さて、文明ステージに進むと建造物が増える。
まずはその行政地区の中心となるシティホールから。
正直資金の内訳が共通なのか建築物ごとなのかわからなかったのでやや控えめに。
スチームパンク風な建物を作ってみたよ。
そしてビークルという乗り物を1種類まず作成できる。進化の仕方によってかわるのかわからないが、とりあえず草食なかよし系で宗教国家となった私は陸上用の車でした。
これには攻撃や耐久などパーツに特性があり、組み方によって変わるのだが、他国を強化していくのが今回の使命だったのでとりあえずスチームパンク風は揃えて布教活動に力を入れた構成にしてみた。
しかし序盤は特に、あちこちにちらばる火山みたいな「スパイス」と呼ばれる鉱物?をできるだけ多く掘削してこないといけないので、耐久性に振っておいてもよかったのかも。
実際にひたすら隣国に賄賂を贈りつづけ、友好関係がニコニコマークになったところで他国を転向させに出発
あやしい巨大ホログラムが出現してビークルがビームを打ち続ける。
。。。しかし都市の満足度を下げても、何度複数のビークルで押し寄せても、一向に落ちる気配がない(--;)何か間違ってるのか?
とりあえず街をどんどん発展させてみる。
収入を増やす工場や満足度を上げる娯楽施設も大事だが、やはり家屋を増やさないとビークルが増やせない。産めよ増やせよ。。。。
ビークルをもっと増やして一斉に詰めかけてみた。
上の方にゲージが出て、それがいっぱいになれば征服完了なので、とにかく押して押して押しまくる。
だんだんこちらもやられていくので近場のビークルの援軍を追加したりして。
おー!落ちたでないかい。
やはり戦力不足だったらしい。てか、無駄に貢ぎ続けた賄賂って本当に必要だったのだろうかという疑問も。。。
制圧していくと、地域によって新たな乗り物が作れるようになっていく。
海に面した街だったので、今度は船が作れるように!
ビークルだけではなく使える特殊なスキルも増えていくので、うまく組み合わせてより転向させやすくなっていく感じ。