  8. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >youchanさん
    そうだね。
    実際やるにはなかなか難しいことだけれど、「どれだけ人より多く確保するか」じゃなくて、「どれだけ多くの人に行き渡らせるか」
    まずは自分からの第一歩。必要以上に溜め込まず、生活を見極めてうまくまわす方法を考えていこう。

Playful Wanderer