「別邸 山風木」は相方一押しのお気に入りオーベルジュ。
静かにくつろげる大人の温泉宿で、料理はおいしく夕食時には日替わりのおいしい酒も飲み放題、足りないものは特にないという心づくしのお宿です。
以前にも詳しく紹介したので、今回はメモ的にこの時期の食事や素敵な風景など。
今回のお部屋は10畳の和室に低床ベッドを設えたBタイプ。
デッキはAタイプのお部屋と違って完全外ではなくサンルームになってました。
マッサージチェアも完備。
一日目の夕食
夕食時には焼酎、日本酒、果実酒、カクテル、ウイスキー、サワーなどが飲み放題なのだが、特に日本酒はその季節限定の地酒などもあるので要チェック。
最近めっきりアルコールに弱くなり、日本酒も苦手なのが増えてきた中、おいしかったのが「裏・雅山流」。米沢の新藤酒造店のお酒で取扱いしてるとこが少ない。
今回は「粋華」というのでフルーティーですっきりして飲みやすかった。
前回飲んだ裏・雅山流のもおいしかったのだがどれだったか忘れてしまった(香華とかだったかなぁ)。やはりメモしておかにゃいかんね。
朝ごはんは庭を見ながら食べられる窓際カウンターがお気に入り。
以前も詳しく書いたので、お風呂レポートは今回パスしますが、入れ替えで2か所と貸切が1つあります。空いてればご自由に。
ここは連泊すると食事のグレードがアップします。ただメニューが違うというより食材が高価なものになってたりするw
また、連泊の日もウェルカムドリンクがつくのもうれしいね。それでなくともアイスやコーヒーやつまみなどいつでも食べ放題だし。
二日目の夕食。あ、口直しのシャーベット撮り忘れてる。
朝ごはんもグレードアップしてました。特別料理とかなんもしてませんよ。他のお客さんに申し訳ないくらい(^^;)
ここらに来るとだいたい蔵王のお釜に行っていたので、季節ごとの景色はだいたい見た。
もちろん自然の雄大さは日替わりなんだけど、昨日までが出羽三山の自然の中を歩きまくり旅だったので、今回は周辺軽くでゆっくり疲れを癒そうかと。
ライブラリも充実してるし、まったり過ごしてもよかったんですが2泊なのでせっかくだから中日はちょこっと観光するかなと。
とはいえ、遠刈田、蔵王町周辺ってほんと観光名所は少ない。
最初は「蔵王ハートランド」という牧場が近くにあったので行こうと思ったが、ここへ来て天気が崩れ始め朝から雨がぱらついてきた。
しかも、場所をよく確かめたら、いつも帰りに寄っておみやげ買って行く酪農センターであることが判明。どうせ明日帰りに寄る。
で、リーフレット見てたら隣町の蔵王で「仙台真田の郷」という表記があったので行ってみるかと。事情によりその後白石城にも行ったので、歴史系は次の記事にまわします。
翌日帰り際にいつものおみやげ買いにいくついでにハートランドの方にも寄りました。
やはりいつも買ってる酪農センターの奥にあったw
そこそこの広さの牧草地に、ヒツジとヤギが数頭。奥の小屋の中にうさぎ。
うむ、やはり牧場だけで1日はつぶせなかったな。
実際には牧場は約100haあるらしいのですが、ほぼ乳製品用の牛の放牧なので観光用として遊べるふれあい牧場はこのスペースだけなので。
ただ、チーズ、バター、アイス、ソーセージ作りなどの有料体験ものはいろいろあるので(1週間前までに予約が必要)それと組み合わせてなら一日遊べるでしょう。
特にこの黒い顔のヒツジさんがやたら人懐っこく、まるで猫みたく人に体を摺り寄せてくるのがかわいい。(でも顔は無表情)
結構毛はごわごわして厚みがすごいんだけど、首元とか掻いてほしいようで、写真を撮ろうと近づくとどどどっと駆け寄ってくるので距離感が難しい(^^;)
蔵王ホワイトとクリームチーズペーストは定番で必ず買って帰ります。ミルクジャムもおいしいよ。下の売店では蔵王ホワイトの試飲ミニカップが売ってるけど、牧場側売店にはなかった。
ドレッシングは小さいのですぐ使い切ってしまうけど、冷蔵庫に入れると成分が固まってでてこなくなるので、常温保存が吉。