テレビアニメも大好きだった銀河鉄道999。今も本棚に揃ってます。
鉄郎の顔がアニメ放映版とは違うので当時から違和感があったのだが(設定年齢が上がっていることもある)、それ以上にメーテルとの出会いってこんなだったんだっけ?と。
お母さんが人間狩りの犠牲になる場面はよく覚えていたのだが、、、
アニメのダイジェスト版といった感じで、一つ一つの惑星の話がサクサク短時間で進んでいく。
しかしどれも999の鍵となる重要な場面ばかりなので復習にも良い。
惑星の名前と共に停車時間を読み上げるのも良いよね!それぞれの惑星の自転によって1日の長さが変わるので、地球時間で1日だったよな。
惑星タイタン(16日)
個人の欲望のままに何をしても良い「楽園法」に守られた自由の星。
到着と同時にメーテルがぶどう谷の山賊に攫われる。
そしてここで運命的な出会いであのトチローの帽子と戦士の銃を貰い受ける。
\_(`・д・)ココ重要
冥王星(6.39日)
迷いの星。
寒く凍りついた死者の眠る星。
シャドーが管理している。
氷の下にはあの体も、、、
\_(`・д・)ココ重要
そして、ガラスのクレアとエメラルダスの出会い
、、、ここ、鉄郎の行動酷すぎ。無鉄砲とか破天荒とか超えてとんでも人迷惑。
トレーダー分岐点
惑星ヘビーメルダー(不明)
店の客の中に松本零士さんも混ざっている、機械伯爵が来るという街。
鉄郎の情報収集は、いきあたりばったりで関係ない人に迷惑かけすぎ。
そして、トチローとの出会いと別れも。
さらにさらにハーロックまで登場!
おい、なんだかめちゃくちゃ豪華だなっ
そして時空を操る時間城に潜入して変わり果てた母の姿と対面。\_(`・д・)ココ有名
、、ってか時間城の警備甘すぎるな(笑)
そして鉄郎、人の話まったく聞かないなっ(笑)
基本的に役に立たないどころか逆に足を引っ張って無駄な犠牲を、、、ヽ(´Д`;)ノアゥ…人の助けと支えで生きてます。
そして、最終終着駅の名前が告げられるとき、、、って鉄郎聞いてねえっ!!!
ああ、この1作であの衝撃の最終章までやっちゃうんだ。
そりゃあ駆け足で超短縮版みたくなっちゃうわな。
今みると色々とツッコミどころ満載になるとこもあるけれど、珠玉の名シーン名セリフのオンパレード。
やはりこの作品は大好きなわけで。。。
有名なゴダイゴ「銀河鉄道999」はエンディングテーマで流れます。
さあ、みんなで歌おう(´o`)•¨*•.¸¸♪